ワーキングマザースタイル子供の車酔い対策




2005年04月27日

子供の車酔い対策

Posted by 武田りこ

私は子供のころから、乗り物にとっても酔います。
今でも、船はつらいし、車もちょっと下を向いたり、山道だったりすると、あっという間に酔ってしまいます。
子供たちも私ほどではないですが、あまり乗り物には強くありません。

ゴールデンウィーク、車でお出かけの方も多いと思います。
そこで長年の乗り物酔い経験から、少しでも子供が酔いにくくなる対策を紹介したいと思います。

私の場合は一番の解決法は運転すること、なのですが、子供には運転させるわけにはいきませんよね。
運転すると酔わない理由はいくつかあると思うのですが、その中のひとつに姿勢があると思います。


子供にも正しい姿勢で、車から受ける揺れを最小限にしてあげること、つまりチャイルドシートに正しく座らせることで、随分違ってきます。

締め付けは禁物ですが、小学校低学年くらいまでは、ジュニアシートなども使って、シートにしっかり座ることで、頭が余計に振られることが少なくなります.。これは昔ラリーをやっていた私の実践済みです。

ラリーでは普通のシートベルトではなく、両方の肩から締めるシートベルトをするのですが、山道などを走っても、普段よりずっと酔いにくいのです。
安全面でも大切なのでしっかりチャイルドシートに、チャイルドシートを卒業してもジュニアシートに座らせてあげてください。
今は、ベビーから小学生まで使えるチャイルドシートも売っているので、まだお子様が赤ちゃんの方は、これ一つ買っておくとずっと使えます。

そしてもうひとつとってもお手軽な作戦があります。

それは、ハイレモン大作戦。
明治 M12ハイレモン 10入薬剤師でもある武田が、こんなこといっていいのかはわかりませんが、私はできることなら薬は飲みたくないし、子供にも飲ませたくありません。
そこでこのハイレモンを箱から出して薬らしい袋に入れ替えておき、「これはとってもよく効く酔い止めの薬だよ。」と言って、車に乗る直前に子供になめさせます。

渋滞や、山道など酔いそうな場面になるとまた、追加で与えます。
これが案外効くんですよ。ハイレモンはちょうどお薬のようなPTP包装になっているので、説得力もあります。
これはプラシーボ効果といって、車酔いなど、精神的なことが影響するような症状には効果がありますよ。

せっかくの車でのお出かけ、少しでも快適に過ごせるといいですね。
それにしても、全く乗り物に酔わないという人がうらやましくて仕方ないです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うむむ、うちの車酔いする次女はハイレモンが好きなのでバレますなー。残念。
他にいいのないでしょうかね。

Posted by: ちゅうりっぷ at 2005年04月27日 13:27

ちゅうりっぷさんこんにちは!
そうなんですよ、この作戦の弱点は、ハイレモンがお菓子だって知ってる子には通用しないんですよね。
うちの子供たちにその事実を隠すのは苦労しました。
ポイントは、お薬っぽく見えることと、柑橘系のようにちょっと爽やかな味、ということなので、まだ子供に知られてないお菓子、探してみてください。

Posted by: りこ at 2005年04月28日 14:02

現在、2歳半になる女の子の母親です。私は働きに行っているため、子供は保育園へ預けているのですが、保育園までの道のりは車で約15分ぐらいです。でも、その15分で車酔いをし、吐いたことが2度ほどあります。チャイルドシートにもちゃんと乗せ、窓も開けているのですが、やはり駄目です。子供はよく中耳炎になるのですが、それも関係しているのでしょうか??

Posted by: さく at 2007年05月08日 12:00

さくさん、こんにちは
車酔いは本当に個人差がありますよね。
私は小さいころ本当に車に弱くって、動いてなくても、車に座っただけで酔ってました。
科学的には車酔いは三半規管が関係しているので、中耳炎になりやすいことと、関係があるかもしれないですね。
酔わなかったときにしていたこと、(この靴を履いていたときは酔わなかった、とか)を見つけて、暗示をかけてあげると、少しは助けになるかも(これは自分が小さいころしていました。)
乗り物酔いしない人がうらやましいですよね。

Posted by: りこ at 2007年05月09日 09:40

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/977

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: チャイルドシート
ブログ名: ライフワーク探し
日付: 2005.04.27
内容: 我が家の子供達は赤ちゃんのときからチャイルドシートに乗せています。 当たり前だと思われるでしょうが、意外と嫌がるから乗せない人が多いのです。 我が家の場合泣...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space