ワーキングマザースタイル体操教室に通わせています【子供の教育について考えること(12)】




2005年05月22日

体操教室に通わせています【子供の教育について考えること(12)】

Posted by 唐土かほる

こんにちは、唐土かほるです。

今では笑って言えますが、実は私、かなりの運動音痴で子供の頃は体育の時間はもちろん、休み時間に校庭でドッジボールなどをして遊ぶのも苦手で苦労をしました。

夫は私と180度違ってスポーツ万能。夫に言わせると私は身体のさばきが全然ダメなんですって。不器用の上に運動音痴なのか不器用だから運動音痴なのかわかりませんが、とにかく私の劣等感となっていることは確かです。

そんな夫婦から生まれた双子はどちらに似るのか・・・。私にとってはドキドキの展開です。

まだ小さくて運動神経がいいのかどうか、よくわかりませんが、とにかく子供の頃から身体を動かすのが大好き!という子供になって欲しくて、今年の4月から体操教室に通わせ始めました。

毎週1回1時間、双子が通っている幼稚園でやっている教室なので、わざわざ連れて行く必要がなく、体操教室当日はお迎えが1時間遅くなるだけなので育児主担当の夫も楽そうです。体操服も幼稚園で使っているものをそのまま使えるので経済的。ちなみに月謝は5,000円(消費税別)です。

双子の話を聞いてみるとマット運動から始まっているようです。私にはいやな思い出があるマット運動を双子は楽しくやっているようで、とりあえず一安心。「今日、体操教室でこんなことやったよ」とリビングの床でマットもなしにでんぐり返しやブリッヂなどをやってみせてくれます。体操選手のようにピシッとポーズを決めてやるのが面白い様子です。

1学期は他に平均台運動や水泳など、2学期はとび箱運動、鉄棒運動、そしてトランポリン運動などもあるようです。これはかなり楽しそう。3学期はなわ運動、ボール運動がカリキュラムにとりあげられていました。

私の遺伝子が何かの種目の時にひょっこり顔を出して、苦手な思いをすることもあるかな・・・?そう考えるとドキドキですが、今のところは二人とも「今日は体操教室の日だ!」と大喜びで登園しているので大丈夫かな?

まだ始まったばかりでどのような展開になるのかわかりませんが、二人が楽しい時間を過ごして、さらに自信をつけてくれたら嬉しいです。

「生涯学習」という言葉もあるぐらいですから「勉強はいつでもできる」というのが私のポリシー。もちろん基礎は大切ですけどね。それよりもっと基礎になる身体をつくることに注力してやりたいです。

よくよく考えてみると、昔は教室なんかに通わせなくても公園や空き地で友達同士、塀の上を歩いたり、高いところからジャンプしたり、切磋琢磨したものですけどね。運動音痴の私以外は・・・。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★「子供の教育について考えること」のバックナンバー★

★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

いいですね。幼稚園の体操教室なんて。いま、結構はやっているみたいで、わたしの友達の幼稚園でも毎週先生がくるそうです。私の子供は保育園なので、そういうサービスを受けるには、土日に何かに通わせないと。

保育園にもこういうサービスがあればいいなと思います。保育園はやっぱり最低限のことしかしてくれないので。

Posted by: tomo at 2005年05月24日 01:17

tomoさん、コメントありがとうございます。
幼稚園で課外教室があると本当に楽です。おけいこごとに連れて行くだけでも親の方は体力いりますものね。うちの幼稚園は他に英会話教室もあるようです。保育園自身が様々な教育プログラムを用意しているところも出てきていると聞いていますが、まだまだ数は少ないのでしょうか。保育園こそ課外教室プログラムを曜日ごとに用意してくれたら、お迎えの時間が1時間遅くなっていいですよね。ニーズはきっとありそう。

Posted by: かほる at 2005年05月25日 06:20

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
通勤時間は読書で元気に!
ノー残業デー万歳!
中学生に「お弁当自作」を促す作戦、教えます
ボイストレーニングを始めました
我が家のiPadは大活躍!
中学生のお小遣い考
働く私の強い味方=カラートリートメント
「母の日」に被災地へ愛を贈る
「暖パン」買いました!
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
ワーキングマザーにピッタリ!朝ごはんダイエット
ネットでも出来る募金情報(東北地方太平洋沖地震)
イクメン夫の育て方(1)導入編
大人っていいな
40代からメイクを楽しむ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1058

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space