ワーキングマザースタイルとほほな散財




2005年07月24日

とほほな散財

Posted by fellow

今週のテーマは「節約するとき散財するとき」。ためになるエントリーが続く中、私はとほほなエピソードで失礼します・・・。

節約については自分のできる範囲内で無理なく、というスタンスで取り組んで・・・いる、つもり。具体的には葉山さん同様ネットショップ&オークションの検索機能を有効活用。ネットで調達できるモノを狙っている場合は、納得できるお値段で購入できる日が来るまでぐっと我慢(とは言っても理性が効かない事も多々あるのだけれど・・・)。この場合、購入後しばらくは同じ商品の価格調査を行わないのが精神衛生上よろしいかと。ネットの場合、「こっちの方が安かったー!」という衝撃の事実を知りやすいのが玉に瑕、なのです(経験者は語る、笑)。

そして散財。こちらも自分のできる範囲内=私名義の隠し口座(と言いつつ書いてるし!笑)の残高が許す限り、という規制を設けてます。貯めようという意思のない、ゆるゆるな規制は規制とは呼べないような気もするけれど、家計を握っているという立場上、この程度でも制限を決めておかないと大変な事になってしまうので。ただ私の場合、自分の意思での散財の他に、思いがけない場面での散財が人より多いような気も。例えば先日起きた事なのだけれど・・・

紙おむつ、お財布、ポケットティッシュなどなど・・・洗濯の際、ついうっかりと洗ってはいけないモノを投入してしまい後悔した経験は誰もが一度はあると思うのだけれど、私は先日長女のたまごっちをベッドのシーツと共に洗ってしまいました・・・(泣)。当然の事ながら、たまごっちは再起不能。タイミングの悪い事に、この事件が起きたのは長女が水疱瘡で学校をお休みしていた時。数少ない娯楽の1つを奪ってしまった事が心苦しく、結局その日のうちにオークションを利用して2代目のたまごっちを入手。もちろん定価以上での落札+送料なので、イメージ的にはかなりの散財。しかも再起不能となったたまごっちがなんと翌日復活!(完璧ではありませんが、一応遊べる状態)結果的に長女は2つのたまごっちを所持する事になり、やけに嬉しそう・・・ちょっと、いやかなり悔しい。

※お友達からアドバイスをもらったのだけれど、たまごっちが壊れた場合はお問合せ窓口へ電話すべし。たまごっちに限った事ではないけれど、無償で交換してもらえる可能性あり!(なかなか電話が繋がらないけれど、私も相談してみます!)

「ついうっかり」「思いがけず」的な散財が多い私・・・こればっかりは本人が控えようと思ってもなかなかできる事ではなく、頭を悩ませてます。あーあ、また「とほほ話」を披露してしまった・・・皆様もどうかお気をつけて!(こればっか)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

「トホホな散財」にドンピシャなことが昨日起こってしまいました。旦那が辞職という名の解雇をさせられたんですが、その理由が会社の備品を5万分なくして、お金も10万円なくしたのが原因。その15万円を25日におりる給料から差し引くそうです。そして3ヶ月は失業給付もおりません。ものすごい散財であきれはて中。こんななんの身にもならない散財以上の散財をした方はいらっしゃるかしら?

Posted by: 日野光里 at 2005年07月24日 13:03

日野さん、散財にあたるのかどうかわかりませんが、大変なことになってますね!! 事情がわからないのでなんともいえないんですが、とにかく、お気の毒です・・・。

マオさん、「買った後、そのアイテムの値段を調べない」というのは鉄則ですね(笑)。
私も、株を売った後、それが値上がりしたらイヤだから、株価ウォッチングリストから即座に外します! 
おととい、定価1万円のフライパンを5000円でゲットして喜んでいたら、昨日は、スーパーで自分の家の便座に合わない便座カバーを買ってきてしまい、モノがモノだけに返品不可だそうで、1500円の損。あー。慎重に買い物しないと・・・。

Posted by: 葉山 at 2005年07月25日 14:46

日野さん、葉山さん、コメントありがとうございました!

>日野さん
そ、それはとほほどころではない散財のような・・・たまごっちとは桁が2つも違いますね;「散財」という表現をするのも申し訳ないような。色々な意味で働きやすい、次の職場が見つかりますようお祈りしてます!

>葉山さん
株のような、自分の判断力に左右されるようなモノは特に確認すべきではないかも。(でも私だったらしつこく動向を追ってしまいそう/意外と?執念深いのです)でもって便座カバー、私も同じ経験がありますよー、お仲間!(笑)ただ私の場合、実家に持ち込み食材と等価交換(いや、倍以上だったかも)して元は取りました!

Posted by: マオ at 2005年07月27日 07:21

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1241

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: シーツ リメイク
ブログ名: シーツ リメイクの裏技
日付: 2007.04.25
内容: シーツリメイクに関する裏技などの特集です[オークション 活用 シーツ]
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space