ワーキングマザースタイル夫婦の関係を考えるとき




2005年06月23日

夫婦の関係を考えるとき

Posted by fellow

友達が先日離婚した。以前はのんびりとして幸せそうだった彼女が、急に暗い顔になって、実は....と相談を受けてから一年。最初は「どうやって生活したらいいんだろー」「保険の外交なんていやだー」「ウエイトレスで子供二人、大学まで行かせてあげることできるかな」「車売りたくないんだよねー」などと、いかにも、いいところの奥さん風だったのに、ここ数ヶ月の彼女の変貌はすごかった。

住む場所を確保し、家を出て、新しい仕事を決め、裁判の準備をし、役所へ通って相談し....。とにかく現実を悟り、キモをすえた女性ってのは、強い。

私は半年前、彼女に「ここに相談にいってごらん」とアドバイスした場所がある。それは、池内ひろ美さんの「東京家族ラボ」。実は私も相談に行ったことがある。
彼女のアドバイスは厳しくも的確で、次に何をしたらいいかわからなかった私に、道を作って見せてくれた。彼女のいうとおりの結果になったし、アドバイスでドンゾコから抜け出せた。友人もそこへ一度行ってから、変わったのだ。

 

池内さんの著書は、離婚に興味のない人にもおすすめ。笑えるし、泣けるし、真摯になれる。

一番のおすすめは、やっぱりこれ。
池内ひろ美の「離婚の学校」


池内ひろ美の「離婚の学校」

最新の著書も、大ヒットしてるみたいね。池内さんのバッサリとした語り口は、すがすがしいくらい。それでいて、愛情を感じます。
妻の浮気―男が知らない13の事情


妻の浮気―男が知らない13の事情

軽々しく「離婚ー!!」というまえに、読んでみてね。すっきりして疳の虫が治まるかも。もしくは覚悟がきまっちゃうかも。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

お褒めいただいて恐縮です。ちょっと恥ずかしい(笑)
私も一度離婚していますが、その苦しさと情けなさとやりきれなさは10年が過ぎた今でも思い出すと「きゅーっ」となります。
でも、私たちが頑張っている間に子どもはどんどん育ちます。17年前に産んだ娘は今年17歳。もう、驚いちゃいますよ。
子どもが健康に育ってくれることも幸せのひとつです。他の幸せもどんどん感じられるといいな、と望みます。

Posted by: 池内ひろ美 at 2005年06月23日 20:48

池内さん自らコメント!ありがとうございます。池内さんのおかげで、どれほど、迷っている女性達が救われたことでしょうね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: らむね at 2005年06月24日 12:46

今年の1月に離婚しました。
池内さんのサイトは、しっかりとチェックして、いろいろと勉強させていただきました。
「離婚」を決心してから、最終、離婚届を出すまでに、約2年ありました。現実問題として、「女が離婚で損をしない方法」を必死で考えましたよ。
今は娘と2人で明るく楽しく生活しています!

Posted by: 雨花火 at 2005年06月24日 23:20

池内先生、どうもありがとうございます。
「妻の浮気」も、とっても面白かったです。うんうん、そうなんだ!とうなづける回答が、大好きです!

離婚というより、夫婦のありかたについて、考えさせられる本でした。

Posted by: しゅほ at 2005年06月26日 22:48

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
末っ子だけ甘やかしてる?
家族DE旅行-新幹線編
お風呂の時間の確保
今年の目標
藻琴湖の牡蠣、おいしーい!
プロジェクトX 来月最終回
必要最小限の保険を選ぶ
児童扶養手当とさよならしたとき
旅行の予約は早めが肝心
続けてる?寒天ダイエット
親の介護と自分の老後
シミにやたるみに効いたかも…な石鹸
学ぶのは手段
マカを三ヶ月飲んでみた
夫婦の関係を考えるとき

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1147

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 夫婦は紙一枚の関係
ブログ名: 夫婦の絆と赤の他人
日付: 2007.07.12
内容: 夫婦なんていうのは「紙一枚」なんて良くいいますよねぇ。全くその通りだと思います。だって全くの赤の他人同士が紙一枚で法的関係に成り立ってるだけなんですから。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space