ワーキングマザースタイルサラダを味方に




2005年12月22日

サラダを味方に

Posted by fellow

年末年始はクリスマスやお正月など、家でもちょっぴり気合の入ったお料理を用意する機会が多いもの。我が家でも数日後のクリスマスにはささやかながらも普段より華やかな食卓にしようとアレコレ考えてはいるものの、いまいち自信がない私。お料理をするのはどちらかと言えば好きな方なのだけれど、一番重要な盛り付けのセンスが欠けているのです・・・いくら美味しくできたとしても、見た目に問題ありでは食材達も可哀想。

そこで、センスアップを目指して今年はこんな本を入手してみました。

お昼のサラダ―野菜+αでしっかり「ごはん」になるレシピ53
お昼のサラダ―野菜+αでしっかり「ごはん」になるレシピ53

ごちそうサラダ―3ステップで作れる!
ごちそうサラダ―3ステップで作れる!

今回ご紹介するのはどちらもサラダの本。メインのお料理は元々存在感のあるモノが多いので、華やかさをプラスする為に力を入れたいサブメニューをチョイスしてみました。メニューによっては普段使わない食材も登場するので、その目新しさも華やかな席向けには心強い!もちろんシンプルな食材を使ったレシピも多々、私は「お昼のサラダ」に掲載されている、高山なおみさんの「つぶしジャガイモとゆで卵のサラダ」に惹かれました。私が作るポテトサラダはスーパーのお惣菜コーナーで売っていそうな、いかにも家庭的なサラダなのだけれど、このサラダは特別な食材を使っている訳ではないのにぐっとお洒落で美味しそう。

どちらの本にも手作りドレッシングやソースのレシピが掲載されているので、お得感高し。特にドレッシングってあれこれ試してみたくても冷蔵庫の置き場所や消費期限が気になるものだし、手作りできるに越した事はないですから、ね。

こう言ったレシピ本って、スタイリングが参考になりますよね。普段スタイリングされている食卓とは縁がないので(苦笑)、眺めていて本当に楽しいです。素敵な器やキッチンツールで物欲をちくちくと刺激され、危険でもありますが。ただ、我が家の場合は食卓よりも先に見直すべき場所が多々あるのだけれど・・・楽しい一時を過ごす為にも、取り敢えずそれは棚に上げておきましょー。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1722

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 【推薦ブログ】・・・新年明けましておめでとう!初詣はいったかな?…「とり」から「いぬ」にバトンタッチ!引き続きキーワードは「お正月」!
ブログ名: Bubblicious
日付: 2006.01.06
内容: 【推薦ブログ】・・・新年明けましておめでとう!初詣はいったかな?…「とり」から「...
タイトル: 教えて!『お気に入りの料理本』
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.07.03
内容: だんだん暑くなってきましたね。夏だ・・・ナツが来るぅ。紫外線アレルギーの私にとって辛い時期です。 夏は何が食べたくなりますか?カレー?おそば?我が家は冷奴...
タイトル: サラダがやっぱり一番ですね
ブログ名: 本日通信
日付: 2006.07.13
内容: 私のサラダでやることは鶏肉を切って缶詰の豆や袋入りのミックスグリーン、ポテトチップスを盛りつけるだけ。チップスのパリパリ感は、このサラダに欠かせないアクセ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space