ワーキングマザースタイルリカちゃんごっこ




2005年09月11日

リカちゃんごっこ

Posted by 唐土かほる

200509081.jpg
こんにちは、唐土かほるです。

我が家の双子の5歳のバースデープレゼントに、リカちゃん人形を買ってやりました。双子にとっては、初めてのリカちゃん。実は私、この日が来るのをずっと待っていたんです。

リカちゃんの誕生は1967年。当時、私は4歳だったので、初代リカちゃんを買ってもらったんだと思います。最初のリカちゃんハウスは電話ボックスぐらい小さかったんですよ。

以来、2歳違いの妹としょっちゅうリカちゃんごっこをして遊びました。お洋服も少しずつ増え、父が東京出張のお土産にリカちゃんのドレスを私と妹それぞれに買ってきてくれたこともありました。

リカちゃんハウスも大きくなっていきました。妹が「花のマンション」を買ってもらった時はかなり衝撃的でした。部屋がいくつもあって、テレビもついていて、なんと暖炉やシャンデリアまでついていたんですよー。

妹やお友達と一緒に、小学校4年生ぐらいまでリカちゃんごっこをして遊びました。そのリカちゃんセットに、この間の夏休み、実家で再会したのです。

お人形はすべて残っていました。初代リカちゃん、いづみちゃん、わたるくん、そして私の「リカちゃんごっこ」卒業後に妹が買ってもらったと思われるはるみちゃんとパトリシアちゃん。

着替えのお洋服も全て残っていました。今みると、60年代・70年代ファッションで、けっこういけてましたよ。

残念ながら、「花のマンション」も「リカちゃんハウス」もなくなっていましたが、ダイニングセットの一部が残っていて、双子は帰省の間中、リカちゃんごっこをして遊んでいました。

リカちゃんごっこを卒業しても、「女の子が生まれたら、一緒にリカちゃんごっこをして遊ぼう」と心に決めていた私。かなり長い時間を要しましたが、ようやく夢がかなうことに。

双子があれこれ悩んで選んだのは「ジュニアファッションリカちゃん」。「リカちゃんとリカちゃんのおともだちにしたら?」という親のアドバイスにはまったく耳を傾けず、我が家のリカちゃんは「双子のリカちゃん」になりました。

★我が家の双子のリカちゃん★
ジュニアファッションリカちゃん JF-51ジュニアファッションリカちゃん JF-52

「双子のリカちゃんなんだから、おうちは1軒にしてね」と説得し、購入したのは「ハートヒルズマンション」。ドーム型のベッドルームがあるメゾネットタイプのマンションです。

★ハートヒルズマンション★
ハートヒルズマンション

「六本木ヒルズ」にかけたネーミングなのでしょうが、今、リカちゃんラインナップは「ハートヒルズシリーズ」が旬のようです。エステサロンやお洋服屋さんなど、街を拡張できますし、ハートヒルズシリーズのお人形やドレスセットも次々投入されています。

そして、着替えをそれぞれ1セットずつ買ってやりました。イマドキのリカちゃんはなんとピアスをしているんです。ドレスセットには帽子・バッグ・靴下・靴の他に必ずピアスがセットされています。リカちゃんの耳たぶのところに穴があいていて、ピアスを押し込むようになっているのですが、もちろん小さなものなので、なくなるのは時間の問題・・・(^^;)

リカちゃんごっこの醍醐味といえば、やっぱり着せ替えですよね。私なんか、今から、どんなお洋服を買ってやろうかと、ワクワクしているんですよ。

イマドキのリカちゃんはファッションも、現代のキッズファッションに倣っています。

★キューティーキッズリカちゃんドレスセット★
キューティーキッズリカちゃんドレスセット CK-51キューティーキッズリカちゃんドレスセット CK-52キューティーキッズリカちゃんドレスセット CK-53

季節に合わせて、こんなのも少しずつ買ってやりたいです。

ファッションメドレー F5-7(バカンス)リカちゃん シーズンイベントドレスセット SE-11 ゆかたセットファッションメドレーF4-11(コート)シーズンイベントドレスSE6スノーボードセット


あ~、双子よりも、私の方がしばらくはまりそう。とはいえ・・・実際にチマチマとリカちゃん人形の着替えをさせるのは、さすがに面倒なんですけどね。

双子のリカちゃんごっこは、まだ始まったばかり。これから楽しい思い出をいっぱい作ってくれたら嬉しいことです。

■リカちゃんオフィシャルホームページ■
http://www.takaratoys.co.jp/licca_chan/
リカちゃんに関する情報がいっぱい!メニュー「リカちゃんプロフィール」の中の「リカちゃんの歴史」には歴代のリカちゃんの顔写真と「初代リカちゃんハウス」の写真が!もう懐かしすぎです!メニュー「プレイルーム」の中には、リカちゃんカレンダーやぬりえのダウンロートサービスあり。あの「リカちゃんでんわ」の電話番号も記載されています。

■リカちゃんタウンオンライン■
http://liccachan.net/
ネット上でリカちゃんの「きせかえ」や「ぬりえ」などを楽しめます。リカちゃんのレターセットや名刺・スケジュール帳のダウンロードサービスもあり。住民登録(会員登録)が必要ですが、一部、おためしできるコンテンツもあります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

なつかすぃ~私も妹とリカちゃんで人形遊びをしました。そうそう、いづみちゃん、わたるくんもいたっけ。うちは全部あげちゃって…、なんでとっておかなかったのか後悔;;;
当時、リカちゃんといえば女の子の遊びの王道だったような記憶があります。私は、ボーリング場やリカちゃんハウスを持ってました。娘が生まれたときに「いつかはリカちゃんを買ってあげたい」と思っていたけど、2歳のバースディに本人が選んだのは爆走戦隊カーレンジャー(たぶん)の人形。女の子への夢がもろくも崩れました(泣)

Posted by: しゅうこ at 2005年09月11日 09:42

しゅうこさん、コメントありがとうございます。
リカちゃんのボーリング場なんてあったんですね。2歳じゃ、まだまだわからないですよ。うちも赤ちゃん人形メルちゃんのお着替えを、やっと最近まともにできるようになってきたので、買ってやった次第。リカちゃんごっこって子供にとっては、結構高度な遊びのようです。でも、買ってやりたい親の気持ち、よーくわかります。

Posted by: かほる at 2005年09月12日 01:59

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
我が家のiPadは大活躍!
生キャラメルをおうちで作ろう
海を渡って来たぬいぐるみ
教えて!『親も大好きなおもちゃ』
Wii(ウィー)狂想曲
屋根つきビニールプールで水遊び
木のおままごと
ゲーム大好き!アルゴとマティックスにはまる。
魔法の板、カプラ
こえだちゃんは、目覚ましかわり!
リカちゃんごっこ
ねんど細工
たまごっち、買い与えるべきか否か?
マジックショップ・・・東京ディズニーランド
ダイソンサイクロンクリーナー

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1404

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space