ワーキングマザースタイルYESプロジェクトにYES!




2005年08月25日

YESプロジェクトにYES!

Posted by 村山らむね

9月11日は選挙です。今度の選挙は、今までの選挙と大きく違います。

大きな日本の舵取りというだけでなく、ブログやSNSが始まってほぼ初の選挙かと思われます。

わたしは、もともと選挙好きで、いわゆる無党派層ですが、必ず選挙には行くようにしています。でも、このワーキングマザースタイルで選挙のことや政治のことを書くのもどうかと思い、逡巡していました。

政治色はつけたくないし、かといって選挙中なのに選挙のことを書かないというのもおかしいし。何よりもワーキングマザーこそ、もっと政治や選挙で主張すべき とも強く思うこともあります。

そんな風に悩んでいたときに、見つけたのがこのYESプロジェクトです。

設立趣意書にはこのようにあります。

日本を変えよう。 変えなければ、日本の将来は暗い。

財政の破綻、少子化問題、年金問題、郵政民営化、公務員改革、税制の問題、地方主権など、教育改革など、日本が取り組むべき課題・改革は、数多い。

今まで、日本の政治は、支持基盤と癒着した守旧派を中心とした「抵抗勢力」により、遅々として進まず、閉塞感が漂っていた。しかし、今やっと、日本の政治が動き始めるような気配がある。

そのタイミングで、民間の立場で日々新たな創造に取り組んでいる若手起業家仲間が集い、「YES運動」を立ち上げることした。YES運動では、以下3つを訴えることとしたい。

選挙に行こう
改革を進めよう
もっと発言しよう

このタイミングでしっかりとした改革がなされないと、結局そのとばっちりを食うのは、僕ら若手である。今、僕らが立ち上がり、もっと積極的に発言し、選挙に行き、改革を進める人々をサポートすることにより、世の中を変えられると思う。

これらを主にブログやメールを通して、広げていきたいと思う。ブログの読者は、主に20代から40代前半の若手である。選挙に行かないのもこの世代でもある。

この世代が立ち上がれば、必ず日本は変わる。いや、変わるまで、僕らは行動し続けなければならないのである。この日本の将来を背負っていくのは、われわれだという自覚を胸に。

起業家の仲間(YES)発起人一同
2005年8月02日

私自身も、どこに投票しようか、今現在、迷っています。11日まで、真剣に悩もうと思う。

みなさんも一緒に、悩みましょう。そして、投票所に行きましょう!

各党のマニフェストへのリンクはここが便利です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こんにちは。
WMなら、やはり育児支援や税金などでしょうか。
やはり1人は一票という小さい単位かもしれませんが、なんにもしなければ変わらないですよね~。どこに投票するか、勉強します。

Posted by: あきのり at 2005年08月25日 20:42

私も無党派層ですが、政治にもっと関心をもたなければ、と思っていたところでした。今回の選挙もうーんと悩んで投票したいと思います。

私の願いは「子供が死なない社会」になって欲しいということ。なんだか最近、ナショナリズムがみえかくれしてきて、ちょっとこわいです。郵政民営化だけにまどわされてはいけない選挙ですよね。

Posted by: かほる at 2005年08月26日 06:04

刺客戦争をおもしろがってみているわりには自分の選挙区では誰が立候補しているのかさっぱりわかってないようなダメWMです。が、選挙には必ず行くようにしています。投票したって変わらないような気がするときもありますが、投票しなければ絶対に変わらないですよね。
この記事を読んで、自分の国の将来だし、子ども達が安心して暮らせるよう、いろんな視点で候補者、政党を選びたいと思いました。

Posted by: みほっち at 2005年08月26日 10:04

>ワーキングマザーこそ、もっと政治や選挙で主張すべき 

そうですよね、言いたいことは山ほどありますね。
オレの話を聞け~~~♪ と歌いたいくらい。「企業内託児所つくれ」とか言ってる候補者もいますが、満員電車や終電になんか幼子を乗せられませんから! 都心のオフィスに自転車で通える距離に、家賃5万以内で住めるように補助してくれるなら、いいけど。

真剣に吟味して、一票を入れようと思います。

Posted by: 葉山 at 2005年09月07日 12:05

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1341

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 少子化問題のために私ができること
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.08.27
内容: 厚生労働省が23日に公表した人口動態統計(速報)によると、今年1~6月の半年間の出生数がはじめて死亡数を下回ったそう。今年2005年は、政府の想定より2年早く...
タイトル: 一票いっとく?9.11 今週末は、選挙です!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.09.07
内容: いよいよ、今週末は総選挙ですね。 「私は毎回欠かさず投票に行っています!」と言いたいところですが、独身時代や夫婦二人の時は、旅行や用事があると忘れることもしょっ...
タイトル: 選挙前にもう一度チェックしておきたいこと
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.09.10
内容: あっというまに、明日は投票日ですね。私は、小選挙区で投票したいと思う候補者がいなくて、「あー、不信任投票があればいいのに」と悶々としています。 「ワーキングマザ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space