ワーキングマザースタイル魔法の板、カプラ




2006年01月07日

魔法の板、カプラ

Posted by fellow

【送料無料になりました!】カプラ200~魔法の板~白木のカプラ200ピース

年末に3歳を迎えた息子の誕生日プレゼントに買ったのが、カプラ200~魔法の板~です。積み木といっていいのでしょうが、今までの積み木のイメージを越えた遊び方ができる、すごいおもちゃです。実は、カプラに決める前、他の積み木(形がいろいろあるもの)にしようか迷いました。だって、カプラは、1:3:15の比率の薄い白木の板だけの積み木です。この決まった形ばかりで、どんな風に遊べるのか、使ってみるまではよくわかりませんでした。でも、シンプルな、決まった形だからこそ、自由自在に様々な造形ができるおもしろさは、ほんとに魔法のようです。

息子の大好きな電車はもちろん、高速道路やケーブルカーもお手の物。家も、イスも、動物も、人の顔も、作れます。ただひたすら積み上げて、どこまで高くできるか(最高記録は18メートルだとか!)やってみるのもよし、気の向くままに何かを作ってみるのもよし、手を動かしているうちに、創造意欲がわいてきます・・・って、これは大人にもあてはまることで、つまりは、夫も私も、カプラで夢中になって遊べるのです。特に、プラモデルづくりとか機械いじりが好きな「男の子系」な男性(つまり、うちの夫)は、はまるはず! カプラに没頭している夫と息子の姿を見ていて、これぞ、テレビの前から離れられない子供、そしてお父さんたちをも、テレビなんか忘れてしまうほど熱中させるおもちゃだなあと思いました。

積み木ですから、ちょっとしたことで、崩れてしまいます。でも、その崩れる時の、軽やかでちょっと硬質な「カラカラカラ」という音の美しさも、個人的にはとても気に入っています。

自分のイマジネーションのままに手を動かすのも楽しいですが、カプラデザインブック(レベル別に4冊あります)で、「こんなのも作れるんだ」「これは、こういうふうに作るのか」と形作ってみるのも、また別の発見があります。メイド・イン・フランス(考案者はオランダ人のようですが)だけあって、ビジュアルもおしゃれな本ですよ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

これを見て、いいなあ、5才の息子に買ってやろうかなと思っていたら、のぞきこんで「あ、カプラ!保育園にあるよ~」ですって。以前も、コルクの積み木を買ってやったら、保育園に大きいのがありました。息子の通う保育園は安心できる所だと常々感じているのですが、ますます安心しました。

Posted by: Nancy at 2006年01月07日 15:14

Nancyさん、コメントありがとうございます! カプラがある保育園なんて、いいですねえ。一事が万事ではないですが、そういうところだと、お子さんを預けるのも安心だろうなあと羨ましく思います。そういえば、カプラ・ビルダーという、カプラの造形専門家がいて、保育園などにも出張造形(?)してくれるそうですよ。

Posted by: カトウ at 2006年01月09日 11:05

我が家は1箱では足りなくてクリスマスプレゼント
に追加購入しました。木箱入りのものが
欲しいのですがお値段が高いので手が出ません。昨年はワークショップにも子供は参加しました。

Posted by: ピーピー at 2006年01月11日 11:51

ピーピーさん、コメントありがとうございました。
そうなんですよね、我が家でも、一箱でいいかと思ったのですが、やっぱり足りません。木箱入りとの中間サイズも欲しいですよね。

Posted by: カトウ at 2006年01月13日 23:50

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
Any.doで忘れもの知らず
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
プログラミング習い始めました
【こどもとニッポン体験!】いわさきちひろにひたれる美術館
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機
紙の山、なくすぞ作戦!
この本で来年こそ!
8年ぶりにプリンターを買いました
お仕事&プレゼン塾やります!
やることリストどうしてますか?
乾燥オフィスにスチームクリーム♪
日本の恋と、ユーミンと。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1764

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space