ワーキングマザースタイル髪の毛についたガムを取る方法




2006年01月17日

髪の毛についたガムを取る方法

Posted by 竹之内ふうこ

娘がやってくれました、自分の髪の毛にガムをべったりと(涙)
ガムを口に入れたままお風呂に入ってしまい、出したくなって口から出してその辺に置いたのが自分の髪にくっついたという、なんともマヌケなお話・・。噛んだガムをそんなとこに置くからだ!自業自得だ!などど笑ってばかりもいられません。
全然取れないんです!取れないどころか、取ろうとするとかえってガムと髪の毛がグチャグチャにからまって取れにくくなっていく感じ。お掃除TIPSで、ガムは冷やして固めて取るというのを覚えていたので、アイスノンで冷やしてみましたが、髪の毛には効果なし。

とりあえず次の日は、髪の毛を結んでガムを中に隠して学校に行かせ(ちょっと見えてたけど)、放課後に美容院に行ってベリーショートにしてもらうか・・とあきらめていたのですが、ダメ元で、クラスのお友達のママ@美容師さんに電話して聞いてみました。すると!今から行って取ってあげる、と(涙)

彼女が持ってきてくれた道具は、ムースと、目の細かいくし。ガム付きの髪の毛をほーんの少量ずつ手にとり、ムースを多めにつけ、ちょっと揉んで、上から下にくしでとかしてガムをとっていきます。なんでも、ムースに入っているなんとかという成分がガムを溶かすんだそうです。本当に少量ずつ、根気よくやっていただいたおかげで、悲惨なガム付きのグチャグチャな髪の毛の束が、元のまっすぐな髪に!その後すぐに、絡まらないよう、上から下に慎重にとかしながらシャンプーし、リンスします。すごいー!切るしかないと思っていたのに!(子供の頃、母が噛んでいたガムを抱っこしていた私の頭にポロっと落とし、一束切られた記憶あり) 下手にシャンプーしたり、自分で取ろうとすると、余計からまってとれにくくなるそうで、なるべくいじらずにムースで取るのがよいそうです。クリーニングと同じね・・と妙に納得。

冷静になって、ネットで「髪の毛、ガム」などで検索して見ると、結構出てきます・・ムース以外にも、同じように油分を含むポマードでもいいそうで、ガムは油に溶けるという性質を利用しているんだそうです。ピーナッツバターとか、ポテトチップスを砕いたのとか、いろいろ情報がありましたが、髪の毛だし、やはりムースかポマードあたりが無難ですよね。

髪の毛にガムをくっつけるなんて、そうそうあることではないと思いますが、万が一やってしまった場合には、切る前に、ムースとくしで根気よく頑張ってみてください!

ちなみに、夫は子供たちに、「ガム禁止令」を出しました(笑)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1799

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space