ワーキングマザースタイルvol.68:今週のテーマは「もうすぐ入園・入学シーズン。もっとも役に立ったのは?」




2006年01月23日

vol.68:今週のテーマは「もうすぐ入園・入学シーズン。もっとも役に立ったのは?」

Posted by 村山らむね

先週のテーマの、「もしあなたが少子化担当大臣に任命されたら?」には、たくさんのコメントやトラックバックをありがとうございました。みなさんのすばらしい案の数々。ぜひ、政策担当者の方々にも見ていただければと思います。引き続き、「こんな案もあるぞ!」と浮かんだら、ぜひ、引き続き、コメント&トラックバックをお待ちしております。

さて、今週のテーマは  【子供時間モード】

1月も後半。もうすぐ入園・入学シーズンですね。あたふた準備する後輩ママさんのために「これがあって助かった」「これは子供に好評だった」というような、便利グッズ・学習グッズなどがあればぜひご紹介ください。

●ブログを持っている方は、ぜひこれについての記事を書き、トラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/1813

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、dummy@wmstyle.jpを使ってください。


さて、おととしの今頃、娘の小学校入学でてんてこまいだったわたし。

●勉強机の棚は多いほうがいい

この記事でも紹介しましたが、我が家は机を買うのがたいへん遅れました。そんななか、ミスター総務は安くて、何よりすぐに運んでくれて、助かりました。

棚が多くて、下の引き出し部分はワゴンになっているものですが、とても使い勝手がいいので、親子ともども気に入っています。

●裁縫がまったくできない私。アイロンゼッケンには感動

針に糸を通すのもままならない、私。運動着にゼッケンをつけるなんていうことは、フィギアスケートで4回転ジャンプをするくらいの障壁。

なので、アイロンゼッケンを見つけたときには、涙しました。水着のシーズンも活躍しますので、多めに買っておいて損はありません。東急ハンズなどでも売っています。

はなまるリトル1ねんせい さんすう●学童での勉強用に、四谷大塚教材シリーズ

学童では学校で使う教材以外のテキストを持っていって、勉強させてくれるところもあります。娘の言っている学童は、先生方は教えてはくれませんが、一定時間、勉強していないと注意したりはしてくれます。そこで持たせているのが、はなまるリトルシリーズ。教科編もいいですが、結構気に入っているのが、はなまるリトル1ねんせい ちのうあそびというもの。上下に分かれているのですが、クイズのような問題が多く、とても楽しめます。さすが四谷大塚。アマゾンで在庫がない場合は、楽天ブックスも見てください。

みなさんの入園・入学、たすかりグッズ、どんなものが出てくるか楽しみです!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も裁縫全くできません。
実は家庭科の教員免許を持っていますが、先生に「あなたは被服だけは絶対に絶対に教えないように。」と言われました。
母に嫁入り道具としてミシンをプレゼントされたにもかかわらず、使った回数は片手にもならないかも。
保育園入園時には、結局入園グッズを作るのすら外注しました。(恥)
アイロンゼッケンなんて便利なものがあるんですね。活用したいと思います。ありがとうございます。

Posted by: みほっち at 2006年01月23日 15:39

保育園グッズ、お名前とか刺繍とかも含めて全てダンナの手作りです。どこにも「母親」とは書いてないもんね。

保育園に行くようになってからは、毎日着替えを色々持っていくので、ちゃんと整理しておかないと朝気が狂いそう!
それまでは一つの箱に全てしまってましたが、保育園に通い始めてからちゃんと種類別(上着とかTシャツとか靴下とか)に分ける簡単な衣装ケースを買いました。

これで朝の時間も大分解消です!

Posted by: 小梅 at 2006年01月23日 17:32

入学グッツ自分で作って思ったことは
一組ではなくて二組作っておくといいと
思いました。以外に体操服入れとか汚れるし
(家だけ?)
便利グッツは防犯ベルよりも防犯笛電池交換が
ないこと軽いのでいつでも持ち歩けます。
冬の学童帰りに必要な懐中電灯はこれも
電池交換なしの握って充電するものが電池の
買い忘れの心配がないのでお勧めです。
名前付けは布・シールタイプ両方ができる
テプラのようなものを買ったのでこれも重宝
しています。

Posted by: ピーピー at 2006年01月24日 09:54

アイロンプリントのおなまえシール、おすすめです。ベルメゾンで、ディズニープリンセスのが、3000円ちょっとで、買えます。

人形の顔だけのシールもついていて、子どもが転んだときにズボンのヒザがやぶれた部分につけました。そのとき、アイロンを取り出すのが億劫で、手縫いでざっくりぬいつけておいたのですが、洗濯乾燥機にかけたら、熱で完全に密着。想定外で、うれしかったです。こんな使い方もあるよ、ということで。

入園時のこと、だいぶ忘れてしまっています。思い出したら、また書きます。

Posted by: 瑠奈 at 2006年01月24日 11:39

アイロンプリントのお名前シールいいですね。うちは普通のゼッケン布に名前書きして、服につけていました。それはオークション対策(笑)。名前を直接書いてしまうと売りにくいですからね。

いつも思うのは、雑巾たくさん縫っておけばよかったなということです。保育所からは子供の手に合った指定サイズの雑巾を作らないといけないので。年に1度のミシンなので、マニュアル読むところから始めないといけないんです。

小梅さん。うちもです。私は別に針仕事が嫌いじゃないのですが、厳しいダンナの目をクリアすることはできません。去年はワッペンを縫い付けたら、ダメだしされ、だんなが縫っていました。「しつけ糸になって縫いやすかった」ですって。厳しいです。


Posted by: あきこ at 2006年01月24日 14:04

12月から途中入園で幼稚園に通いだした息子。入園を決めてからの道具揃えだったので最高に忙しかったです。わたしも裁縫不得意自慢選手権ではかなり上位をねらえるのですが、幸運なことに実母と義母が両方とも裁縫上手!完全に頼りました。感謝。

現在はお弁当作りが楽しくて。料理は好きだけお弁当なんて面倒くさい!と思っていたのがこれが、面白い。(笑) 

おっと、全然便利で役立ったという話がない。(苦笑)
私は名前シールを事前に大量に作っておいたのがよかったかな。100円ショップでビニールコーティングつきの名前ステッカーを買っておいて、そこにパソコンで作成したお名前シールを貼り込んでその上にビニールコーティングのスティッカーをかぶせて。マジックペンやクレヨンに一本一本名前を書かずにシールを貼るだけでちょっとだけ楽でした!

Posted by: 柚子 at 2006年01月24日 14:49

ゆめです。
保育園に初めて通う場合のアドバイスを。

保育園から戻るとびっくりするぐらいの洗濯物を持って帰ってきます。 保育園にもよりますが、少しでも汚れたり、お外にいって汗をかいたりすると、頻繁にお着替えをいたします。 
なので、園に持っていくタオルやお着替えはかなりの予備ストックを持っておいた方がいいと思います。
なぜなら、、洗濯がおいつかないからです。
お着替え2セット分×3日分は最低予備を持っていたほうがワーキングザーには負担になりません。
最初の出費は痛いですが、量を用意して洗濯に追われる時間を短縮する、と割り切ればいいと思います。
我が家では、上履きも常時2足~3足用意してます。

Posted by: ゆめ at 2006年01月25日 15:10

思い出しました。一番大変だったのが通園バックなんです。
10月になってから準備してくださいって言われたんですよ。4月の時点では1歳児は不要だったのにーです。

お店めぐりをしましたが、どこも時期はずれでなく、昔ながらのカバン専門店でやっと発見しました。当然柄も選べませんでした。

今買いやすいものは買っておいたほうがいいですね。

Posted by: あきこ@2回目 at 2006年01月25日 16:00

アイロンゼッケン、大きめを買うなら、ストレッチタイプをおすすめします。水着にもOKだし、補強のために周囲を糸で縫う時、ストレッチタイプじゃない厚いのだと、接着剤で硬くて針がとっても通りにくいんです。
お名前シール、上の子の時はたっぷり用意しましたが、下の子になると、油性ペンと布書きボールペンでガガーーっと手書きです。キレイじゃないけど、アイロンださなくていいし、その方が断然早いので・・。
ぞうきんは、10枚セットを生協で注文したので、しばらく安心です。10枚もあると、心に余裕が(笑)

Posted by: ふうこ at 2006年01月25日 23:14

学習机、張り切って大枚はたいて、結構お高いのを買いました。
しか~し、我が家の長男、3月に小学校を卒業しますが、一度も使ってません。
いつもリビングで宿題をして、自分の部屋の入り口にかばんや教科書を置いています。
あわてて買わなくてもよかったんじゃないかな、と今になって思います。
上の子も入学のときに買いましたが、彼女は高学年くらいから使い始めたと思います。
役に立つもの、じゃなくてすいませ~ん。

Posted by: りこ at 2006年01月27日 09:29

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1813

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: お名前シールでラクラク入園準備
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.23
内容: 遅ればせながら・・・新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、唐土かほる、今年最初のエントリーはそろそろ入園準備・・...
タイトル: ブザーつりつり
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.23
内容: 子供たちが親と離れて外を歩く時、防犯ブザーを身につけるのは当然のご時世となりました。我が家の娘も、ランドセルを買ってすぐに、防犯ブザーをランドセルの脇の金具にぶ...
タイトル: 教育シューズ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.23
内容: 去年、娘が小学校に入学した時、学校からのプリントに足によい上履きの紹介がありました。 教育シューズ(JESシューズ)というものです。 ななんと、約2000円(汗...
タイトル: 入学準備には、「テレホンカードと電話番号メモ」もね!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.23
内容: 我が家の上の娘は、現在小学校1年生。去年の今頃、入学準備になにしてたかな?と思い出してみると、真剣に選んでいたのはランドセルくらいで、あとは幼稚園で使っていたも...
タイトル: 通園・通学用の袋物はシンプルが◎
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.26
内容: 私は器用ではないのに凝り性。(しかも肩凝り症)でも「娘が幼稚園に入る時には、愛情のこもったかわいい袋物を、絶対に持たせるのだわっ!」と目をハートにして使命に燃え...
タイトル: 入園祝いで嬉しかったもの
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.27
内容: こんにちは、唐土かほるです。 先週に引き続き、入園準備に関する話題を・・・。今日は「もらって嬉しかった入園祝い」をご紹介します。 我が家の双子は昨年4月にそろっ...
タイトル: 入学祝に日本の歴史
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.27
内容: 下の子が1年生になったとき揃えようと思っていたのが、マンガ日本の歴史シリーズ。 お義姉さんに図書券をいただいたので、それで買うつもりでした。 シリーズで揃える...
タイトル: 卒業式のお洋服って・・・?
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.29
内容: え、もう夜?という毎日を送っている白木@失格スタッフです(泣)。忙しいのはワーキングマザーなら当たり前。だけどちゃんとやってる人はやってるんですよね・・・要領の...
タイトル: バックを作る方へ(入園準備編)
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.01.31
内容: 遅ればせながら、先週のテーマ「もうすぐ入園・入学シーズン・・・」についてコメントします! これ、な~んだっ。分かりますか?答えは『トイレ』。 正しくは、私の娘が...
タイトル: 四谷大塚 日能研
ブログ名: 日能研
日付: 2007.03.29
内容: 中学受験のために四谷大塚を選ぼうか日能研を選ぼうか迷っている方もいると思います。そこで四谷大塚について調べてみました。株式会社四谷大塚(よつやおおつか)は...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space