ワーキングマザースタイルクリスマスにぴったりの絵本『急行「北極号」』




2005年12月08日

クリスマスにぴったりの絵本『急行「北極号」』

Posted by 常山あかね

急行「北極号」

もうすぐクリスマス。子供が小学生にもなると、「サンタって本当にいるの?」などと聞かれて、
困ってしまうこともありますね。そんな時おすすめなのが、この『急行「北極号」』です。
この本のテーマは、「心から信じていれば、サンタはきっとくる」ということ。
うちの子どもたちも、この絵本を読んで、「信じている人にしかサンタはこないんだね」と納得したようです。
「ポーラーエクスプレス」という昨年ヒットした映画の原作で、最近、テレビでDVDの宣伝もよく見かけます。


私がこの本を知ったのは、子どもの通う小学校で、昨日絵本の読み聞かせをしたから。
(読み聞かせのボランティアサークルに入っています)
ちょっと大人びた絵本で、高学年に読み聞かせしましたが、つたない朗読なのに、みんな水を打ったように静かに聞いてくれていました。


絵と文は、彫刻と絵画で有名なC.V.オールズバーグ。訳は、村上春樹。色彩を押さえた幻想的な絵画と、スタイリッシュな日本語が、ぴったり息があっています。
「急行北極号は一路北へひた走っていた」
「昔、ぼくのともだちはだいたいみんな、その鈴の音を聞くことができた。でも年月が流れて、彼らの耳にはもう沈黙しか聞こえない。」と、朗読している自分に酔いしれてしまいました。(^^;
気分は、すっかり「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。


テーマ、絵、文章、どれをとっても素敵な1冊です。クリスマスのプレゼントにもぜひ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

茜さん
私もこの絵本持ってます。映画も観ましたよ。大好きです。映画で出てくる鈴の音がものすごーくきれいなんですよ。この事を自分のブログで書いた時、この鈴を売っている楽天のお店を教えてくださった方がいました。私の家からけっこう近かったのでびっくりしました!トラックバックしました!

Posted by: こむぎ at 2005年12月08日 22:41

こむぎさん、コメント&トラックバックありがとうございます!
映画も絵本に負けじと素敵だったんですね。私もDVD見てみます♪鈴もほしいな。こどものクリスマスプレゼントにしたら、どんな反応するかな??

Posted by: 茜 at 2005年12月13日 21:04

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1686

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ポーラー・エクスプレス
ブログ名: mugimugiの自己ちゅー映画レビュー
日付: 2005.12.08
内容: むぎむぎ評価8★★★★★★★★ 映画館で観ました。 クリスマスまでに観に行きたいと思っていたのに、今頃になってしまいました。季節はずれでしたが、映画館で観る...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space