ワーキングマザースタイル人の子供を預かる日




2005年06月27日

人の子供を預かる日

Posted by 大葉柚子

swing.jpg
先月、初体験をしました。人の子供を預かり遊ばせました。 しかも、初体験だってのにいきなり双子を預かりました。 前日は3人の四歳児をかかえて私はどうなってしまうのだろう、そう不安がよぎりましたが。

でもね、実際やってみたら案外簡単でした。その後何人か子供を預かりましたがいずれもうまくいったのです。(と思う。)

その秘訣は...

three2.jpg一緒に遊ぶ

とにかく家事も電話もほっぽって、とにかく全神経を子供たちにむけて、一緒に過ごす。そうすると、日頃片手間ばかりで全身全霊で遊んでくれるチャンスの少ないママが、たとえ他人のママでも、嬉しいものらしく三人が喧嘩になったりぐずったりすることもなく、あっという間に時間が過ぎていくのです。

アメリカは州によっても異なりますが、だいたい10歳までは子供一人にすることは犯罪となります。お留守番不可なのです。そのためベビーシッターを頼んだり、友達ママ同士で預けあったりして仕事をしたり自分の時間をつくったりしています。

自分の子供を人に預けるのも勇気が要りましたが、預かるのも勇気が要りました。けれど、人生いきていれば、子供がいて困るときの一つや二つは必ず、あり。そういう困ったときに助けてあげられるのって、喜びですよね。そして困ったときに助けてくれる人がいると知っているのは、安心です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

なんだか読んでてあったかい気持ちになりました(*^-^*) 素敵なママさんなんだろうな~と思います。親戚の子供を一人でみる時にすごく緊張しちゃってたのですが、今度から一緒に遊んでみます!ありがとうございました。

Posted by: よね at 2005年06月27日 19:27

よねさんコメントありがとうございます!
たしかに親戚といえど自分以外の子供を預かるのって緊張しますよね。わたしも、かなり緊張しました。何かあったら、と考えるとさらに緊張します。

あたたかい気持ちになってくれたとの素敵なコメント、嬉しかったです!

Posted by: 柚子 at 2005年06月28日 09:33

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1158

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space