ワーキングマザースタイルラジオは友達!




2005年06月25日

ラジオは友達!

Posted by カトウヒロコ

いつからか、テレビをほとんど観なくなりました。観たい番組がない、というのと、なんだか疲れるのです。NHKのニュースですら、神経がザワザワしてしまいます。番組表はチェックしてますが・・・。

というわけで、ニュースはネットと新聞、それからラジオに頼っています。特にラジオは、私の生活の中で、ほとんど欠かせない存在。

平日の朝は、J-WAVEのGood Morning Tokyoから始まり、だいたい、その次のBoom Townの占いコーナー(担当の「スターマン」が、とっても楽しい!)まで聞きます。両番組のDJ(ジョン・カビラさんとクリス智子さん)が好きだというのもありますが、かかる音楽が「大人」向きなのが、80年代に青春を送り、もっと古い年代のジャズやロックも好きな私としては嬉しいのです。(だって、童謡以外の音楽も聴きたいじゃないですか。)

夕方は、NHK第一を聞きながら、ご飯の支度をします。6時からはニュース解説番組なのですが、テレビより落ち着いていて、気になる話題は専門家へのインタビューでじっくり説明してくれるので、「ながら聞き」でも、けっこう頭に入ります。そして、息子を寝かしつけた後、メールチェックをする時には、ネットラジオのBBCで英語のブラッシュアップ。家事をしながらだと(水仕事の音や換気扇はうるさいですよね)、なかなか耳が早口英語をキャッチできないので・・・。

そして、土日はできるだけラジオを消すようにしています。テレビよりラジオの方が静かなものの、それでも、ラジオのスイッチを切ると、「ああ、こんなに静かになるんだ」と実感します。忙しいと、ついイライラしがちですが(特に、締め切り前なのに、仕事がはかどらない時・・・)、そういう静かな時間があると、ふっと気持ちも切り替わるような気がするのです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

旦那も私もジョンカビラ氏の大ファン!めちゃめちゃ格好いいです。いまもまだ最初の一声は叫んでるのでしょうか。ニュースだけじゃなくて独自の切り口の世の中の見方が面白いですよね。あ~ききたくなっちゃった。

Posted by: 柚子 at 2005年06月26日 21:56

柚子さん、コメントありがとうございます! J-WAVEも、もっとネットで聴けるようにしてくれれば、アメリカでもカビラさんの番組が楽しめるのに! 実は、仕事で一度ご本人にお会いしたことがありますが、心配りの細やかな、実に素敵な方でしたよ。

Posted by: カトウ at 2005年07月01日 20:11

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
残された老夫婦の今後
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
ボイストレーニングを始めました
四十過ぎて服に迷う
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
手帳がめっちゃ大好きなんです
漢方の力
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1152

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space