ワーキングマザースタイル入園入学で「最初が肝心」なこと




2006年01月25日

入園入学で「最初が肝心」なこと

Posted by 竹之内ふうこ

これからの時期、入園入学の準備本番ですね。我が家は、おととし上の子が小学校入学、去年下の子が幼稚園入園(保育室から転園)だったので、まだ記憶に新しいです。
入園入学の準備で役立ったものリストは今週のテーマにお任せするとして、入園入学で「最初が肝心」だった・・ということを忘れないうちに書いておこうと思います。

まず、入園。保育園や幼稚園の場合、まずは本人が園に慣れて楽しく通うことが第一なので、何かの無理強いは禁物ですね。でも、我が家が無理強いしたのは、延長保育

幼稚園の延長保育制度を利用する予定の皆さま、延長保育は園に慣れてから・・というのは危険です
うちの子が通う幼稚園には、働くお母さんのための延長保育制度があり、保育時間は保育園とほぼ同じ7:30潤オ18:30。上の娘も同じ延長保育制度がある幼稚園に通っていて、「必要な時だけ延長保育に入れよう」と思っていたのですが、なんと延長保育が大嫌いな子になってしまい、大失敗
その教訓を生かし、下の娘は、入園式の次の日から延長保育を開始しました。毎日です。本当は毎日でなくてもよかったのですが、「延長保育に行くのが当たり前」と思ってもらわなくては困りますので、あえて最初からそうしました。
保育園と違い、幼稚園は2時にお迎えの子がほとんどです。そんな中で、毎日延長保育に行く子は寂しい気持ちにならないかしら・・と心配もしましたが、いやがることなく(最初の頃はかなりお疲れ気味でしたが)延長保育に馴染んでくれて、ほっとしています。最初のうちは早めにお迎えに行くと必ずお昼寝中で、お昼寝のために延長保育に入れているようなものだったのですが、最近では体力もつき、同じく毎日延長保育のお友達とつるんで、元気いっぱい遊んでます。小学校では「学童仲間」がありますが、幼稚園では「延長保育仲間」というのもあるんです。これはまさに、最初が肝心だった・・と思いました。

burashi.jpg
次に、小学校入学。生活習慣、学習習慣を徐々に身につけていく時期ですね。プリント類はすぐに出すとか、宿題と明日の準備をやってから遊びに行くとか、我が家は連敗中のことばかりですが、そういうことも最初が肝心ですね(涙)。我が家で唯一貫いているのは、「小学生からは自分で上履きを洗うこと」というルールです。(私の家事の合理化の一環でもある、汗)
かわいいブラシを買ってあげて、やる気を出させてます。決して私は洗いません。週末に洗わなかったら、月曜日、そのまま汚れた上履きを持っていかせます。なので、仕方なく、下の子を巻き込んで一緒に洗ってるようです。でも、やっぱり洗うのがいやなのか、わざと持って帰ってこないことも・・。

入園入学グッズを揃えるのと同時に、後で「しまったー」と思わないよう、「最初が肝心」のルールも考えておくといいと思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

上履きのルール、良いですねー!うちも入学時に決めておけば良かった・・・何度かこれからは自分で洗うようにと言い聞かせたのですが、聞く耳持たず、です;勉強机だけは、子供のテリトリー=何があっても私が片付けない、と決めてはいるんですけどね・・・<相変わらずもの凄い有様です(苦笑)。

Posted by: マオ at 2006年01月26日 03:55

小さい子供って結構、習慣性の生き物ですものね。最初が肝心ってよくわかります。
我が家の双子が通う幼稚園も18:00まで延長保育があり、毎日に預けられているお子さんもいらっしゃるようです。私たち親の方は「延長保育に預けるのは子供がさびしがるのでは」と思いがちですが、うちの双子はそろって「延長保育に行きたい」と憧れています。どうやら、居残って幼稚園でおやつをいただくのがうらやましいようです。

ごくたまに(我が家の場合、年に数回もないのですが)延長保育を利用すると、予告した日からずっとワクワクしているようです。ふう子さんのお嬢さんは、うちの双子の「憧れ」だよってお伝えください。

Posted by: かほる at 2006年01月26日 06:16

コメントありがとうございます。

マオさん、上履き、「3年生からは・・」にしては?(笑)勉強机は、うちもものすごいことになってます。そのせいか、最近、音学の教科書が行方不明で、本人、困ってます。身をもって整理整頓の大切さが分かったかしら(汗)

かほるさん、双子ちゃんは延長保育に憧れているのですねー!そういうお子さんも確かにいますいます。大好きな幼稚園でもっと遊べておやつまで食べられるんですもんねー。うちは、一時期、2時のお迎え降園にすごく憧れていたんですが、最近はすっかり諦めた様子・・。延長に慣れて、もう後戻りはしないだろう・・と思われた去年の10月からスイミングを始め、やっと週一の定時帰りが許可されました(笑)

Posted by: ふうこ at 2006年01月26日 16:50

保育園ではなく、幼稚園の延長保育を使うことを選択したので、この記事をのめりこんで読みました(笑)。私も最初から延長保育を使うつもりです。延長保育で幼稚園に居残りは淋しがるかな・・・と心配していたのですが安心しました。最初から延長保育に参加して、延長保育仲間をたくさん作って、幼稚園を楽しんでもらわなくっちゃ!!

Posted by: ひろみ at 2006年01月27日 00:16

ひろみさんのお子さんも幼稚園の延長保育にするのですね!
延長保育仲間って、縦割り保育といっしょなんです。年少~年長が一緒に過ごすので、園のお友達関係がぐっと広がるし、年長のお姉ちゃんに鉄棒を教えてもらったりして遊びの幅も広がるし、社会性も身に付く(鍛えられる?)ような気がします。お互い、めいっぱい幼稚園を楽しんでもらえるといいですよね!

Posted by: ふうこ at 2006年01月27日 21:39

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1818

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space