ワーキングマザースタイル梅酒作ってみました




2005年06月06日

梅酒作ってみました

Posted by fellow

umeshu.JPG
「梅雨の保存食」とは趣旨が違いますが、初夏の今の季節に作る食品(飲み物)としてピッタリで、なおかつ家計がピンチな時に助けてもらえる便利なお酒についてちょっと書こうと思います。

 うちは結婚してから、毎年梅酒を作っています。それまで一度も作ったことはなかったのですが、スーパーで山積みになっていた梅を見たときに、ひらめいて速攻で作ってしまいました。
作るのとっても簡単です~!
 一応漬けてから3ヶ月たつと飲めます。買うよりも美味しいし、体にいいし、眠れないときにしっくりくる飲み物です。友人宅で飲み会をするとき持参したこともありますが、結構喜ばれるんですよ。

 いつもスーパーに梅の実が並ぶ頃に準備をはじめるのですが、今年は梅の実の生育遅かったんでしょうか?例年なら5月後半がピークなのに、今年は今でもスーパーに並んでいるようです。(北陸だけでしょうか?)まだ間うかもしれません。

さて、梅酒の材料は各家でいろいろやり方があるようですが、うちはホワイトリカーの代わりにブランデーを使っています。これが美味しい!
サントリー果実の酒用ブランデー35度1.8Lパック愛用している梅酒用ブランデー

ブランデーはもともと香りがあって、既に華やかな味です。これが時間がたつと梅のさわやかな香りがミックスされて味わいが深くなります。
もともと甘味もあるのか?ホワイトリカーだと氷砂糖が1kg必要なところ、ブランデーの場合は500gでいいみたいです。うちは800gくらい入れるかな。

漬けたらあとは冷暗所においておくだけです。製作時間30分てところです。あっいいなーって思った方!ひとつ作ってみませんか?

梅酒の詳しいページへリンク






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

TB&コメントありがとうございました!
わたしも、結婚してから漬けまじめました。
簡単に作れて、もちもよくて、安くていいですよね、梅酒。

今年は、梅の成長が遅かったそうで
今月いっぱいはなんとか作れるみたいです。

そうゆうわたしも、うっかりしちゃって
今年はまだ漬けてないので早くしなくては。。
というかんじです。

もしよければ、また遊びにいらしてくださいね!

Posted by: umesyu@梅酒 at 2005年06月06日 23:21

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
運動の秋 親子でテニス
インターネットの安全な使い方を考える
保育所民営化を経験して
焼き肉のたれはジャンで決まり
ワールドカップは”人”に注目
春の珍客
もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)
4月29日開業「富山ライトレール」
子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!
職場の昼当番はどうしてますか?
身のまわりのことを自分でこなせる人間に
日本酒の新酒が出回る季節
ラストラン近づく富山港線に乗りました
親子3代インフルエンザに罹る
「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1095

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 梅酒の作り方
ブログ名: 梅酒
日付: 2005.06.06
内容: 必要なものは・・・  ・梅  ・糖分  ・お酒 以上です! *こだわりの品を使い...
タイトル: 梅酒2007
ブログ名: きむきむのぷーある日記
日付: 2007.07.11
内容: 今年も梅酒を仕込みました。 作り方はカンタンです。 (レシピ)  ?ガラス瓶を予め熱湯消毒して、水気をよく拭き取っておきます。  ?梅1kgを...
タイトル: 「紀州南部産南高梅」をふんだんに入れた梅酒です
ブログ名: 健康とダイエット
日付: 2007.07.29
内容: 最高品種の一つである「紀州南部産南高梅」をふんだんに入れた梅酒です。 Plumt...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space