ワーキングマザースタイルSOHOの保育園入所について




2005年08月01日

SOHOの保育園入所について

Posted by 村山らむね

ちょうど今週のテーマにもぴったりなのですが、このような読者の方からのメールをいただいています。ぜひ、みなさんのご経験から、アドバイスお待ちしております。

M.Yさんより

こんにちは! サイトはたびたび見させていただいていたのですが、今回初めてメールします。

3歳と1歳の女の子二人の母親です。長女を妊娠中に仕事を辞めて以来専業ママ生活を楽しんでいます。辞める前の仕事が翻訳中心で、浦島太郎状態になる前に(すでになってるかもしれませんが^^;)仕事復帰をと考え、先月から在宅で少しずつ仕事を始めました。
が、昼間は元気な二人の相手と家事で忙しく、夜寝たあとや早朝も下の子の夜泣きでたびたび中断され、なかなか苦労してます。

話が少しそれてしまいましたが、もっと本格的に仕事を再開したいと思い、来年4月から二人を保育園に預けようと計画しています。
ところが、周りの話を聞くと、私が住んでいる自治体は保育園の定員がすぐにいっぱいになって入りにくく、在宅だと特に入りにくいということなのです。そのため、知り合いの店で働いてることにするなど裏技を使うこともあるとか(実際にされた方から聞いたわけではないのですが)。

ホントのところはどうなのか、みなさんのご意見を伺いたいと思ってるのですが、どこにメールやコメントすればよいのかわからずここにメールさせていただきました。
いろんな方の意見を聞きたいなー、と思っているので、アドバイスお願いします。

ということです。ぜひ、みなさんのご経験などおしえてください。それから今後も、このようなみんなに聞いて見たいというような質問、どんどんお寄せください。お待ちしております。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

入所申し込みのときの書類に加えて、たしか源泉徴収票のコピーが必要だったと思います。

実際に勤務して、税金を納めているという書類というか伝票のようなもの。

自治体によって違うのかな?

Posted by: saki at 2005年08月01日 18:07

こんにちは。SOHOで保育園に申請する際は、事業届け、もしくは、雇用証明書が必要だと思います。私が上の子の申請をした時は、まだ事業と呼べる仕事をしていなかったのですが、半ばボランティアで掲示板(フォーラム)の管理をしていたり、個人のWEBを作成していたので、実際のWEBのハードコピーや、掲示板管理の謝礼が振り込まれている銀行通帳などを持参して、今後の仕事の展望を熱く語りました。
結果、激戦区と言われる地域にも関わらず希望どおり入園することができました。今思うと、勝因は、僅かでもよいので収入を得ている証拠があったことと、漠然とではなく、具体的な仕事内容とそれにかかる時間をアピールできたことだと思います。
正々堂々と申請すれば、道は開けると思いますよ。がんばってください!

Posted by: 茜 at 2005年08月01日 19:00

私もSOHOスタートでした。
自治体によっても選考の基準は違うと思いますが、私は公立の認可園に入るまでは民間の認証保育所にずっと預けていて、「預けている=保育に欠けてる状態である。」と多少認められたようです。
在宅であっても、「働いていて保育ができない状態である。」ことが証明できれば、保育園に入れる可能性は必ずあると思います。
支払い調書や源泉徴収表、また仕事の内容やその仕事をするのにどれだけの時間がかかるか、等の資料を自分で作って保育課の担当の人にアピールすると、変わると思います。
預け始めは、収入と保育料が変わらないような時期もあるかもしれませんが、預ける場所を確保するのが最優先だと思います。
頑張ってくださいね!

Posted by: みほっち at 2005年08月01日 23:15

M.Yさん、ふたりのお子さんを育てながらのお仕事復帰、お疲れさまです。

>保育園の定員がすぐにいっぱいになって
>入りにくく、在宅だと特に入りにくい

とのことですね。

10年以上前、勤務先(出版社)で、翻訳家の方々に定期的に仕事をお願いしていたことがあり、私の上司は、頼まれて、「〇〇さんには、〇年〇月から毎月、翻訳の仕事をしてもらっています」といった内容で、一筆書いていましたよ。それを保育園に提出して、見事、入れたそうで、えらく感謝されていたのを覚えています。

私も、最初に子供を保育園に入れたときはフリーランスだったため、提出用のマニュアルに沿うだけでは、働いていることを証明できない!と思い(サラリーマンとかパートとか以外の働き方が存在することを知らないの?的な書式だったもので)参考になりそうなものを、自分の判断で添付しました。

どこかで働いていることにするというような小細工よりも、事実を書いたほうがよいのでは。申請までの間に実績を積めばいいと思います。

ただ、何も材料がないと、選考する側も判断しようがないので、最近のお仕事一覧(内容、ボリューム、納品した日、ギャラなど)をA4に書き出すというのは、いかがでしょうか?

ご参考になれば、よいのですが。

Posted by: 葉山瑠奈 at 2005年08月02日 01:51

たぶん、自治体によりますが、勤務状態や家族状態を点数化します。その点数の高い順に入ることになると思います。

わたしは前職でSOHOさんをまとめるお仕事をしており、季節になると、勤務証明書を発行していましたことを思い出します。みなさん、ご苦労されていましたが、なるべく早いうちに、窓口にいって相談する、入りたい保育園の先輩ママさんから教わる、公的な保育園に入れなかった場合のサブを考えておく、などできることはすべてやっておくことが肝心だと思います。

地域によっても違うし、年度によっても全然応募状態が違ったりしますので。

Posted by: らむね at 2005年08月02日 02:52

保育園の入園の件で、つい数日前に役所で詳しく話を聞いてきました。

今息子は「横浜保育室」に預けています。横浜には「認可では無いけれど、市が助成金を出している=基準をクリアしている」という横浜保育室がたくさんあるのです。ちなみに私の住んでいる駅は、認可が2つで横浜保育室が10個近く。その他に、一切助成を受けていない無認可の保育園もあります。

昨年春に息子が入園する際、「最も遅くまで預かってくれる保育園」という事で今の保育園を選んだら、なんと3歳までしかいられなかったんです!!横浜保育室と認可の保育園の一番の違いは「お庭があるか無いか」なので、お庭が無い所は3歳までしかいられないんですよね。入園から数ヵ月後にその事を知り、大ショック。で、同じ様に3歳で横浜保育室から流出される子が大量に出るので、それ以降はまた大変な激戦。仕事を辞めたママもイッパイいます。それで話を聞きにいきました。

前置きが長くてごめんなさい。
そこで言われたのは、まず入園希望者を5~6ランクに分けて、ランクの高い人から順に入れていく、と。ランクが高いのは「両親共にフル勤務。(正社員でも派遣でも可)」だそうで、母子家庭の場合はA+になるそうです。

そして、一方がフル勤務じゃない場合、働いているのが週に4日なのか、3日なのか、何時間なのか、出勤しているのか、在宅なのか・・などで、A~Eまでに振り分けると言っていました。

ちなみにうちは、両方正社員なのでAランクだから入りやすい!と喜んでいたら、「Aランク同士の場合は出勤日数で見る。週休2日よりは25日勤務の方が上になる」と・・・。うちはダンナが隔週で土曜出勤なので少し有利になるかと思いましたが、(って、そもそもそんな発想自体がもう、おかしい)その程度じゃ、Aランクの中では最下位でした(涙)。

ただこれは、市が管轄している「認可保育園」の場合です。
私が預けている私立の保育園は、「雇用証明があれば、保育料が1割補助される」というだけなので、働いているかどうかは必須ではありません。看護大学に通っている方もいるし、「第二子が産まれて大変だから」という方もいらっしゃいます。両親フル勤務に比べると保育料が1割高くて6万円位ですが・・。やはりSOHOの方もいらっしゃいますが、クライアントに「保育園のために」と雇用の証明を出してもらっているそうです。

『認可じゃないから保育園の質が悪い』なんて事は全無いので(少なくとも今息子が行っている保育園は本当に良くて、万が一認可が空いても変わるつもりはありません)融通のきく、認可外の保育園も色々調べてみると良いと思います。
そのうちに仕事の実績を積んでいけば、優先のランクも上がっていくでしょうし。

地域地域によってずいぶん違う様なので、一度ぜひ役所に行ってみてくださいね!

長文にて失礼しました!

Posted by: 小梅 at 2005年08月02日 11:21

3か月の子供が居るフリーランスと申します。
あまりにタイムリーだったので書き込ませてもらいます。
私も現在フリーランスでライターをやっていて、
いわゆるSOHOという形で働いています。

クライアントが数十社に渡る為、産休育休を
きちんととるのが難しく、次々に来る仕事依頼を
断わる勇気も無く現在家事に育児に仕事に
いっぱいいっぱいの状態です。

子供が5か月になる10月あたりから保育園に
入れたいなあと思い区役所へ情報を聞きに行ったり
認可無認可問わず保育園に見学に行く毎日です。

ただやはりお庭が広い認可園が近所にあり、
毎日お庭で泥だらけになって遊ぶ園児達を見ていたからか、マンションの狭い一室に沢山赤ちゃんが居る無認可園を見学に行った時にショックを受けてしまいました。

もちろんだからと言って悪い園というわけでは
ないのはわかっています。

しかし出来れば認可園に入れたいなあと
思っています。

年度の途中ですし、すぐに認可園に入るのは難しいので
待機という形でその間無認可園に預けるしか無いですよね、、、

妊娠中に考えていたよりも実際子供を産んでみて、
預ける事がこんなに勇気のいることだなんて
思わなかったので、ちょっと愚痴らせてもらいました。

フリーのライターというと家で出来ると判断され
がちですが、実際取材メインなので家を出る日が
ほとんどです。
そのような証明は自分で書類にしても信用される
ものなのでしょうか?

実際仕事をした書物などを添付したら少しは
効力があるんですかね?

あまり相談出来る人がいないので長くなって
しまいましたが何かお言葉いただけると幸いです。

年度の途中だし、フリーランスのライターという
職業を役所の窓口の方にあまりきちんと理解して
もらえなかった


Posted by: フリーランス at 2005年08月03日 00:15

>クライアントが数十社に渡る為、産休育休を
>きちんととるのが難しく、次々に来る仕事依頼を
>断わる勇気も無く現在家事に育児に仕事に
>いっぱいいっぱいの状態です。

その気持ち、わかります。でも、あまりムリしないでくださいね。私の場合は、もっと厳選して少なくしてもよかったなーと後で思ったりもしたので、不安な気持ちもわかるけど、冷静に・・・。


>ただやはりお庭が広い認可園が近所にあり、
>毎日お庭で泥だらけになって遊ぶ園児達を見て
>いたからか、マンションの狭い一室に沢山赤ち
>ゃんが居る無認可園を見学に行った時にショッ
>クを受けてしまいました。

園によって、同じ面積での人口密度とかがぜんぜん違うので、ちょっとビックリしますよね。でも、年度途中ですし、仕事も既にたくさん入ってらっしゃるということなので、まずは無認可のところに入って空きを待つのが現実的かもしれないですね。

>フリーのライターというと家で出来ると判断され
>がちですが、実際取材メインなので家を出る日
>がほとんどです。
>そのような証明は自分で書類にしても信用され
>るものなのでしょうか?

印刷物になったものに、自分で作った補足的な説明文を添えたりすると、わかりやすいのでは。
(打ち合わせの場所と回数、取材場所と所要時間などを添えたり)WEBなら画面を印刷して添付するとか。

役所の方が「フリーランス」の仕事がどんなものか、想像がつかないのは仕方がないとしても、説明すれば、しないよりは有利になると思います。
頑張ってくださいね。

Posted by: 葉山 at 2005年08月03日 01:11

こんにちは。フリーランスさん。自治体によって違うかもしれませんが、個人事業主の場合は、事業経営届け(+前年分確定申告書の控え)を提出します。届け出には、仕事内容、主に仕事をする場所、1日あたりの労働時間、過去6ヶ月の収入などを自分で記載します。(特に第三者の証明は必要ありませんので、実際、雇用証明書などで勤務時間や曜日を特定されるより有利だと思います)
あまりアドバイスになってなければすみません。がんばってください!

Posted by: 茜 at 2005年08月03日 01:19

フリーランスさん、

そのお気持ち、すご~くわかります!
私も似たような状況で、授乳しながら仕事してました。
私の住んでいる自治体は1歳になった次の4月にならないと認可園には入れないので(いわゆるゼロ歳児保育は認可園でやってない。)
最初から認可園、という選択肢はありませんでした。
やはり、外に出るときは預けないとどうしようもないので、認証保育所に預けて認可園の申請ができる年齢になるのを待ちました。
マンションの1室にいる子ども達を見てショックだったお気持ちはよくわかります。
ただ、無認可の園も複数あるかと思いますので、いくつか見学して、自分が一番良いと思った
保育の質が高い無認可の園も必ずあります。
(悪い園もあるので、複数チェックすることをオススメします。)

Posted by: みほっち at 2005年08月04日 07:05

>マンションの狭い一室に沢山赤ち
>ゃんが居る無認可園を見学に行った時にショッ
>クを受けてしまいました。

お庭の無い保育園に預ける私ですが、この気持ち、本当によく分かります!!あまりにかわいそうですよね。。

でも、今息子が行っている所は「午前中1時間半・午後1時間半、そして延長の子は夕方も」と、お散歩や近くの公園に1日何時間も行っているんです。
というのも、私が住んでいる駅の周辺は遊具やお砂場のある普通の公園から、まるで「森!?山??」みたいな湖や川がある巨大な公園までいくつもあるんです。お昼寝の時間や室内で本を読んだりご飯を食べたりする時間のほとんどは外で遊んでいて。本当に保育士さんには頭が下がりますが・・・。

なので、今のうちはまだお庭が無くてもそんなにまで差は無いんじゃないかな、と思っています。
もちろん、3歳以上になってもっと活発になればまた話は違いますが。

でもそれも、保育園のカリキュラムや方針によりますよね。なので、ぜひ直接色々と足を運んで話を聞いてくださいね!

Posted by: 小梅 at 2005年08月04日 21:52

古いエントリーに今さらになってしまうのですが、皆さんのお力をお借りしたく、投稿させていただきます。

私は、在宅フリーランスで出版翻訳をしているSOHOワーカーです。3歳と1歳の子どもを認可保育園に通わせていますが、下の子は、第一希望である上の子と同じ園にはずっと入れない状態で、やむを得ず別の園に通わせています。1年待ったこの4月の選考結果もダメでした。

そのダメであった大きな理由が、私が「在宅勤務者」であるからです。我が家が申し込んでいる自治体は、勤務しているのが「自宅内か自宅外か」で選考のランク付けをするのです。

自宅にいるからといって、子どもが傍らにいて仕事ができるかというと、全くそうではないことは、ここにコメントを残されたような皆さんなら、お分かりいただけると思います。私も自分の仕事の内容や状況を説明し、「自宅内だからといってランクが低くなることは納得ができない」と自治体に再三主張してきましたが、聞き入れられることはありません。

そこで、いろいろと調べてみたところ、最近では、仕事場が「自宅内か自宅外か」でランク付けしない自治体が増えていることが分かりました。これは、「インターネットやコンピューターの普及に伴って多様化した労働状況に対応したもの」らしく、これこそが、SOHOという新しい労働形態を意識した、「今の時代にふさわしい選考基準」だと私は思っています。

そのため、私はそうした「新しい基準」で選考している自治体の情報をできるだけたくさん集め、私が申し込んでいる自治体にも「再考してほしい」と提言しようと思っています。これまで分かった中では、首都圏では江戸川区、川崎市がそうでした。他にもあるとは思いますが、「保育園の入所選考基準」を申込者以外に公開している自治体はなかなかないため、情報収集に苦労しております。

ここにコメントを残された方々をはじめ、「SOHOでも希望の園に入れた」方の自治体は、このように「自宅内か自宅外か」が選考の基準になっていない可能性が高いと思われます。そこで、そういう方々にお願いなのですが、よろしければ自治体名を教えていただけないでしょうか? もしくは、そうした自治体をご存知の方は情報をいただけないでしょうか?

私はこの問題を、自分の子どもが希望の保育園に入れれば終わりとはせずに、「SOHOワーカーの労働の実態を世間に認識してもらう」大きな取り組みにしようと思っています。私の自治体でこの提言が認められ、新しい基準が取り入れられたなら、Japan SOHOセンター(http://www.sohocenter.org/)にご協力いただき、全国の自治体に提言しようと思っています。

そのために、情報を提供していただきたく、お願いいたしました。

ご協力いただければ、幸いです。

※管理者 村山らむね様※
情報の提供をお願いするこのような投稿が
不適切であれば、削除してください

Posted by: おはら at 2006年03月02日 12:42

おはら様
別々の園への通園、大変ですよね。。。。
私も2人目が明日産まれるので2人目の園の選考は怖いです。
私はおはら様の書かれている江戸川区に住んでいます。
実際には、外勤・自営業・内職(今どきこんなカテゴリーがあるのにびっくり!)というように分かれています。
外勤と自営業に差はありませんが、内職は選考基準のランクが下がります。
内職とSOHOの違いって何?と時代錯誤な申請用紙を前に小一時間悩みましたが、
SOHOの人は、ランクの下がらない自営業として届け出ていることが多いようです。(私もです。)
なので、自治体が決して新しい労働形態を意識しているわけではないですが、個人事業主であれば在宅でも不利にはなりません。
お力になれれば幸いです。

Posted by: みほっち at 2006年03月02日 15:46

みほっちさん、明日ご出産というのに(!)、ご丁寧にありがとうございました。江戸川区ですが、現在HPで公開されている情報では、「居宅外労働」と「居宅内労働」という区分はあるものの、両方とも同じ「指数」で判断しているようです。「内職」は別項目になっていました。

区役所に電話をしてみたのですが、平成17年度から新しい基準になったようです。みほっちさんの上のお子さんのときのものとは、もしかすると違うのかもしれません。でも、この江戸川区の基準はすごく細かく設定されていて、不公平感がないなあと思いました。これをモデルに話を進めていきたいと考えています。

「二人目の入所」ですが、江戸川区の基準には特に明記はされていませんでしたが、「希望園に上の子どもがいる場合は、同一ランクで並んだ場合に優先される」ことが多いようです。なので、一番上のランクで判断されていれば、かなり高い確率で同一園に入所できると思います。

私の場合、そもそも「居宅外労働」の方たちより1ランク下になるで、「上の子が在園している」ということがプラスに働くスタートラインにも立ててないということなのです(涙)。

なので、みほっちさんの場合は、それほどご心配なさることはないと思います。

ご協力、ありがとうございました。無事のご出産を心からお祈りしております。

Posted by: おはら at 2006年03月03日 00:28

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
赤ちゃんはどこから来るの?
【緊急質問】中学受験するなら公立小から?私立小から??
【緊急質問!】夏休みの自由研究、あなたのお子さん何やった?
ワーキングマザー1年生の11の不安 その5「夕飯の支度どうしてる?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その4「グレたりしない?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その3「習い事させて上げられるの?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その2「ママともとどう付き合う?」
ワーキングマザー1年生の11の不安 その1「有給足りるの?」
教えて! お気に入りキッチン・グッズ!
教えて! 行きたい旅先、泊まりたい宿
教えて! オススメすっぴんコスメ
教えて! おすすめサプリメント
教えて!家族で楽しめるスポット
塾ごはん
教えて! おススメ花粉症対策

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1275

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 保育園の入所選考基準について
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.03.06
内容: 以前のエントリーへのコメントですが、改めて、「読者からの教えて!」ということで、エントリーさせていただきます。 私は、在宅フリーランスで出版翻訳をしている...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space