ワーキングマザースタイルビジョンなき国のビジョンある人~筑紫みずえさんに学ぶ




2005年07月08日

ビジョンなき国のビジョンある人~筑紫みずえさんに学ぶ

Posted by 常山あかね

90771773.gif

ビジョンなき国のビジョンある人々


先日、筑紫みずえさんのトーク&ディナーに行ってきました。
日本初のエコファンド(環境問題に積極的に取り組む企業、環境ビジネスの企業銘柄を集めた投資信託)の生みの親で、投資顧問会社社長の筑紫さんのお話を伺えるということで、ワクワクして出かけました。
そして、その帰り道、私は混んだ電車も気にならないほど、興奮で眼をキラキラさせていました。
私にも社会を変えられるんじゃないか、そんな思いで一杯になりました。(←影響されやすい)
筑紫さんのお話で一番印象的だったのは・・・

「女性は35才から知力・体力・気力とも充実し、55~60才で最高にいい仕事をする!」という言葉です。定年が近づくにつれ元気がなくなっていく男性とは対照的に、女性は育児を終え、どんどん元気になりエネルギーに満ちるのだそう。だから、女性は年を経るとともに、男性に代わり日本を担っていく存在にならなくては、と。

また、仕事はイヤじゃないようする変えていくことが大切で、今の仕事に満足できない人は、仕事が足りない=「熱情と関心」が足りないのだとも。
筑紫さんは、「仕事が大好き!楽しい!」とお子さんにも公言していたそうで、お子さんが3才の時に仕事を始めて以来、申し訳ないと思ったことは一度もないそうです。それも、熱情を持って仕事をしてきた自信の証だと思います。

「成功するには、理念を持ってただ愚直にやればいい」という持論も、まったくの自然体。
「愛する人にはいつ出会えるかわからないから、結婚か仕事を選ぶんだったら男に決まってるじゃない」という肩の力の抜けた台詞も、よく考えれば当たり前のこと。
当たり前のことを当たり前という勇気を筑紫さんのお話から学びました。

余談ですが、昔、金融会社のOLとして育児休業していた時期に、時間があったこともあり、私は個人のWEBを作っていました。すると、ある新聞の「寺山修司特集」という記事内で、私のWEBが紹介されました。「書を捨てよ 町に出よう」という作品の書評を、WEBに書いていたからです。この、個人の小さな取組が社会と繋がった体験が、私にとても力を与えてくれました。
実は、筑紫さんは、劇団「天井桟敷」出身で寺山修司氏の元アシスタントという異色の経歴を持つ方。この偶然も、私にとって一層、ワクワクする気持ちを呼び覚まさせてくれました。

私も、社会を変える「突き抜ける力」を持つためのビジョンを持ちたい。そして、それは愚直なまでに真っ直ぐでいい。

このワーキングマザースタイルのささやかな活動も、その愚直なまでの熱意が人の心を動かして一つの潮流となり、少しでも少子化の解消に役立つことができればと思います。

★当日筑紫さんにサインをもらった本「ビジョンなき国のビジョンある人々」もオススメです。世の中を変える「ビジョンある人々」の一人として筑紫さんが紹介されています。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1195

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: SRIファンドに投資しよう
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.07.08
内容: 筑紫みずえさんのトーク&ディナーに行ってきました。 日本で初めてSRI(社会的責任投資)の考え方を取り入れた「エコファンド」を発売した投資顧問会社の社長なのです...
タイトル: 『チェインジメーカー』になりたい!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.10.17
内容: 私が今年読んだ本の中でもっとも影響を受けた本が、この『チェンジメーカー~社会企業家が世の中を変える』です。以前、著者の渡邊奈々さんに仕事でインタビューをさせて...
タイトル: 出産で女性は賢くなる?
ブログ名: 少子化問題を解決しよう
日付: 2006.09.22
内容: 「出産や子育ては、仕事のキャリアにマイナスになる」と思われている方も多いのでは? でも、その考えを根底から覆すのが、この本「出産で女性は賢くなる」で...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space