ワーキングマザースタイル屋外で食べるお弁当のこんなアイディア




2005年04月26日

屋外で食べるお弁当のこんなアイディア

Posted by fellow

pide.JPG
お弁当。夏休みと冬休みの学童保育の時は、毎日作って大変でした。いつもワンパターンになっちゃっていましたけど、おかずの量を少なく品数多く、必ずフルーツ付!というルールで、15分以内に作ってました。そんなのできない!って思うでしょ。でも前の日の残り物とか冷凍ものをお皿にちょっとずつ並べてレンジでチンして詰めるだけ。気負わないでも、子どもはママのお弁当、大好きだから大丈夫。

ゴールデンウィークなど、家族でお出かけするときの定番は「コロコロおにぎり」。海苔、しゃけ、おかか、こんぶ、うめなどの常備品さえあれば、いつでも作れるし、みんな大好きですからね。あとはフルーツを持っていけば、それでOK。ただし、20個くらい持っていきますけど(我が家は4人家族)。

でもたまには変わったお弁当も持って行きます。手作りピザのお弁当です。

えっ。さめたらおいしくないじゃん!と思うでしょう。えへへ、必殺の安全温めアイテムがあるんですよ。

それは、携帯用使い捨てカイロ。これをアルミホイルでおおったピザの上下に入れておけば、食べるときまでホッカホカ。私は、公園でお花見するときも、これを持って行きました。そしたら大人にも子どもにも大好評でした。

冬に使い切れなくて残っちゃった使い捨てカイロがあったら、ゴールデンウィークのお弁当に利用してみて。まだ屋外は意外と寒いときもあるので、温かいお弁当はきっと喜ばれますよ!

ただし、注意する点が一点。アルミホイルに食べ物を包んだら、使い捨てカイロではさみ、その上からかならず、丈夫な布で覆うこと。リュックの中のお菓子類(チョコとか)がドロドロにならないように、鞄への詰め方は工夫してくださいね。

そうそう、チョコといえばもうひとつアイディアが。板チョコを小さな保冷剤と一緒に袋に入れてもって行くと、パリッとして美味しいよ。

よいゴールデンウィークをお過ごしください!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/989

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ウッドデッキのバリアフリー化
ブログ名: 生活の便利情報
日付: 2008.05.14
内容: 最近では、ウッドデッキを持つお家が増えてきましたね。 ウッドデッキの目的は何でしょう。 家族や仲間でバーベキューを楽しんだり、子供達が水遊びをした...
タイトル: 家族で過ごす憩いの場としてウッドデッキを作る
ブログ名: 生活の便利情報
日付: 2008.05.17
内容: 最近では、お家にウッドデッキをもつ人が増えてきましたが、ウッドデッキの魅力は何でしょう。 ウッドデッキを、何に利用したいですか?と聞かれると...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space