ワーキングマザースタイルトルコ風バーベキュー




2005年08月19日

トルコ風バーベキュー

Posted by fellow

トルコ滞在中、よくバーベキューをしました。車を20分ほど走らせればいきなり郊外となるカイセリの人たちは、夏の間しょっちゅう行くんです。日本から来て何を食べるかわからない私たちのために、単純な料理だからと選んでくれたのかもしれませんが、本当に美味しかったです。今日はメニューを紹介しますね。

まずはトルコ料理には欠かせない「サラタス(サラダ)」。トマト・きゅうり・ししとう・たまねぎを、丸ごと持ち込んで、その場で刻みます。まな板なんて使わないんです。写真右のガムゼちゃん(17才)は、慣れた手つきでどんどんきゅうりを刻んでいきます。左にいるガムゼちゃんのお母さんは、ししとうを刻んでいます。

CIMG3986.JPG

最後に塩とレモン汁で味付け。バーベキューで焼いた肉とこのサラタスをパンにはさんで食べるのが、トルコのバーベキューです!肉は鳥・子羊を用意しました。1600円くらいで鳥1kg、子羊1kgの肉が買えますから、遠慮なく思いっきり食べちゃいます!

肉は市販のバーベキューセット(木炭と木片)で焼きましたが、その辺の石を使ってもうひとつ、かまどを作りました。そこでなにをするのかというと、野菜を焼くんです。

CIMG4007.JPG

なすを焼いて食べるのは、日本と一緒ですね。焼けたら皮をむいて、塩でいただきます。
これはパトルジャンサラタスという料理です。おしょうゆで食べたら、もろ焼きナス!

ししとうも焼きます。あと、トマトはヘタをくりぬいて、塩をつめて焼きます。塩が溶けたら食べごろです!

デザートはもちろん、すいかとメロン。丸ごと川で冷やしておいて、総勢10人でぺろりと食べてしまいました。

トルコ風バーベキューは、準備いらずで気軽にできる、トルコの家庭料理なんですね!日本でもこれ、簡単なので作ってみようと思います。

現在、トルコをお気に入りのケータイと巡る紀行文を、日経デジタルアリーナ連載中です。

体当たり!ケータイ紀行fromイスタンブール

興味のある方はぜひ、お立ち寄りくださいね。あと三回分、原稿書かねば(^^;






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

いま、日本でも羊の肉ははやっていますよね。
いつかいきたい国のひとつです。トルコ。

Posted by: kuku at 2005年08月23日 02:20

羊の肉は、牛より高いんですよ。トルコでは一番美味しいのは羊の肉という認識のようです。実際、北海道で食べたのより美味しかった!やわらかいし。細切れにしてトマトなどと炒めるだけでさいこー!

Posted by: 京太 at 2005年08月24日 17:52

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1323

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: バーベキューで燻製に挑戦
ブログ名: セカンドライフを考える
日付: 2007.05.07
内容: ゴールデンウィークの天気も後半は良くなさそうだったので急遽、バーベキューをすることになりました。いつも肉と野菜を焼くだけなので今回は燻製作りにチャレンジし...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space