ワーキングマザースタイル趣味を持つと言う事




2006年01月26日

趣味を持つと言う事

Posted by fellow

数年前の父の死がきっかけで母との同居を始め、4年が経過。お互いに小さな不満はあるかも知れないけれど(笑)これと言ったトラブルもなく、平穏な日々を過ごしてます。パパ実家としては複雑な心境かもですが、この平穏がずっと続く事を祈ってます。

そんな我が家では年始早々に母が体調を崩してしまい暫く仕事を休んでいたのだけれど、その際に実感した事がありました。母には趣味らしい趣味がないのです。

私が小学生の頃から今現在まで、ワーキングマザーとして仕事を続けている母。一番忙しく過ごしていた頃は月に1、2回休めたら良い方で、母の立場になった今思うと尊敬とはちょっぴり違う、何とも言えない感情が湧いてきます。子供という立場でも、もっと力になってあげられる事もあったのにな・・・なんて。

そして現在は仕事に追われるという事はなくそれなりにマイペースで働いているのだけれど、休みの日は何をするでもなく、のんびりと新聞や雑誌を読み、TVを眺めておしまい。元々積極的に出歩く性格ではないようで人付き合いも淡白。数年後には仕事を辞める予定でいるけれど(正社員ではないので、その辺はアバウトなのです)、いざ仕事辞めたとなったら毎日何をして過ごすのだろう?

親の事をこのような視点から気に掛ける日が来るなんて、我ながらびっくりです(笑)。心にぽっかりと穴が空かないよう、何かしら心の支え的なモノが見つかると良いのだけれど・・・趣味嗜好に関しては他人が無理強いできる事でもないので、私にはきっかけを作る事くらいしかできないけれど、私にできる事はしてあげたい。母の力になれる可能性がある事だけでも嬉しく思います。

先日はベランダ菜園にちょっぴり興味がある口ぶりだったので、こんな本をプレゼントしてみました。こんな趣味なら私も大大大歓迎!なのだけれど、ね(笑)。いやいや、どんな趣味でも本人が心から楽しめるものが一番です!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

それ凄くわかりますよ!仕事を一生懸命されてきた人にはありがちですもんね。
幸い、私の両親はそれぞれバラバラではありますが趣味の多い親達で、退職後父も退屈することなく遊び倒してますし、母も好きなことばかりしてる父に文句を言いつつも、でもすることなくごろごろ家に居られるよりいいって事は実感してるみたいです。
なので、両親に関してはあまり心配ではないのですが、心配なのは旦那!笑。
まだ先の事とはいえ、あまりこれといった趣味のない人なので。老後に向けて今から楽しめるものをちょこちょこ探して貰わねば。

Posted by: deburin at 2006年01月30日 15:02

deburinさん、うちも旦那がまったくの無趣味。本当にこれから心配です。

Posted by: らむね at 2006年01月31日 01:16

deburinさん、らむねさん、コメントありがとうございました!

確かに、夫の無趣味も心配かも・・・「することなくごろごろ家に居られるよりいい」、うんうん分かりますー!(笑)ちなみに我が家は私同様インドアなタイプで、自宅で延々と好きな事をして過ごせそうなので、今のところあまり心配はしていません(それも不健康でどうかと思いつつ、笑)。

Posted by: マオ at 2006年02月02日 06:26

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1820

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space