ワーキングマザースタイル悩む・・・。幼稚園選び 2 




2005年10月20日

悩む・・・。幼稚園選び 2 

Posted by 本田裕美

以前、悩む・・・。幼稚園選びというコメントを出しました。いろいろな方にコメントを頂き、うれしかったです。ありがとうございました。無事、希望幼稚園も決まり、あとは「当選」できるかどうか・・・。私の地区では、結果が出るのは11月1日です。
これを読んでくれている、幼稚園入園を考えている保護者の方はいかがですか?悩んで悩んで、悩み疲れていませんか?私は去年のこの時期、悩み疲れていたので・・・。

その悩みの内容は「年少から入園するか、年中から入園するか。そして、私は働くのか。」

私は、年少から入れることには全く抵抗は無くって、むしろ幼稚園や保育園は、ひとりっこの我が子に与えてあげたい環境。夫も一緒の考え。だから「2年保育にするか、3年保育にするか」なんてことで悩むなんて、考えもしなかったのです。

じゃぁ、じゃぁ。何で悩んだのか。
私は自分の時間も欲しかったのです。私はダンスに戻りたかった。年齢を考えると、ゆっくりしてはいられないという焦りが大きくて。でも、働く(=ダンスは片手間にやる)のか、ダンスをする(=フルで働くのは諦める)のか、いまいち答えが出せなかった。働くことも大好きで、元の職種に戻ることも頭にあったけど、ダンスとの両立は独身の時でさえ「よく、やってたなぁ・・・」という、家でくつろぐ時間なんて無い毎日だったし。さて、どっちを選ぶ??
「子供に合う幼稚園」や、「自分のやりたいこと」の両方を考えていくうちに、何を決めれば幼稚園が決まるのか、分からなくなってしまったんです。とにかく子供のHappyと私のHappyの両方をかなえたかった!。

結局、悩んで決めたのは2年保育(年中から)。
「自分の時間が欲しいのに、何で年少から入れなかったの?」ってよく聞かれます。でもね、でもね。年少で入れて、そのできた時間で、これから私が進むべき道を考えていろいろ行動した場合、幼稚園のお迎え時間にかなり束縛されると思ったんです。自由が利かない。だったら延長保育がある幼稚園にすればいい!とも考えたのですが、すると、園の場所が重要に(私の移動手段は自転車なのだ)。子供の帰りが園バスではなく自分で迎えに行かなくてはいけなくなる!。つまり、送迎の園バスが家の近くに来るということだけで園を選べないということに気がついたのです。お迎えを考えると、家の近くより、私の活動場所に近い所の園がいいのでは?とか。その他、親が参加する行事数も気になりだしたし、幼稚園ではなく、保育園の方がいいのでは?とか思い始め・・・。「何もしてない私」が決めた私の幼稚園生活は、「なにか始めた私」にとって辛い(=家庭に影響が出る)のではないか、と思ったのです。そうしたら、蛇が自分の尻尾を加えたように、出口の無い悩みゾーンに入り込んでしまって・・・。

で、私の出した結論は2年保育。そして、年少で幼稚園に行った場合にかかる費用を私に使うことにしたのです。私の教育費!私の成長費!その内訳の中に、子供を時間単位で預かってくれる無認可の保育代も含めて。そのおかげでこの一年、本当にいろんな人に会い、いろんなことに挑戦できました!。そして自分の基盤も、作れた。2年保育に決めたおかげで、「なにか始めた私」が対応できる園を選ぶことができたのです。場所も、保育時間も、園風も。
子供は無認可の保育園で社会性を学んだし、食べ物の好き嫌いも減ってきたし、親子共々、成長した一年でした。もし、昨年選んでいた園に通園したいたら、子供は楽しく成長していたと思うのですが、私がまだまだウジウジしていたかも。

よく(本当に、たくさん)聞かれた質問だったので、こちらにコメントをあげてみました。同じように悩んでいる方がいたら、その解決策を見つけるための「情報」になれたらいいなっとも思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
娘、小2。母、会社勤めを始めました。
引越コンシェルジュ
【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!
アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」
『Javari』は楽しいな♪
『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です
『NUMERO』 - 小1の算数の復習はこれで完璧!
Ki-Re-i で キレイ
子供本を選べない人に『100さつ読書日記』
今だ!洋書を買おうっ
【子供と英語!我が家の英語Time】第7回 英検4級を受けました。
2009年の手帳を買いました
合格発表 詐欺・・・?
「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!
植物に触る時は長そでで!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1537

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space