ワーキングマザースタイルサイクロンのスティック型掃除機




2005年10月11日

サイクロンのスティック型掃除機

Posted by 竹之内ふうこ

「家事の合理化」は、私の大好きなテーマのひとつですが、今回は、小さいけどとっても頼もしい掃除の助っ人をご紹介!
それは、サイクロン集塵方式のスティック型掃除機、TWINBIRD スティック型クリーナー サットリーナ サイクロン TC-4227BL
です。

soujiki.jpg

我が家はマンションですが、メゾネット。1階と地下に分かれているんです。

リビングのある1階では、重~~いけど性能ではピカイチの黄色いミーレの掃除機を愛用してます。でも、なんせ重いので、ミーレを地下まで運ぶのは、地下までじっくりと降りるお客様が来る前だけ(笑) で、普段は、マキタの充電式クリーナーを使ってました。がしかし、充電式ということは、バッテリーの寿命があるわけで・・先日その寿命がきてしまったのです。マキタの充電式も、私一人が使う分には満足なんですが、子供たちが使うとなると、無駄に電源をONにしている時間が長く、あっと言う間にパワーダウン→充電、という具合なんです。で、買い替えを決意し、調べたところ、上記のスティック型掃除機を発見!


<満足その1> 安い
3980円だし、実は、失敗してもまぁいいか・・くらいの軽い気持ちで注文してみたのですが、全然OKでした。

<満足その2> 軽い
おもちゃみたいです。小2の娘はもちろん、年少の娘でも使えるサイズと重量です。

<満足その3> 自立する
収納性は重大ポイント。納戸に自立しててくれて、使いたい時にすぐ使えるので、掃除する気にもなります。

<満足その4> コードがある
つまり充電式じゃないので、多少無駄にガーガーやってても気にならないし、子供にも心置きなく使わせられます。私はコードはいちいち巻かないでその辺に放って置くので、使う時に使う場所に持って行ってコンセントに差すだけというお手軽さ。パワーもまずまずで、フローリングなら問題ないと思います。うちでは、洗面所、子供部屋、寝室、をこれ一台で掃除します。

<満足その5> 子供が掃除してくれる(ここが「家事の合理化」のポイント)
サイクロンなので、吸い取ったゴミが目に見える→子供にとってはおもしろい、というわけで、(今のところ)積極的に自分で掃除してます。フローリングワイパーって、実はテクニックが必要だし、子供に使わせると、せっかく取った埃やゴミがいろんなところにくっついて悲惨な目に合うことも(涙)その点、掃除機なら、とりあえず何でも吸いとって中に溜めておいてくれるので安心です。


<注意点その1> コードの長さは、約4メートル50センチ
つまり、コンセントから4メートル50センチ以上離れた場所は掃除できません・・延長コードでも使えば別でしょうけど。広~いホールがあったりする豪邸には向かない・・ということでしょうか(笑)

<注意点その2> ベッドの下は掃除できない
これが唯一残念な点なのですが、ベッドの下に潜り込めません。ベッドの下の埃は、フローリングワイパーか、大掃除の時か、ベッドを動かすか、となっております・・


このスティック型掃除機で、地下は子供たちに掃除してもらう・・というハハの野望が丸見えでしょうか・・でも、私が使っても満足できる、おもちゃみたいなかわいい掃除機です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ステック型掃除機でもアタッチメントが沢山ある掃除機なら狭いところベッドの下や壁天井といろいろなところがで掃除機が使えます。いろいろな展示会で見てください

Posted by: はな at 2006年01月02日 15:07

はなさん、コメントありがとうございます。
先が細くなっているアタッチメントがひとつついているので、洗濯パンなどの狭いところには入るのですが・・。
壁や天井、換気扇の網目などには、軽くて持ち上げやすいのでいいでしょうね!(普段、そんなところ掃除していないのがバレますね)これからは上にも目を向けてみます、ありがとうございました。

Posted by: ふうこ at 2006年01月05日 02:12

とても楽しいサイトを発見しました。現在私は海外勤務(マダガスカル)3年を終えて、本社(東京)に勤務。しかし自宅(仙台)妻と子供たち(中2:男子、小4:女子)がなんと言うか、情緒不安定で困っています。
そのヒントがたくさん皆さんのコメントの中に有りました。
今度は詳しく相談させてください。

Posted by: 現場監督 at 2007年06月10日 15:59

現場監督さん、優しいお父様でいらっしゃることが文面からにじみ出ていらっしゃいます。

海外赴任→単身赴任だと、ご家族のみなさまのご負担はいかばかりかと。

まめに、ご自宅に顔を出されてくださいね。あと、ぜひぜひご相談もお待ちしております。

もしどこにコメントしたらいいのか?と悩む場合は、メールでいただければ、「皆様からの教えて!」コーナーに掲載させていただきます。

info@wmstyle.jp

実はこのサイトは男性の読者もとても多いんですよ。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: らむね at 2007年06月11日 02:23

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1506

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: やっぱり便利!ハンディクリーナー
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.11.10
内容: 子供の勉強机ってすっごく汚くないですか?(うちの子だけ!?)画像をアップするのが気が引ける程の惨状になっている、物置と化した我が娘の勉強机。子供部屋に勉強机を導...
タイトル: サイクロン掃除機 マラソンサイクロン
ブログ名: Melody Talk
日付: 2006.09.12
内容: SANYO サイクロン式クリーナー「THE 持吸力 マラソンサイクロン」 →「サイクロン式クリーナー SC-XW55H(N) | 三洋電機」 掃除機といえばサイ
タイトル: サイクロン式掃除機・タテ型(ベット下収納式) 型番:MーVC2B【無印良品で快適生活@mujiブログ】
ブログ名: 無印良品で快適生活@mujiブログ
日付: 2007.03.10
内容: 【商品の詳細はこちらから muji.net】サイクロン式掃除機・タテ型(ベット下収納式) 型番:MーVC2B【概要】 紙パックのいらないサイクロン式スティ...
タイトル: 5分でお掃除 コードレス&サイクロン型掃除機 エレクトロラックス「エルゴラピード・アップグレード」
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.03.19
内容: ダイソンの掃除機を愛用してきたが、すでに8年。プラスチックの部分がひび割れたりと、そろそろ寿命。 ということで、手軽にささっと掃除ができる、コードレス型を...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space