ワーキングマザースタイルvol.66:今週のテーマは、「英語力どうしてる?」




2006年01月09日

vol.66:今週のテーマは、「英語力どうしてる?」

Posted by 村山らむね

先週のテーマの、「今年はわたしは○○になる!」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。マニフェストを半年後にご覧になって、決して赤面することのないようにお互いがんばりましょう(そういうわたしが、すでに赤面気味なのですが)。

さて、今週のテーマは 【仕事時間モード】 

ずばり、英語力です。下の3つの質問にぜひお答えください。

1、仕事で英語を使いますか?

2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?

3、英語力を維持するために、もしくは向上するために、どんなことをやっていますか?


●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1771

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、わたし。かなり書くのが恥ずかしいのですが・・・。

1、仕事で英語を使いますか?

→ほとんど使いませんが、英語力がないために、仕事の幅を広げられません。

2、自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?

→うーん。かなり貧弱です。大学受験も英語のあまりのひどさに、現役のときは英語だけ勉強していました。結局、現役で受かってしまったので、そのまま受かった学校にいきましたが、何せ、高3の春の英語の偏差値は7。ドラゴン桜ばりの速習法で、偏差値は秋には10倍になりましたが、受験が終わったら、あっという間に元通り。今でも、リーディングだけはまあまあですが、ヒアリングとライティングはかなりお粗末。会話も駄目です。そんな自分の英語力に大不満です。

電機メーカーに勤めていたときは、これでも海外出張して英語でプレゼンなんていう、史上最大の大胆なことをやってみたりもしたのですが(すべてカタカナで読み方を書いた台本用意)。質疑応答になると、ポカーン。上司が慌ててフォローしてくれました。

3、英語力を維持するために、もしくは向上するために、どんなことをやっていますか?

ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!
→現在は何も・・・。iPodを買ったので、上手く英語の勉強に役立てられないかと思っています。何よりもやる気!ですよね。今年こそ、NHKのラジオ講座のテキストで勉強しようと思いますが、それこそ「基礎英語」から始めないと。

転職会社によると、英語力の有無で、年収が何百万も違うそうです。自分の価値を高めるために、英語力について考えて見ましょう!そして、ぜひ参考にさせてください(弱気)。

そうそう、英語以外の外国語についての投稿などもお待ちしております!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

英語力のない私が質問に答えます。
1、仕事で英語を使いますか?
ほとんど使いません。私の今の仕事は融資関連なのですが、この間知ってびっくりしたのは、外国人の方は「契約内容などについての説明や文章の日本語が理解できる方で、日本語で契約書が書ける方(名前は英語だとしても、住所や勤務先など)」でないと受付できないんだそうです。まあ、確かにそうだ・・・と思いました。なので、今後も英語力は必要ではない・・・かも。

2.自分の英語力はどのくらいですか?自信がありますか?それとも不満がありますか?
ぜんぜんありません・・・。ペラペラな人に憧れます。旅行に行く時は、電子手帳と、カタコトの単語で、あとは笑顔でおしまくり~!・・・ってな感じ。もちろん、不満です~!

3、英語力を維持するために、もしくは向上するために、どんなことをやっていますか?
ぜんぜんやっていません!とにかく、いろんな事がおぼえられない!今、私が英語に接している事と言ったら、娘がECCの宿題をやる時にCDとDVDを一緒に見ること、それから、最近、夫がPSPのトークマンというソフトを買ったので、その発音ゲームをやって、「はなまるA」をもらって大喜びするくらいです。

かっこ悪い答えですみません。


Posted by: こむぎ at 2006年01月12日 00:26

私は英語が苦手です。

なのに、、最初の就職は外資系企業でした。
だけど、、ほとんど英語を使うことはありませんでした。。。。

そのときの同期の仲間で、その会社で働いているメンバーは、TOEIC800点以上で、バリバリ外国のスタッフとやりあっています。。すごすぎます。

「英語で嫌味をいえるようになってやるー」 とか
「絶対、言い負かしてやるー」とかよく言ってます。
なるほど。英語上達のキーはそういう事なのかなぁって思ったりしました。

桜乃はというと、、、英語を使わない環境をひたすら維持するのが精一杯という情けない状況です。。。

英語なぁ、、英語。。英語。
英語習得にお金をかけるのなら、、私はもっと違うことにお金をかけたい、、かも。

でも、娘には英語を絶対身につけさせたいと思うのは親のエゴ??

Posted by: ゆめ at 2006年01月12日 08:50

ふうこです。
大学の専攻を決める時、「今さら英語じゃないでしょー」と生意気なことを考えて仏文科に進んだ私ですが、社会に出てすぐに、「まずはやはり英語でしょう」と身にしみました(涙)。
SEとして会社員時代は、アメリカのどこだかと夜中にシステムの接続テストで、緊張しまくりでログ見ながら電話で英会話しつつテスト・・という時代もありました。元々英語は学校で習っただけだったので、会社主催の英会話教室に通ったり、GWからめて長期休暇をとりロンドンにホームステイ&ホストファミリーにマンツーマンで英会話レッスンを受けたり、やはり必要に駆られるとやる気も起きるし、上達はするもんだとその時は実感しました。
が、必要がなくなると、きれいさっぱり忘れてしまうものだというのも、これまた実感。学生時代、フランスにホームステイしていた時は、英語よりフランス語の方がしゃべれたのですが、今では数を数えるのですらあやしくなっているというトホホな状態。

こんなことから、語学は、「使わないと忘れる」つまり、「いつも使う人でないと覚えられない」と信じているので、英語を使う状況がない今は、英語の勉強は考えてません・・。しゃべれるようにはなりたいとはすごーく思うのですが・・。
でも、子供にはしゃべれるようになってほしいと私も思います;;

Posted by: ふうこ at 2006年01月13日 14:22

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1771

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 使わない力を持続する
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.10
内容: 昨年末にアメリカ駐在5年間を経て日本に帰国した我が家。旦那・息子・私ともとりあえず英語を操るのですが、この力を持続するのが難しいのを私も、旦那も、よ~く知って...
タイトル: 「英語力どうしてる?」
ブログ名: MOONのTBに挑戦♪
日付: 2006.01.10
内容: いつもお世話になっているワーキングマザースタイルさんで質問があったので、トラックバックで答えてみようと思います。 1、仕事で英語を使いますか? ほとんど使い...
タイトル: 英語力は永遠の課題
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.11
内容: 英語力の持続は私にとっても永遠の課題です。 もともと父の仕事上、子供のころから外国人のお客さんが多く、食事に行ったり、電話を受けたりしていたので、私の英語はヒヤ...
タイトル: 語学の勉強の強い味方「電子辞書」
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.11
内容: 今週のテーマの英語力。 英語ではありませんが、実は私みほっちは、今、フランス語を勉強中です。 元々、語学は得意ではないし、ただでさえ仕事と家事育児で勉強の時間な...
タイトル: 一石二鳥! 英語の育児書を読む
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.13
内容: 英語に限らず、外国語を勉強する時は、自分に興味がある分野を教材に使うと、効率がアップすると思います。何に興味があるかは人それぞれでしょうが、子どもがいるなら、...
タイトル: 英語の筋肉を鍛える
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.13
内容: 6年前、会社を辞めて、周囲に日本人がほとんどいない環境で7ヶ月過ごしました。それなりにできると思っていた英語が全然役に立たず、最初の3ヶ月は、毎日のように涙を流...
タイトル: とにかく、めげずに英語に触れる
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.14
内容: まず、らむねさんの質問から。 1、仕事で英語を使いますか? 使います。英語で記事を書くことも、時々あり、また、情報収集に英語は不可欠です。 2、自分の英語力はど...
タイトル: 英語、低レベルから出発しています。
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.14
内容: 英語を完全に排除して生活していた私だけれど、長女を出産したのはアメリカ。それは主人の会社の都合です(子供の国籍をアメリカにしたかった訳ではないのです)。 学生時...
タイトル: 英語、どうしよう。
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.15
内容: おはようございます、白木あきこです。 遅れ気味のエントリーですが、英語について。まずはらむねさんの質問から・・・ 1、仕事で英語を使いますか? 編集の仕事では海...
タイトル: 英会話の基礎はレッスンで
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.15
内容: 唐土かほるです! 「英語」は中学1年生から勉強を始めましたが、「英会話」の勉強をちゃんと始めたのは、私の場合、就職して3年目から。 当時、とある電機メーカーに就...
タイトル: 英語のヒアリングが苦手という人は、そもそも正しい学習の仕方を知らないことが多いのです。やはり、学校での英語の勉強をそのまま続けていてもダメだということでしょう。
ブログ名: 英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ?
日付: 2007.05.18
内容: 英語のヒアリングが苦手で、外国人と話をするのにも勇気が出ないという人は多いですね。 英語のヒアリングが苦手といっても、まずは音を聞き取れない、それから意味...
タイトル: 英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法
ブログ名: 携帯型ゲームで遊ぼう!
日付: 2007.05.19
内容: 英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法【音声付】英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感す...
タイトル: ヒアリング上達のためには、ネイティヴスピーカーが話している文章を暗記してしまうくらい何度も聞くのが良いでしょう。そうすることによって、聞き取れてしかも意味が分かる英単語も増えていきます。
ブログ名: 英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ?
日付: 2007.08.23
内容: 英語のヒアリング、日本人には苦手な方が多いですよね。英語を読むことはできても、聞き取りができない。そんな声を良く聞きます。英語のヒアリングが苦手といっても...
タイトル: 英語というと「ペラペラ」と表されるように、ヒアリングが出来ない人にとって、ネイティヴの話はとても早口で何を言っているのかさっぱりわからないものです。
ブログ名: 英語ヒアリングを上達させる教材ってどうなのよ?
日付: 2007.09.09
内容: 英語のヒアリング、日本人には苦手な方が多いですよね。英語を読むことはできても、聞き取りができない。そんな声を良く聞きます。もし、外国人と話をする機会があっ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space