ワーキングマザースタイル「無駄なものは買わない主義」で節約!?




2005年07月19日

「無駄なものは買わない主義」で節約!?

Posted by 竹之内ふうこ

今週のテーマ、節約と散財、うーん、興味深い。
自分の消費活動を見直すきっかけになるので、ぜひ皆様もご一緒に!!(笑)

私の場合、「無駄なものは買わない主義」で節約しているつもり。あくまでも「つもり」です。家計簿というものをつけたことがないので・・(皆さん、家計簿って、つけているのかしら?ちょっと興味あり・・)

具体的にどんな風に無駄なものは買わないのかというと・・

食料や日用品などの日々のお買い物については、生協とらでぃっしゅぼーやを最大限活用し、肉は歩いて3分の量り売り肉屋さん、魚はチャリで5分の大繁盛の魚屋さん、それでも足りないものは近所のスーパーや薬局で買い足す、といった感じです。スーパーのチラシも見ないし、安売りスーパーに出かけることもないので、時間の節約&余計なものを買わないという節約になっていると信じてます。(信じるのは自由・・)

あとは自分の嗜好品ですね。私は、いわゆるブランドモノに興味がないので、服やカバン、靴、化粧品などにかかるお金は少ない方かと。でも、それを言い訳に、気に入ったものは躊躇せずに買ってしまう傾向があります(涙)モノがよく、飽きずに長く大事に使えそうなモノは、それだけで買ってもよい理由になります。「モノを少なく持つ」という我が家のポリシーに、合っているような反しているような微妙なところです(汗)

皆さん、本代は節約ポイントのようですね。本については、私は図書館派です(出版されている方ごめんなさい)。「これは」と思った本は、即、図書館にネットで予約を入れます。本が最寄の図書館に届いたらメールでお知らせがくるので、借りに行きます。PC系の雑誌もついでに図書館で閲覧。古本より安い、タダです!参考書も、新刊は入っていないことも多いですが、大抵は中味を確認して、手元においておきたい本だけ、ネットで買います。以前はガンガン買っていたのですが、本棚を増やすつもりはないし、読みたくなったらまた借りるか買えばいいのよね・・と割り切りました。

以下、とっても主婦チックな細かいことですが・・

外食費って大きいですよね。食べたいものがあって、それを食べに行くのは全然気にならないのですが、「作りたくないからどこか行こう~」というのは、最近やめているかも。だって、家族4人で夕食を外食すると、たいしたもの食べなくても4000円では済みません。だったら、歩いて3分の肉屋でステーキ肉買ってこよう・・となるのです(これが超美味しい)。同じくらいの出費だけど、ステーキ&ビールで、適当な外食よりも断然満足度は高いので、これもひとつの節約かと(無理やり)。

それと、我が家はらでぃっしゅぼーや歴8年にもなるのですが、旬の野菜がおまかせで入ってくる、つまりあまり好きではない野菜も入ってくるシステムに悩みながらも、野菜の美味しさに負けて続けているのですが、とうとう検討の時期に入ってきました。とにかく、食べ物を粗末にすることがイヤになってきたんです。あまり消費できない野菜(例えば、モロヘイヤとかツルムラサキとか、いろんな珍しい○○菜とか)を受け取りたくない・・でも、美味しくて安全な野菜を宅配して欲しい・・と思っていたら、Oisixでも同じような定期宅配があるのを知りました。oisixは、以前も検討したのですが、野菜以外の品揃えなど、まだまだらでぃっしゅぼーやに軍配が上がっていたのですが、不要な野菜はセットからキャンセルしたり、他の欲しい野菜を追加できたり・・今回は真剣に検討しようと思ってます。毎回送料がかかるのは気になりますが、でも、野菜を粗末にせずに済むなら・・という気持ちです。

話が「節約と散財」からそれてしまいましたが、消費活動って、人それぞれ、こだわりがあるものですねぇ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すごく共感しながら読みました! 自然食の宅配、我が家は違うところから取っていますが、巨大レタスが二週続けて届いたりすると、生産者には申し訳ないけれど、やっぱり困ります。余裕がある時は、あれこれ、目先を変えたものを作ったりできますが・・毎日忙しいと、なかなかそうもいきません。私も、oisix検討してみようかな。
ちなみに、出版関係でありながら、これ以上本棚を増やせない(立体式?のが3つ満杯)私も、図書館派です。

Posted by: カトウ at 2005年07月21日 21:11

カトウさん、悩みどころは一緒ですねー♪そうなんです、余裕がある時とか、食育の話を聞いた後なんかは(笑)順調に使いきれるんですが、ご飯作りさえおっくうな時などは・・。申し訳なくて大きな声ではいえないけど、野菜室にはゴボウと大和芋が随分長い間眠ったままだし、1週間前のツルムラサキが半分とシシトウ半分がしんなり。こういう癖のある野菜を子供に食べさせるのは、うちはどうやったって無理・・毎週欲しいのは、子供も食べる野菜なんですよね。
そんなわけで、実は、昨日、おいしっくすくらぶに登録して注文までしちゃいました、えへへ。元の定期ボックスの影もない注文内容になっちゃいました(汗)リッチマンゴープリンとスティック春菊は当然買いましたが、いきなり米とか醤油まで買ってるし。中華に行ったら必ず注文する空心菜があって飛びついたり(しかも新芽!)・・買いすぎるかもという危険はかなりありますが、消費できるものなので納得できるんです。と、安全で美味しいものを便利に楽しんで選べるっていいなぁ・・とハマりかけてます♪

Posted by: ふうこ at 2005年07月22日 13:58

わたしはある生協の理事長をしています。ここで皆さんの書き込みを見て「目からうろこ」でした。というのは仕事を持っている方は生協の宅配などという面倒くさいものには関心がないのでは、と思っていたからです。受け取りの時間だとか申し込みの煩雑さだとか考えると、帰りにスーパーで買って帰るほうが楽なのではと思っていました。きっと皆さんの入ってる生協は働いている人にとって使い勝手がいいのでしょうね。どんなところが使い勝手がいいのか参考のために教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: 理事長 at 2005年12月08日 20:01

>>理事長さん

仕事を持っていて買い物に行く時間がとれないけど、食材にはこだわりたい。という人は、少なくないと思います。

私の使っている生協は「ネット注文」「個人宅配」が、気に入っています。冷凍・冷蔵モノもありますが、受け取りが夜になってもいいように、ドライアイスを入れてあります。

18時台とか、早い時間に家の近所まで戻れる人は、帰りにスーパーで買って帰るほうがラクかもしれませんが、私の場合は、帰りに買い物などしていたら、お風呂に入れる時間や寝かしつける時間が遅くなるので・・・。

たまに早く帰れた日は、その時間を買い物に使うより、子どもと遊びたいです。

そもそも、保育園に、買い物かごを持って迎えに行くのはNGです。家事でなく仕事のために預けることになっているので、「買い物は子どもを迎えに行った後で行くべし」とされていると思うのですが、子ども連れで行くと、あれ買ってこれ買ってとうるさいし、小さいうちはぐずるし。エネルギーを消耗するので、平日はなるべく避けたいと思っています。

ご参考までに。

Posted by: 瑠奈 at 2006年02月04日 21:43

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1227

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 生協の個人宅配、ヘビーユーザーな日々
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.07.22
内容: 共働きで子供がいる家だと、生協の個人宅配ユーザーである確率は、高い。 うちの夫は、かつては合コン仲間だった友達(2児あり。奥さんは看護士)と「和風みぞれハンバー...
タイトル: 安売りの特徴を考えて買い物に行く時間を決めましょう ─ 節約 暮らし術
ブログ名: 節約 暮らし:楽しくやろう!
日付: 2007.06.08
内容: 安売りには大きく分けると2タイプが存在すると思います。 1つは、単純に特売!そし...
タイトル: らでぃっしゅぼーやの宅配お試しサービス
ブログ名: らでぃっしゅぼーやで有機野菜宅配
日付: 2007.10.30
内容: らでぃっしゅぼーや株式会社では実際に有機野菜を頼んでみようか考えている方向けにお試しセットがあります。<お試しサービスの内容>4週間会員と同じようにらでぃ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space