ワーキングマザースタイルワーキングマザー向け育児雑誌『BIZ-mom<ビズ・マム>』が創刊




2005年11月14日

ワーキングマザー向け育児雑誌『BIZ-mom<ビズ・マム>』が創刊

Posted by 有栖川ゆうこ

ベネッセから創刊の新雑誌を発見しました。

コピーは

仕事も大変、育児も大変。だけど、仕事のやりがいも、
かわいい赤ちゃんの育児も、両方のシアワセを手にしたい。
そんな、しなやかでステキなママを目指す、あなたのための1冊です。

まさに、ワーキングマザースタイル読者にはドンピシャの一冊ではないですか!

まだ、ベネッセのサイトに1ページ案内があるだけで、ネット書店では取扱がないようで残念。11月15日発売とあるので、早ければ今日から書店に並んでいるかも?


[たまひよブックス] BIZ-mom<ビズ・マム> 11月15日新発売!「仕事」と「育児」を楽しもう

に載っていた目次をご紹介。
う~ん、これは期待できますねー!

巻頭応援インタビュー 行正り香さん 子どもがいても働くのは、ごくフツーのこと 「どちらを選ぶ?」と言われたら、「どちらも選ぶ!」

巻頭大特集 どうクリアする?働き方別
「仕事」と「育児」の両立ケーススタディ

いつ戻る?どう戻る?
職場復帰へのカウントダウン

●しっかり知っておこう! 「保育園に預ける生活」のすべて
●こまぎれ時間を有効活用 親子コミュニケーションのツボ24
●ママ&子どもにかかるお金はいくら? 復帰後に使うお金 総チェック
●通勤ファッションで選ぶ 秋冬バッグ図鑑
●Music? or Sports? おけいこごとをする前に何をしたらいいの?
●料理研究家の保育園児ママおすすめ 帰ってからすぐ作れるレシピ20
●預ける不安と気がかり BIZ-mom Q&A
●コラム
・両立支援のWEBサイト、のぞいていますか?
・子どもが生まれて男は働き方を変える?

「ひよこクラブ12月号臨時増刊」ということで、まだ定期刊行ではないのかな…?
創刊号がヒットして、季刊ぐらいで出ればいいのになー!

と、思いつつ、媒体資料を検索してみると

発刊サイクル:年2回

と記載が!

すでに定期刊行が決まっているなんて、ウレシイ!
年2回と言わず、やっぱり季刊ぐらいでお願いしますよ!
と、思うワタクシです(笑)


なお、この創刊情報は、いろんなブログをみていて、
働くママの子育てマガジン「BIZ-mom」創刊!(Windy's MamaLog)
で知りました。
Windyさんのブログは、情報が濃い!
いろんな育児関連サイトから、最新ニュースをクリップされているので、早速RSS登録させてもらいました~♪


【2005年12月2日追記】
実は、発売日からずっとバタバタでしたので(後日、また記事にするつもりではありますが、私の強い味方だった、同居義母が亡くなりまして…)やっと、購入して目を通しました。

「今の自分(現役WMですでに2人こどもがいる、田舎へのUターン、自営業者への転身など、実行済)のために有益かどうか」という点では、日々リアルなやりとりが活発な、長年お世話になってるムギ畑の方が、即役立つなぁ、とは思いましたけど(^_^;)
「これからWMになる・なりたい人にはいいなぁー」、と思いましたね。

で、やはり歓迎したいのは、何よりも「ワーキングマザーのため、という専門誌が誕生した」ということでしょう。
予告などを見ると、内容的には次号の方がより「今の私向け」かな?と感じました。なので、次もきっと発売されたらすぐ買ってしまうでしょうねー。


トラバいただいた
リアル感のない雑誌なんて(のんびり・ゆらゆら・こそだて日記 )
なんかを読ませていただいて「そうか~、じぃじ・ばぁばなんだ~」と思いつつ、読み進めると、たしかにその部分は、個人的にひっかかるのですが(笑)

というのも、私、ママといわれるのもこそばゆいぐらいで、こどもたちには「おかあさん」と呼ばせてます。もちろん、家庭内でも「おとうさん」「おかあさん」の呼び方で皆が統一。なので、そういう私から見ると「うちのじぃじがね…」というのはかなり赤面モノなんですね(笑)

ふだん「たま・ひよ・こっこ」を愛読されている方が、復職に向けて読む雑誌、としてみたら、編集部としては表記統一は当然のことなんですけどねー。


というあたりから、ふと思ったのが、日頃よく買っている雑誌で、ワーキングマザー系記事が豊富な「日経ウーマン」の増刊で「ワーキングマザー特集号」を出してくれるとウレシイかな!ということ。
元々、女性ならではともいえる多様な働き方について、日々追っている雑誌ですからね。
過去掲載の「ワーキングマザー(又は予備軍)向けの特集記事のみ、再録したムック本」でもいいかな?

なーんて書きつつも、決してビズ・マムを否定している訳ではないんです。
風穴を開けてくれた、というか、「専門誌を最初に世に送り出した」事、とてもうれしく思ってるんですよね。
今後も定期刊行され、「迷えるワーキングマザー予備軍」の方達を勇気づけて欲しい、と思います!ビズ・マム編集部のみなさん、応援してますよ~!!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

はじめまして。私のブログにリンクしていただき、ありがとうございました。
「BIZ-mom」は、いよいよ明日発売ですね。今月初めに創刊されることを知ってから、とても期待しています。明日は絶対に本屋さんに行かなくては。

Posted by: windy at 2005年11月14日 23:24

こんにちは。
ヘボblogへのご訪問ありがとうございました。

WMSの方とは、田村小梅さんともご縁があり、親しみを感じています。
どの記事も読みごたえありますよねー。

有栖川さんのBIZ-momに対する追加記事、
楽しみにしています。

Posted by: nobi_yura at 2005年12月05日 20:25

そうですね、日経ウーマンのWM号あったら、
絶対買っちゃうかも。
個人的には日経夕刊の真ん中あたりに(←わからんちゅーねん)
いつも掲載されている記事もオススメです。

Posted by: nobi_yura at 2005年12月05日 20:28

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お弁当〜わたしのゆるルール〜
子どもの夢遊病
中学生のお小遣い考
読んでみました。「タイガー・マザー」
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
似顔絵
二人育児の大変さは1.1倍(自分比)!
サルからヒトへ
子供の習いごと
子どもに食べさせたい野菜宅配
いざというときのミルクと離乳食

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1622

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 働くママの子育てマガジン「BIZ-mom」創刊!
ブログ名: Windy's MamaLog
日付: 2005.11.14
内容: 仕事と育児の両立をめざす女性のための応援マガジン「BIZ-mom(ビズ・マム)」が、2005年11月15日、ベネッセから創刊されます!内容は以下のとおり。早く見...
タイトル: [雑誌][出版][子育て] ワーキングマザー向け育児雑誌『BIZ-mom<ビズ・マム>』が創刊
ブログ名: ママさん編集者のぶらぶら日記
日付: 2005.11.16
内容: f:id:gowest:20051116143718g:image ベネッセから、ワーキングマザー向けの新雑誌がでたようですね。その名も「BIZ-mom<ビ...
タイトル: 働くママの子育てマガジン「BIZ-mom」創刊!
ブログ名: 生き活き通信
日付: 2005.11.17
内容: ベネッセからたまひよの別冊ででました。働くママの子育てマガジン「BIZ-mom」だそーです。っていうか買っちゃった。安いし。(580円)こういう雑誌ほしかったん...
タイトル: 雑誌掲載♪
ブログ名: † tangine †
日付: 2005.11.18
内容: こちらでご紹介した、「こどもとフォーカシング」一日ワークショップ についての記事が、ベネッセから新創刊された働くママの子育てマガジン BIZ-mom(ひよこクラ...
タイトル: リアル感のない雑誌なんて
ブログ名: のんびり・ゆらゆら・こそだて日記
日付: 2005.11.20
内容: 育児雑誌=育児用品カタログと思っている私ですが、ふらっと本屋を覗いてみたら、こんな雑誌が出ていたので、ついつい手にとってしまいました。「BIZ-mom(ビズ・マ...
タイトル: いきなり保育園から・・
ブログ名: 3姉妹の働くmamaアロマセラピストチャイルドケア日記
日付: 2005.12.01
内容: 今日は、スクール講師の日!! めちゃくちゃ忙しい朝の時間。六時に起床をしたら、身支度を整えながら、お風呂のお湯から洗濯機へ水をくみ上げお湯が溜まるころ、身...
タイトル: 新雑誌BIZ-mom<ビズ・マム>を立ち読み
ブログ名: RK's blog "ON AND OFF"
日付: 2005.12.28
内容: ワーキングマザースタイル(WMS)の ■ワーキングマザー向け育児雑誌『BIZ-mom<ビズ・マム>』 というエントリーで知って以来、気になっていたベネッセの...
タイトル: WM大ブームの兆し!?
ブログ名: プチ サロン@港北ニュータウン
日付: 2006.06.23
内容: 最近、WM(働くママ)向けの記事をあちこちで見かけます。しかも働くママ向けの雑誌まで創刊! 先日も記事に書いた様に、今マスコミでは「働くママは素敵」...
タイトル: 「BIZ-mom」第3号は“仕事と育児の両立”
ブログ名: Windy's MamaLog
日付: 2006.10.13
内容: 働くママの子育て応援マガジン「BIZ-mom(ビズ・マム)」の次号が、10月14日に発売されるそうです。 昨年11月の創刊号は「職場復帰準備号」、今年5月...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space