ワーキングマザースタイル☆教えてください☆ETCはどれがいい??




2005年09月06日

☆教えてください☆ETCはどれがいい??

Posted by 津田実穂

この夏はすこぶる体調が悪く、この1ヶ月で3.5キロ痩せてしまいました。。。

そんな私の近況はどうでもいいのですが、
ETCをそろそろ買おうかな、と思ってます。
割引少ないし、回数券やハイカまで廃止にしちゃって強引に導入してる感があってあまり好きではなかったのだけど、高速はとてもよく使うのでそろそろ購入時かなぁと。

車載機とカードを手に入れないといけないのはわかったのだけど、車載機もカードも何がいいのかがさっぱりわかりません。

ETCのポータルサイト
http://www.go-etc.jp/
や価格.com見たけれど、
で、結局自分に合うのはどれ???って感じで。
しらみつぶしに読む時間も正直ないです。

ETC使っている方や詳しい方がいたら、オススメをぜひぜひ教えてください。
買ったら、またこちらのエントリーでご報告させていただきます。

使うのは主に首都高で、週に2~4回くらい使ってます。
(体調悪いときは、打ち合わせとかも車で行っちゃうので最近増えてます。。)
週末は遠出すること(他の高速を使う)もあります。
カードは、年会費無料に越したことはないと思っています。

そんなにどこでも金額変わらないようだったら、お世話になっているディーラーにおまかせで頼んだ方が早いのかな??? (とてもいい人で大変お世話になっているのだけど、必ず新車をすすめられるのが玉にキズ。強引ではないけれど。)
どうぞよろしくお願いいたします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も調べ中ですが、航空会社のマイレージをためていれば、それを加算していける形にするというのがいいと聞きました。JALとかANAカード(クレジット機能つき)を持っていたら、カード会社に聞いてみるとよいのでは? 

Posted by: ペギー at 2005年09月06日 16:34

これって、ETCのマイレージとは別?ですか??(ホントよくわかってない。)
ダンナがマイレージ人間なので、ダンナにカードつくらせようと思います。いっひっひ。
飛行機の搭乗マイルよりも、こういう普段使いのマイルの方がたまるんですよね~。

Posted by: みほっち at 2005年09月06日 17:10

ANAならココ↓http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/etc/main_fr.html

JALならココ↓
http://www.jalcard.co.jp/life_gourmet/etccard.html

これ、けっこういいネタですよね(自画自賛)。自分のブログに書いちゃおうっと♪

Posted by: ペギー at 2005年09月07日 00:01

ペギーさん

URLまでつけてくれてありがとうございます!
とても参考になりました。
航空会社のマイレージは、JALもANAも中途半端にためているので悩み中。。。。。(クレジット機能なしで)
カードは何枚持っていてもかまわなそうな感じなので、とりあえず自分の手持ちのクレジットカードで発行申し込みしました。(すごく簡単だった。)
ありがとうございます!

Posted by: みほっち at 2005年09月07日 01:59

ETC自体(道路公団?)もマイレージをやっていて、旦那はそれを貯めています。

http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki15.html

Posted by: らむね at 2005年09月07日 02:36

ウチも今年からETCを使い出しました。カードはもうOKなようなので、機種についてです。ETCはカードを入れたままにしないといけないので、セキュリティを考えて、アンテナだけがダッシュボード中央へ設置し、車載器本体は目立たない場所に設置出来る分離型にしました。Blogを書いていたので、よかったら読んでくださいね。
http://blog.livedoor.jp/zuboo/archives/16846089.html

Posted by: zuboo at 2005年09月07日 05:18

らむねさん
ありがとうございます。割引とは別にマイレージも貯められるのですね。微妙に使える場所が違うところが、計画的に貯めて使うととてもオトクになりそうでいいですね。

zubooさん
ありがとうございます!blog読ませていただきました。
スゴーイ!たくさん調べてある&お得情報満載ですね。
みなさ~ん、オススメですよ~。
別にもお得情報調べましたが、8月で終わったものもいくつかありました。早めに買ったほうがお得そうですね。(すっかり公団に乗せられてる?)

Posted by: みほっち at 2005年09月07日 08:41

うちも半年ほど前にETCつけました。zubooさんと同じ理由で分離型です。あと、カードを挿入したときや、ETCのゲートを通過するときに「認証しました」と音声で答えてくれる機種をおすすめします。他の人の車に乗ったとき、カードを入れていたのに認識されていなかったらしいのですが、それに気づかず、ゲートが開かなくてぶつかったことがあります。(減速していたので大したことにはなりませんでしたが。)

Posted by: のえる at 2005年09月07日 14:59

コメント・トラパ、遅くてすみません。
うちもETC便利に利用しています。うちはメインカードがJAL・DCなので、そのカードのETCにしています。なので、高速利用料金もJALのマイレージがたまります。トラックバックした5月の記事に「マイレージ申し込もう!(らむねさんが書いていたETCのマイレージ)」と書いたのにまだ申し込んでいません・・・。早く申し込まなくちゃ!

車載器は、買いに行った時、一番安かったものを買いました。(1万円くらいかな)みなさんと違って、うちは利用するときだけカードを入れるようにしていますので、フロントのwindowの内側の見えるところに、カードを入れるものがついてます。のえるさんの書かれているように「認証しました。」とか音声で答えてくれます。なので、毎回乗って、エンジンをかけると「カードを入れてください」と言われます。カードを入れると「認証しました。」料金所では「通行できます。」「料金は◎◎円です。」・・・まあ、うるさいですけど、確実ですね。

今ではETCは必需品です。便利なのはもちろん、すごくオトクですし。時々、料金所で「ETC/一般」と書いてあって、ETCじゃない車も通れるようになっているところありますよね。あれっときちんと「ETC」と「一般」に区別してほしいです~。

Posted by: こむぎ at 2005年09月07日 15:55

のえるさん
音声タイプですね。メモメモ。ありがとうございます。認証されないでバーに突っ込む。私もやってしまいそうです。
ありがとうございます。

こむぎさん
メインカードがJALなのですね。航空会社の
これを機会にJALカードを作れば、無料航空券に変えられるほどマイルたまるかな?(いつも9000マイルとか中途半端で期限が切れちゃう。)
おトクですか~。ますます惹かれます。今回数券のないですしね。割引も公団によって使えたり併用できる割引があったり、なんだか複雑そう?またぜひ教えてください。

Posted by: みほっち at 2005年09月07日 23:53

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
フランス式氷の作り方
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
ケニアサファリに行って来ました。  
宿題狂想曲 Part2
子どもの夢遊病
働く私の三種の神器、アートメイク、まつ毛エクステ、ジェルネイル
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
読んでみました。「タイガー・マザー」
8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!
子どもと大統領選挙
すべての子どもは芸術家である
無差別殺人から子どもを守る

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1384

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ETCって最近すごくオトクなの知ってた?
ブログ名: mugimugiのアンテナ
日付: 2005.09.07
内容: みなさま、ETCって使ってますか?我が家はお出かけは必ずと言っていいほど車なのでETCを使っています。 ETCとはElectronic Toll Coll...
タイトル: ANAカードを選ぼう!
ブログ名: ANAカードはお得!
日付: 2006.11.09
内容: ANAカードはEdy機能、クレジット機能付きのANAマイレージクラブのカードです。 ANAカードにはいろいろ種類があって、利用スタイルによって様々なカー...
タイトル: ana マイレージ
ブログ名: にゅーすドンと来い!
日付: 2007.08.06
内容: ANA、2007年9月搭乗分「いっしょにマイル割」の設定についてJapan Co...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space