ワーキングマザースタイル子どもと作る簡単クリスマスツリー




2005年11月27日

子どもと作る簡単クリスマスツリー

Posted by 桜乃ゆめ

xmas2-1.jpg先日、娘の保育園で、「簡単クリスマスツリー」を親子で工作してまいりました。


じゃーん!! 出来上がったのが、写真のクリスマスツリー♪


どうです?かわいいでしょう。
これ何で出来ているかわかりますか?

じつは、これ、「マツボックリ」と、「ワインのコルク」で出来ています。

なので、実物の大きさもカワイイサイズなのであります。

つくり方はとっても簡単ですので、ご紹介したいと思います~。


<マツボックリの簡単クリスマスツリー>
--------------------------------------------
(材料)
・マツボックリ  数個
  落ちているものでOKです。
・ワインのコルク  数個
・ビーズ(子ども用のビーズセットで十分です)
・スプレーペンキ(水彩絵具でも出来ます)
・木工用ボンド
・ペットボトルのキャップ 1個
・ビニール袋
・綿棒

--------------------------------------------
(作り方)
(1)マツボックリにスプレーペンキで色をつけます。
  色々な色でぬってみてください。基本は、クリスマスカラーの赤や緑でしょう。
(2)ビーズをビニール袋にいれておきます。
(3)木工用ボンドをペットボトルのキャンプに入れておきます。
(4)綿棒で木工用ボンドを取り、色のついたマツボックリの表面に塗っていきます。
(5)マツボックリ全体にボンドがついたら、ビニール袋の中に入れます。
xmas2-2.jpg
(6)ビニール袋を上下に大きく振ります。シャカ、シャカと振りましょう。
  中に入っているビーズが、写真のようにマツボックリについてくれます。
(7)ビニール袋からビーズのついたマツボックリを取り出します。
(8)最後に、ワインのコルクの平らな部分と、マツボックリのお尻にそれぞれ木工用ボンドを塗り、合体させます。離れないようにしばらく押さえます。(早くつけたい場合は、強力ボンドを使うといいでしょう)
--------------------------------------------

はい、これで、マツボックリのクリスマスツリーの完成です!!
工作嫌いの私でも満足のゆく出来栄えでした。

お部屋の飾りを手作りしてみたい方、子どもと工作をしたいなぁと思っている方など、みなさんも、トライしてみてはいかがでしょうか??






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すごい!素敵っ。思い出のワインコルクがあるんです。それで作っちゃおっ!。

Posted by: 本田 at 2005年11月28日 00:20

はじめまして♪
独身ですが、参加させてもらいます♪
 
実は、昨年、学校司書をやっていまして、クリスマスに向けて作りました!
わたしが作ったのは、微妙に違うので、紹介します♪

★ワインのコルクの代わりに、ポーションミルクって言うんでしょうか、コーヒーに入れるミルクの使用済みが、ちょうどよく植木鉢の大きさなんです。

★ぼっくりに色をつけるのに、マニュキュアのラメ入りのがオススメです!最近は、100円ショップでも売っていますよね。しかも緑とかもあれば、★やハートのラメが入ってるのもあるんですよね。

中学校だったので、「中学生には受けないかも?」なんて思ってたのですが、意外に好評で、「欲しい!」という子が続出でしたよ♪

Posted by: ちあぼん at 2005年11月29日 22:54

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
サンタクロースの演出
乾燥オフィスにスチームクリーム♪
手帳は10月始まり
スポーツ選手として思うこと
英語のお稽古の曲がり角
がんばれ、受験生
働き方見直しプロジェクト
GREEにはまる理由
楽しく勉強するために
お誕生日会
バカラ直営のバー
恩師との再会
ヨン様、空を飛ぶ
新入社員教育と子育ての共通点
「触れる地球」展

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1657

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 我が家のクリスマスリースを紹介します。
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.12.06
内容: 「大掃除」という言葉が気になりだしましたね。 やらなくっちゃねぇ・・・。 突然ですが。私は、ディズニー映画のトイ・ストーリーが大好き。初めて見たとき「素敵な映像...
タイトル: 子供と作る簡単クリスマスツリー(唐土家の場合)
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.12.06
内容: 唐土です! 街はすっかりクリスマス色に染まってますね。大人になっても、この季節ってワクワクしてくる私です。昨日、自宅の飾りつけもいたしました。こまごまとした小物...
タイトル: 手作りクリスマスで、子供と一緒に楽しもう!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.12.13
内容: 子供が生まれると、クリスマスはすっかり子供のものに。若い頃は、「誰とイブを過ごすか」「何をもらえるか」などと、わくわくしたりどきどきしたりと、いろいろあったなぁ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space