ワーキングマザースタイルクリスマスのお楽しみ




2005年12月25日

クリスマスのお楽しみ

Posted by fellow

kaleidoscope
メリークリスマス! 楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃいますか? それでもPCの前にいます!って方はこんなゲームはいかがでしょう。 http://www.eyezmaze.com/grow/tree/index.html 頑張って全部MAXにして下さいね。


我が家は昨日おうちでささやかなクリスマスディナーをしました。

適当にやってみたチキンが家族に評判良かったのでちょっとご紹介。
分量は味見しながら適当に!
すみません。今回フォトはないです。

オニオンソースのチキンロースト

【材料】
生骨付きモモ4本  (できれば鶏肉専門店のもの)

●漬け汁
甘口赤ワインカップ1.5
しょうゆ大さじ5くらい?
砂糖 大さじ3くらい?
レモン ローリエ 塩コショウ パフリカ 適当
にんにく みじん切り2かけ
●ソース 漬け汁に以下を足す
たまねぎみじん切り(1個分)
生クリーム少々

【作り方】
●生モモ肉を漬け汁につけておく 3時間くらい
●チキンだけオーブンで180度25分焼く
●漬け汁を煮詰めてソースにする
※この時点でたまねぎのみじん切りを加えかなり色がつくまで炒め煮。仕上げに生クリームを少し加えてまろやかさとこくを出す。

皮がパリッとよい色に焼けて中がジューシーなチキンに、酸味と甘味のあるオニオンソースを添えて。
このソースすごく評判がよくてチキン以外にもポテトなどにもつけて食べてました。

その他のメニュー

★スモークサーモンのカルパッチョ
★カナッペ
※スモークサーモンとトマトのみじん切りをオリーブオイル、塩コショウであえたものをリッツにのせたもの
★縮みほうれん草(最近流行ってます!)と鴨肉のソテー
※鴨はスーパーのハムコーナーで400円くらいで売っているやつでも十分美味しい!
★ポテトのマヨネーズチーズ焼き
※皮付きじゃがいもを茹でて中身をくりぬいてマヨネーズと角切りチーズを混ぜて詰め直し、更にオーブンでチキンと一緒に焼いた もの。
★カニの洋風ピラフ
※2合のお米にたまねぎバター炒めとコンソメスープとベーコン少々を入れて炊き上げ、仕上げにかにのほぐし身を加えた もの。

上記で調理時間2時間で予算5千円くらいです。
やっぱりおうちディナーだとリーズナブルでいいですね。

縮みほうれん草は今マイブームです。 葉っぱが霜でちぢれているの。あえて霜の下で寒さに耐えさせると味と甘味が濃くなるっていうので評判。
中学生の娘があまりほうれん草を食べないので、「このほうれん草は、毎日寒い中、朝練に堪えて厳しい練習をして頑張っているサラと同じだからサラれん草って呼ぼうかな。 寒さに負けないで頑張っているんだからとっても甘くて美味しいんだよ」とまるで幼稚園児に言うみたいに言ってみたら、効果覿面で「ホントすごく美味しい!」って感動して食べてました。
まだまだかわいいなぁ。。。

みなさんのおうちのクリスマスレシピも教えて下さいね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

最初見たとき、「ほうれん草?」って面白半分で挑戦してみたら、甘くておいしかった縮みほうれん草。私も大好きです。オニオンソース、おいしそう!漬けておいて焼くだけっていうレシピも素敵!今度やってみますね。

Posted by: hiromi at 2005年12月25日 15:09

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました
すぐに活用できるクリスマス&ホームパーティーレシピ
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」
Wiiで筋肉痛・・・なクリスマス
新兵器を使ってお肉がほろほろ、ビーフシチュー
ワーキングマザーの平日クリスマス
いのちをいただくクリスマス
夫の得意料理でクリスマス
ローストチキンに挑戦
@神戸 シャンパン&ダージリンでX’masは乾杯♪
vol.105:トラックバックテーマは「年末・年始のご自慢料理博覧会」
世界で一番美しいクリスマス
Merry Cheristmas 2007 クリスマスカード
WiiFitは最強のダイエットツール
クリスマスプレゼントにピッタリ!絵本『クリスマスプレゼント』

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1732

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ロースト チキン レシピ研究
ブログ名: ロースト チキン レシピメンバー
日付: 2007.07.24
内容: ロースト チキン レシピのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space