ワーキングマザースタイル「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!




2006年01月19日

「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

Posted by fellow

 この前行きつけの美容院に行った時のことです。いつものように子どもの話をしていたのですが、結婚2年目の美容師(女性)に突然「子育てして変わりましたか?」と聞かれました。即「性格がまるくなったと言われます」と答えました!

 職場でも、家庭でも、折り合いをつけられるようになったなと自分でも思います。よく、出産子育てで、人生観が変わるとか、考え方が変わるとか言われましたけど、まさしくそれです。
子育ての、いいところはいっぱいあるんだけど、年を重ねて変わらないだろうと思っていた自分の性格やポリシーが劇的に変わるというのも凄いところ。私の場合仕事にも良い影響を与えています。

確かに子育てのマイナス面としてお金がかかります。
しかし子育てじゃなくても、人が育つにははお金がかかるのは解りきったこと。趣味でも、勉強でもやっぱりモノにしたい場合は先生につくなり、学校に通う必要があるし、そうしたらやっぱりお金がかかっちゃう。
しかし、そのお金を払ってもいい魅力が子育てにはあるんだよ~と、もっともっと伝えていきたいです。

具体的な対策は思い浮かばなくて、トーンダウンしちゃいますが。

超長期的ですが、次世代の若者には
高校大学でも子育てとキャリアアップについて学ぶのを義務づける

というのはどうでしょう。今も昔も、考えるのは就職までじゃないでしょうか?これからの時代、結婚・出産後も働き続けるにはどうしたらよいか長期的に考えることも必要だと思うのです。

そして社会人の人には、彼女たちに直接訴えられるようなメディア(web、雑誌、TVなど)に、それとなく特集を組んで、いいところもいっぱいある ことを知っていただければ‥と思うのですが。

我ながらホントに超長期的計画ですね。。。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
運動の秋 親子でテニス
インターネットの安全な使い方を考える
保育所民営化を経験して
焼き肉のたれはジャンで決まり
ワールドカップは”人”に注目
春の珍客
もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)
4月29日開業「富山ライトレール」
子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!
職場の昼当番はどうしてますか?
身のまわりのことを自分でこなせる人間に
日本酒の新酒が出回る季節
ラストラン近づく富山港線に乗りました
親子3代インフルエンザに罹る
「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1803

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 孫はかすがい?
ブログ名: 働くペンギン
日付: 2006.01.19
内容: 今回は出産を控えている友人や、保育園にこれから預けようとする新米ママさんが、前回
タイトル: 「子供を産むことばかりが少子化対策ではないよ」とおもうこと
ブログ名: 働くペンギン
日付: 2006.01.23
内容: 先月入院して以来、臨月まで体調には十分気をつけようと思い、子育て支援やファミリー
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space