ワーキングマザースタイル家庭用精米機と玄米まとめ買い




2005年10月05日

家庭用精米機と玄米まとめ買い

Posted by 竹之内ふうこ

秋の味覚で楽しみなものはたくさんあるけど、家族全員が楽しみにしているのが、新米!
kome.jpg
3年前から、知り合いのツテで、新潟の美味しいお米を玄米で分けてもらっています。同時に3年前に購入したのが、家庭用精米機。いつも、ご飯を炊く前に、食べる分だけ精米します。ピカピカの精米したての新米は、もぉぉ、まさに銀シャリ!日本人に生まれてよかった~と、お代わり!お代わり!で、ごはん太りする秋の私(汗)

3年前までは、家事の合理化の一環として(笑)無洗米の便利さのとりこになっていましたが、本物の魚沼産のお米を安く分けてもらえると聞き、便利さと美味しさ、どっちをとるか・・と悩んでいたところ、無洗米機能付きの家庭用精米機を知ったのでした。そこから、我が家の毎日精米生活が始まりました。やっぱり、精米したてのごはん、美味しいです。分けてもらったお米がなくなって、精米済のお米を買って食べると、うーん・・違う・・。

今週、待ち焦がれた今年の新米が届きました!!美味しくって美味しくって、お代わり!お代わり!です。
でも、実は家庭用精米機の無洗米機能はずっと使ってません。売っている無洗米より、お米がすごく小さくなるんです・・なんか無駄をしているような気がして。それより、胚芽米コースや五分づき、七分づきにすることが多くなりました。「粗食のすすめ」の影響もあるけど、炒飯にする時など、白米よりもパラっとして上手に美味しくできるんです。おまけに栄養もたっぷりなんですから、一石二鳥!

家事は徹底的に合理化し、収納場所をとるものは極力持たないようにしているけど、お米だけはまとめ買いの60キロの定位置をしっかり確保し、精米してお米を研ぐ手間をかけています。(精米時の音は、工事中みたいにうるさいですが)

今週末は秋刀魚でも焼こうかな♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

う~ん、見るだけでもおいそうなエントリーです。私も精米機ほしくなりました。私も「粗食のススメ」に一時期すごく影響されていたんですが、今は、朝ごはんを作るのがめんどうで、家族に不評ですがパンです。(^^;
ところで、先日、葉山さんと「ライス・ミーティング」いうJAの集いに行きました。(銀座のお米ギャラリーというところに行ったのですが、なかなかオシャレで、「ごはんぢゃワン」という犬のキャラクター商品やお米に関するグッズなども色々売っていました)
食育の一環として、保育園児が稲からお米を作って自分たちで収穫して食べる事例が紹介されていました。「子どもファーム・ネット」という子どものお米作りの情報交換をするページもあるようです。
http://www.kodomofarm.net/
うちの子は、小学生ですが、今年、学校でお米作りをしていますが、大切に大切に稲を育てていましたよ!収穫の秋真っ盛りですが、やはり、手作りのお米は格別な味がするのでしょうね。

Posted by: 茜 at 2005年10月06日 07:16

こんにちは。
地方都市に住んでいるので、こちらでは、コインランドリーみたいな感じで、街角にあるコイン精米機を利用してます。
家庭用があったとは初めて知りました。すごいですねー。

農家ではおコメ専用の冷蔵庫があります。これがあれば完璧です!!ぜひ導入を検討ください(笑)

Posted by: あきこ at 2005年10月06日 13:07

茜さん、あきこさん、コメントありがとうございます。

茜さん、うちも朝はパン派なんですが、新米が届いてからは、炊きたてご飯&味噌汁が続いてます。これが、お昼になってもおなかすかないんですよーーー!
子どもファーム・ネット、興味深いですね。子供たちはもちろん、田舎育ちの私も、農作業体験はしたことないんです。お友達も誘って参加してみようかなぁ。そういえば、昨日届いたoisixに、稲が1本入ってました。子供たちは「これがお米なのー?」と不思議そうにしていたけど、そっか、田んぼないから知らないんだよね・・と、こっちもビックリ。

あきこさん、東京世田谷にもコイン精米機ありますよーー!お米屋さんの前なんかによく設置されてます。使ったことあるんですが、機械の調子がよくなかったらしく、精米中に糠が機械の隙間からビュービュー噴出していて、袋を押さえていた私、フリースが糠で真っ白になった悲しい思い出があります。冷蔵庫ーーー!ほんと、あったら完璧よね(笑)

Posted by: ふうこ at 2005年10月07日 11:55

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1487

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 新米がうまい! 精米機を買ってみました。
ブログ名: 買い物日記
日付: 2005.10.26
内容: 妻の友人が結婚して新潟に住んでおり、 先日新米を玄米で送ってきてくれました。 米穀店に行けば精米してくれるのだが、 何度も行くのは面倒。 あまりたく...
タイトル: 無洗米と普通米はどっちがおトク?
ブログ名: 一人暮らしの裏技・小技・隠し技
日付: 2007.04.21
内容: 最近人気を博しているのが、とがずに炊ける無洗米です。ただ、価格はというと、普通米よりちょっと高めになります。ならば普通米にして、米をとぐ手間ぐらいはかけよ...
タイトル: 【米は、木製やホウロウの米びつを使う】 ★風水ゆったり生活
ブログ名: 風水ゆったり生活
日付: 2007.07.11
内容: 【米は、できるだけ木製やホウロウ素材の米びつを使う】ということで、米びつなんですが、うちはプラスチックなんですよねー。キッチン全般にいえることで、プラスチ...
タイトル: マクロビオティックをもとに玄米ダイエット
ブログ名: マクロビオティックレシピ・レストラン・スイーツ・料理教室
日付: 2007.08.03
内容: 玄米食。これはマクロビオティックで推奨されている食事法の一つ。これって実はダイエットに非常に向いているんです。玄米は、ビタミンが豊富で、食物繊維が多い食品...
タイトル: 玄米ビビンバレシピ@スローフードのすすめ
ブログ名: スローフードのすすめ@スローフードで人生を味わい尽くす
日付: 2007.08.23
内容: 私は玄米が大好き!玄米には人間が生きていく為のすべての栄養素が入っています。宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」の中にあるフレーズ「一日に玄米一合と少しの野菜...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space