ワーキングマザースタイル仕事も子育ても自分のスタイルで・・・




2005年09月25日

仕事も子育ても自分のスタイルで・・・

Posted by 樋賀集子

先日、末っ子が9歳の誕生日を迎えました。9歳になった彼を見ていると、いつの間にそんなに時間が経ったのだろうと不思議に思えてくるくらい。
でも、今だからそんなふうに思えるけど、3人の子ども達が小さかった頃は毎日が必死。大袈裟じゃなくて、本当に気が狂ってしまうのでは…と思うほど、子どもの泣き声や騒ぎ声に埋もれてました。

2005birthday.jpg

そんな中、私が在宅で本格的に仕事を始めたのは、末っ子が1歳半になった頃。ちょうど、長男が小学生、長女が幼稚園に通い始めた頃で、末っ子は一人遊びをさせながら、私はパソコンに向かっていました。
今週のテーマ、「働くことによって得られるもの失うもの」について考えると、在宅で仕事を始めた頃は“ゆとり”を無くしたと思います。当時はそんなことを客観的にみる余裕もなく、責任感で仕事をすることだけを考えていたような…。だから、仕事を始めて失ったものは「子育てに対するゆとり」。

でも、その後、一人で仕事をすることの限界を感じてグループで仕事を仕事を請けるようなって、失っていた時間を少しだけど取り戻すことができました。反対に仕事を通じて知り合った人たちが、仕事だけでなく私の人生にとっても大切な存在になりました。かけがえのないものを得られたと思います。

自分自身やグループのメンバーの仕事への取り組みを考えると、取り巻く環境で少しづつ変化はあります。それは、母親という立場から考えると子ども成長に伴って変化していることが多いようです。でも、それって自然なことなんですよね。ずっと同じ環境ではいられないわけですから…。そこらへんをお互いに補い合えるようにと、私はグループで仕事をすることを選びました。私がグループワークを続けている大事な部分でもあります。

今でも子どもにも我慢させてしまうこともあるけど、でも、SOHOで一人で仕事をしている時より、グループワークをするようになってから、子どもと一緒に過ごす時間はずっと増えました。
たぶん、このスタイルが自分に一番マッチしているのだと思います。臨機応変に仕事に取り組む柔軟性を大切にしながらも、仕事での充実感を得られているのですから。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

同じく、SOHO同士でグループワークをしてきた身として、そのスタイルのメリットがよく分かります!グループを組んでいなかったら、小さい子を2人抱えて、物理的にも精神的にも、仕事は続けられなかっただろうなぁと思います。
今まではほとんどフォローしてもらう側にいたので、今度はもっと小さい子を持つ仲間のフォローにも回る番だわ、とも思ってます。

Posted by: ふうこ at 2005年09月26日 11:26

私も同じくSOHOグループで仕事をしていますので、集子さんの意見に共感します!私はもともと個人的な能力に自信を持っているわけではなく、3人子供がいてスケジュール管理も難しいので、どんなことでも、なるべく複数名で分担して仕事をする方法をとっています。今も、子どもが入院していますが、優秀なメンバーの方々のサポートのおかげで、仕事を続けていくことができ、本当に感謝で一杯です。自己満足ではなく、一人でも多くのメンバーの方が満足できる仕事環境を作るのが目標です。ふうこさんと同じく、今は自分がサポートしてもらっていることが多い状況ですが、ゆくゆくは、小さい子どもを持つ方をサポートできる立場になりたいなぁと思います。

Posted by: 茜 at 2005年09月27日 17:36

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子どもの成長で感じる想い
駅で出会った『パパの子育て』
東京都 チャレンジ支援特別貸付
子連れのお出かけに!『首都圏子連れ日帰りおでかけガイド 』
我が家の節約術!【お風呂の入り方】
「ひとりでお出かけの仕度」のお助けグッズ
七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン
子育ての体験談を元にしたケータイ小説『マザハラ』
気になる足のむくみ対策は…? 『足うら思い』
バレンタイン☆トースターでクッキーづくり
プチ自立 ~親ばなれ・子ばなれ~
高校受験で考えた少子化対策
災害用に 非常食+アウトドアセット
鉄分補給が元気の素
布団の丸洗いでふわふわ☆ふっくら

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1454

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space