ワーキングマザースタイル児童扶養手当とさよならしたとき




2005年10月16日

児童扶養手当とさよならしたとき

Posted by fellow

もう10年も前の話です。

離婚した翌年、児童扶養手当という、離婚した母を援助する自治体の支援に助けられた。専業主婦だった私は夫の収入以外まったくお金がなく、月2万円の夫からの養育費と、実家の支援で暮らしていた。仕事を始めるまでは、財布を覗き込み、はらはらしながら買い物したのを覚えてる。あと一週間、子供が二人もいるのに3,000円で暮らさなきゃ!なんてこともあった。働き始めても、月収が20数万円で、生活はぎりぎり。米びつが空になるのが本気で怖かった。

そんな超ぎりぎり財政時、月5万円近く入ってくる、このお金はとってもありがたかった。しかし同時にすごく屈辱的。いつか私が困っている人の分まで税金払えるようになってやるー!というのが、目標でもありました。

その翌年、私はこの手当ての基準を満たさなくなったため、支給が止められた。年収が3,000,000円以上になったのだ。生活はまだまだ楽じゃなかったけど、それでもすごくうれしかった。あー、私やっと自立できたんだなぁと思えたから。

離婚した女はいろんな色眼鏡で見られることも多いけど、その中でも一番つらいのは、扶養手当とか養育費とかで楽して遊んでずるいよなーと思われること。面と向かって言われたことはないけど、そうおもわれてるんじゃないかなって、プレッシャーがあった。

支給を受けてる間は、自分の服を買ったり、遊園地で遊んだり、寿司屋へいくのさえためらわれたけど、今は平気で海外旅行にも行く。ブランドのカバンも買う。子供に家庭教師もつけちゃう。年に二回はホームクリーニングも頼んじゃう!4LDKの部屋に住んじゃう(支給中は、家賃にも上限があったため、2DKの部屋に住んでいた)。全部自分で稼いだお金だもん。自分で考えて用途を決められるんだもん。

でも、児童扶養手当を受けたときのありがたさは忘れられない。今はしっかり税金を払って、今困っている昔の私のような人の役にたってくれたら、本当にうれしいなあと思っています。そして、もう二度と、その支援を受けなくてもいいように、これからもがんばりたいと思いマース!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

児童扶養手当を現在いただいています。ありがたいですね。今はそれには手を付けることなく、そっくりそのまま貯金できています。(他で貯金できない・・・)
私もさよならできるように頑張ります!

Posted by: 雨花火 at 2005年10月17日 09:52

私は今離婚に踏み切ろうか迷っています。原因は夫の遊び癖…。三つ子を妊娠し、手術や治療、出産のため、やむをえず夫と離れて暮らしていたのですが…。その間に若いときの遊び癖がでてパチンコやスナック通いを繰り返してたの…貯金や子供のお金にまで使い込んでたのがわかり。親として自覚も愛情も無いと判断し離婚を決意。しかし子供はまだ3歳と0歳×3。すぐには復職できない状態です。今は実家に面倒みてもらってますが、離婚後の生活がどうなるのか、見通しが立ちません。今どんな制度があるのか調べています。誰か詳しく教えて下さい!

Posted by: 子沢山 at 2005年12月21日 18:39

三つ子ちゃん誕生、おめでとう。ご実家が助けてくれてよかったね。私も実家には随分お世話になりました。

まずは子育て支援課のようなところが市町村にあるはずだから、そこに相談するのが一番早いよ。
ひとり親支援課は、離婚してなくても実質別居していれば、支援対象になる場合もあります。髪振り乱してボロいかっこして、相談にいくべし。保育園などは、困っている人ほど、早く入れます。

あと、困ったときは「助けて欲しい」と自己主張することも大事。子供4人育てていて、しかもそのうち三人が0歳児で、離婚を予定しているんだから、たすけてもらったってちっとも恥ずかしくないです。どんどんいろんな人に助けてもらいましょう。

今よりドンゾコはないよ。負けないで!

Posted by: 京太 at 2005年12月21日 21:55

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
末っ子だけ甘やかしてる?
家族DE旅行-新幹線編
お風呂の時間の確保
今年の目標
藻琴湖の牡蠣、おいしーい!
プロジェクトX 来月最終回
必要最小限の保険を選ぶ
児童扶養手当とさよならしたとき
旅行の予約は早めが肝心
続けてる?寒天ダイエット
親の介護と自分の老後
シミにやたるみに効いたかも…な石鹸
学ぶのは手段
マカを三ヶ月飲んでみた
夫婦の関係を考えるとき

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1520

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 慰謝料の請求をしたい!財産分与との関係は?
ブログ名: 離婚について
日付: 2006.10.29
内容: 慰謝料の請求をしたい!財産分与との関係は? 著 者: 後藤 麻守 慰謝料というのは、精神的損害に対する損害賠償のことです。 悪いほ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space