ホーバークラフト初体験!桜乃ゆめです~。
先日、ダーリンの大分の実家に家族3人で里帰りしてきました。
そこで、「ホーバークラフト」 に乗ってきました。
みなさん、ホーバークラフト ってどんな乗り物かご存知ですか?
下の写真がその正体であります~。

ホーバークラフトとは、船を浮き上がらせて、海の上を走るという、おもしろい乗り物なんです。飛行機と同じように、船体の後ろにあるプロペラで進むんですよ。
しかも、日本でホーバークラフトが運行しているのは、別府湾を豪快に横断する、大分~大分空港間の航路だけ。
これは乗るしかないでしょう!!と今年の帰省には、ホーバークラフトを利用することになったのでした。
さて、みなさん。 写真を見て「あれ??」って思いませんでしたか?
ホーバーが移っている場所に地面がある。。。
そうなんです!
ホーバークラフトの乗降場所は、「陸の上」なのであります。
つまり、ホーバーは、海の上ばかりでなく、陸の上も走行可能な乗り物なのでした。
大分空港から海に出るまでは、自動車教習所を思わせるようなS字カーブです。 そこをホーバーは、船体を横にして、ズルズルと横スベリのようにスムーズに進んでいくのです。これは、中から見ていて、とっても不思議な光景でした。
いよいよ海に突入。
通常大分空港から大分市内までは、1時間ぐらいかかります。
ホーバーは、別府湾を豪快に突っ切っていき、何と、25分で大分に到着してしまいます。
海の上を時速80キロのスピードでぐんぐん走ります。
正直、船内はその振動でかなりの揺れがあります。また、音も大きい。 なのでゆっくり寝ることなんて出来ません(笑)。でこぼこ道をバスがずーっと走っている、そんな感じです。
そのかわり、普段見ることができない、自動車と同じぐらいのスピードで海の上を走るという貴重な経験ができます~。
年配の方など、揺れに弱い方はホーバーは苦手なようですが、空港まで早く行きたい方にはホーバーはオススメ。
何よりも、日本でここでしか乗れないホーバーを、機会があればぜひ体験してみてください。
ほんと、おもろい。(あ、関西弁が出てしもた!!)