ワーキングマザースタイル子どもを幼稚園に行かせたい




2006年01月27日

子どもを幼稚園に行かせたい

Posted by 田村小梅

という声を、働くママ友達からよく聞きます。

うちの息子は今2歳半。もうすぐ保育園歴2年になりますが、3歳児以降・・・と考えると、やはり出来ることなら幼稚園に行かせたいなぁと思っています。息子は生後7ヶ月からずっと同じ保育園に行っていて、200%満足していますが、そこは2歳児(4月の時点で2歳、つまりうちは来年度いっぱい)までしかいられないのです。

待機児童の多さで知られる横浜市。特に私の住むニュータウンでは、子どもも多い上共働き率も高く、「0歳児で両親正社員」でもなかなか認可保育園に入れない現状。ちなみに私の住む駅には保育園が10園近くありますが、その約7割がお庭が無く「満2歳児まで」という横浜保育室です。うちの園(横浜保育室)では、近くに公園や森が多いので、午前・午後・夕方と連れて行ってくれてはいますが。

3歳時に一斉に横浜保育室から子どもが放出されますが、認可保育園は当然下からの持ち上がりでほぼ定員になっているわけで、「3歳児問題」が勃発します。もちろんそれは、預け始めた時から分かっていた事。私も最初、当然の様に認可に入れるつもりでしたが、延長しても7時までという時点で、全く諦めざるを得ませんでした。また、子どもはまだハイハイもできない時期。小学校入学間近の子供たちが走り回っている環境よりも、「2歳児まで」しかいない、アットホームな雰囲気が良いなぁとも思ったのです。

私は、保育園と幼稚園で何がどう違うのか(方針とか含めて)、勉強不足でさっぱり分からないし、どっちが良いとか悪いとかもありません。ただ、正直言うと子どもに家で本を読んであげたり何かを教えてあげたり、という余裕が一切無いので幼稚園なら色々教えてくれるのかな?という他力本願な気持ちがあったりして。。

息子が通っている保育園は少人数で、去年の春に卒園した子は6人。幼稚園に行った子と保育園に行った子は半々。幼稚園は、受験をさせたり徹夜で並んだり・・・で皆希望のところに行けたものの、保育園は倍率が高く「3つ隣の駅でバスで15分」なんてところになってしまった子も居て、それも保育園に躊躇する一つの原因になってます。

幸い、「共働きが多いエリア」ということもあり、幼稚園も延長をしているところがほとんど。(と言っても5時までだけれど・・)少し離れた所にある、「お受験幼稚園」として有名な幼稚園は、「お受験=専業主婦」のイメージに反して近くの保育園と提携して、幼稚園終了後保育園に連れて行ってくれ、夏休みなどもそこで普通に預かってもらえます。また、授業終了後に色々な先生を招いていて習い事もできるそうです。それは習い事が難しい働くママには嬉しいですよね。(倍率が10倍前後らしいですが・・・)

「認可保育園で延長7時まで」と聞いた時は「それ、本当に働く人向けなの!?」と頭に来ましたが、今はむしろ幼稚園と保育園の垣根が以前より低くなって選択肢が増えているのかな、と感じます。

今ちょうど、認可保育園の願書を提出し終わった時期。うちの駅に延長8時までの保育園(しかも、大手のお受験用の幼児教室が運営!それもびっくり・・・)がオープンした事もあり、「来年はもっと倍率が上がるから、今年から認可への希望を出しておこうかな」とも思いましたが、今の不器用だけど一生懸命!という雰囲気の先生方が大好きなので、いられるまでは今の園にいよう、と決め、願書は出しませんでした。

幼稚園に行けば、行事があったり子どもが「延長はいや!」と言い出すかもしれないし、親の負担も増えると思いますが、子どもにとって良い環境を少し時間をかけて色々考えたいと思います。

☆そして幼稚園に無事入園できた暁には、ふうこさんの教え に従い、最初からしっかり延長します!もちろん仕事を辞めるつもりは無いので最初からガンガン預けざるを得ないんですけどね♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

横浜市にも保育室制度があるのですね。うちも幼稚園入園前は世田谷区の認証保育室に通っていたのですが、やはり同じく「3歳児問題」はあって、3歳からは幼稚園と保育園半々くらいに分かれていたのを思い出しました。

回数や参加強制度は幼稚園にもよるのでしょうが、保護者会は平日昼間だし、「入園考査の日だから通常保育も延長保育もお休みです!」なんて日もあったり、平日に参観日や行事もあったりで、会社勤めの方は、「なんだかんだで月1回は有給とらなきゃいけないのよねー」とぼやいてます。やはり幼稚園なので、そこまでは働くお母さんに合わせてはくれないですからね。
私は家で仕事をしているので時間の都合はつけられるので大丈夫ですが、会社を休みにくい方は、「こんなはずではなかったー!」とならないよう、その辺はきちんと調査しておいた方がいいかもです・・

Posted by: ふうこ at 2006年01月27日 22:05

保育園と幼稚園両方に通わせた経験がありますが、この二つは根本的に違うところがあるのです。

保育園は、「育児できない父母のためのもの」で、幼稚園は、「子供を養育する場」であるということ。

具体的には、保育園は「お母さんが会社お休みなら休んでいいですよ~」という風潮ですが、幼稚園は小学校と一緒で「カリキュラムが狂うので、家庭の都合で休ませないように」という方針です。

働く母に、幼稚園は甘くないです。バザーの時も平日に母のボランティア活動があるので、月に一度は会社やすまないと、というのは本当です。普通の会社ならほんと、無理ですよねー。週三日のパートとか自営業ならまだなんとかなるけど....。

習い事代わりに幼稚園の英語教室を期待するというのなら、昼間は普通の保育園に通わせて、4時以降は、お稽古事への送り迎えもしてくれる夜間保育園に預けるほうがいいかも。

幼稚園は園によっても差があるので、通わせてるお母さんに聞くのが一番。案外ネットにも風評が乗っていたりするので、調べて損はありませんよ。

娘が幼稚園にいた一年間、娘の友達のお誕生会に何度誘われたことか。平日なのでぜんぜん行けなくて、やっとの思いで参加したら、みんな、手作りのお料理持ち寄りで、輸入物のチョコしか持って行かなかった私は大恥を書いたのを思い出した....。そのくらい、お母さんの考え方も違うのが、保育園と幼稚園なのです。

Posted by: 京太 at 2006年01月28日 20:58

ふうこさん、京太さん、とっても有益な情報をありがとうございます!!今旅行中なのですが、御礼を言いたくて子供が寝静まってからネットカフェへ(笑)。

お二人とも経験者なので本当に話に重みがあります。
ふうこさんの
>保護者会は平日で月に1回は休まなきゃ
も、そして、京太さんの
>家庭の都合で休ませられない、
などなど・・・。

>4時以降は、お稽古事への送り迎えもしてくれる夜間保育園に預けるほうがいいかも。
そんな手も!実際に何かを習わせたい訳ではなく「ついてるなら何かやるかな」位ですが、色々選択肢があるということですね。

私が住む地域が特殊なのか、「フルで働いて子供は幼稚園」って、けっこう多いのです。去年から幼稚園に行った友達も、全員フル勤務を続けていて、働くママも少なからずいる様です。私の会社は20日以上の有給と子供の病気休も10日あり、時間も融通が効くので幼稚園も選択肢に入れられるんだと思います。

ただ一番懸念してるのは、有給より京太さんのおっしゃる【そのくらいお母さんの考え方も違うのが、保育園と幼稚園】という点!
仕事命の私が、家庭一番のお母様方と合うはずも無く。今保育園のママたちとの交流がものすごく楽しいのは、みんな同士と思えるからですよね。そういう関係がなくなるどころか片身の狭い思いをするのも・・・。(お誕生会とかもものすごく苦手)
やっぱ、8時までokの認可に申し込むべきだったかなぁ。。

まず「働きながら幼稚園」のママに色々聞いてみます。幼稚園が何をしてるのかも実際は何も知らないので。それで「やっぱり保育園!」と思ったら、これも大変な茨の道ですが。

周りに「フル勤務で幼稚園」が何人もいるので甘く見てましたが、お二人の意見でハッとしました。本当にありがとうございました!
また色々と教えてくださいね!

Posted by: 小梅 at 2006年01月29日 00:07

>仕事命の私が、家庭一番のお母様方と合うはずも無く。

こればっかりは入園してみないと何とも言えないと思いますよー。子供を幼稚園に通わせる家庭全てに「家庭一番」の母がいる訳ないので<それは私?(笑)

京太さんが書かれているように、保育園と幼稚園とではスタンスは明らかに違いますが、特に私立の場合は園それぞれのカラーがあるので、その見極めが一番大事ではないかと。幼稚園の中にも、園の行事に力を入れ過ぎて親子共々自由がきかなくなるところもあれば、大らかに、子供達のペースで進めてくれるところもあるし。親の都合で園を休ませる事にも、園それぞれの考え方があると思います。(長女が通った園では堂々と休んで旅行にも行けましたよー!)

長女を通わせた幼稚園の場合、バス通園の子供達が多かったせいか(=毎日会うのは同じ場所からバスに乗る親子だけ)、園外での付き合いはそれ程負担になるものではありませんでした。これは私がそういう付き合いを避けていたせいもあるかもですが・・・。子供が園にいる間や夜に、親だけでお茶会だとかランチだとか飲み会だとか・・・自主的に行動するのが好きなママさんグループがあるのとそうでないとで、かなり差があると思います。長女の園では、親や先生方の負担を少なくする為にと、卒園時の謝恩会もないんですよー。保育園でもこういう行事はありますよね?

私の現在の立場はどちらかと言えば「仕事」より「家庭」寄りなので、皆さんとはまた違った視点で書かせて頂きました。幼稚園プッシュ気味になってしまったかもですが、こればっかりは各家庭の事情、そしてお住まいの地域の園事情を踏まえて検討をするしかないですよね。少しでも参考になれば幸いです!

Posted by: マオ at 2006年01月29日 06:41

小梅さん、
>仕事命の私が、家庭一番のお母様方と合うはずも無く
これについては、それほど心配することもないと思います。
マオさん、そうそう、そうなんです。私立幼稚園ですから、カラーはほんとにいろいろ。そこの調査をしっかりするか否かが、その後の明暗を分けるポイントですよね。

このことについては、もっとたくさん書きたいことがあるので、次回エントリーにて書きます!

Posted by: ふうこ@2回目 at 2006年01月30日 08:59

はじめまして。ワーキングマザーで探してたところこちらにひっかかり伺わせていただきました。私は今年1月に横浜市のニュータウンに引っ越してきたばかりのものです。生後6ヶ月の娘がいまして、今年の秋に保育園にいれようと思ってましたが、保育園に入れるのも大変なんですね。小梅さんが横浜市のニュータウンと記載されてましたので、もしかしてすごく近いのかな?って思いました。またこちらに伺わせて頂きますね!

Posted by: おがわ at 2006年01月31日 03:05

住んでいる地域がだいたいわかってしまった、ちゃいです。あの大手受験校経営の保育園はびっくりですね。
たしかにお住まいのあたりは、幼稚園の延長保育が当たり前、フルタイムワーキングマザーも多くて、うらやましい地域ですね。その分、選択肢も増えるし。。
かくいう私も保育園と幼稚園を天秤に考えているので、いろいろと参考にさせていただきます。

Posted by: ちゃい at 2006年01月31日 09:15

ふたたびちゃいです。聞きたいことをかき忘れたんですが、幼稚園の預かり保育は、幼稚園によってはお昼寝があったりなかったりと聞きました。保育園はかならず(3歳以上でも年長になるまで)あるのですが、預かりにお昼寝のない幼稚園は、やはりフルタイムのお母さんは少なくて、毎日通う預かり保育を想定していないときいたことがありますが、これって本当なのでしょうか?そもそも幼稚園児のお昼寝ってどうなんでしょう???必要あるのかないのかすらわからないんですけど。。。

Posted by: ちゃい at 2006年01月31日 12:48

皆さま、多くのコメントありがとうございます!

●マオさん
今実際幼稚園に通ってるんですね~。なるほど、園によって特色があるんですね。(そんな事すら知らず)実は半年で子どもを預けた時、ずいぶんママ友達に「可哀想」と言われたもので、どうしてもその印象があって。でも考えれば、私の回りも働きながら幼稚園、っていっぱいいるので「幼稚園ママ」でひとくくりには出来ないですね。ありがとうございました。

●ふうこ@2回目さん
>これについては、それほど心配することもないと思います。
だと良いなぁ。。ぜひ色々お聞かせくださいね。

●おがわさん
ご訪問&コメントありがとうございます!横浜、大分改善されているようですがまだまだ厳しいです。。「どこか」には入れても「希望」にはなかなか・・・。中田市長に期待しましょう!

●ちゃいさん
コメントありがとうございます!しっかり最寄もばれてしまいましたね(笑)。ここはフルで働くママが普通に「どうする?幼稚園にする?」と会話してますが、これが特殊なのかもしれないですね。
幼稚園のお昼寝云々の件、早速働くママで幼稚園に行っている友人に聞いてみます!地元ネタになってしまうので、これ以降は個人ブログ(http://www.petisalon.com)に書くので、こちらにも遊びに来てくださいね。ありがとうございました。

Posted by: 小梅 at 2006年01月31日 15:50

はじめまして。
こんど、幼稚園延長保育利用して、パートタイムで働く見込み?のママです。
よろしくお願いします。

うちは子ども3人(年長・年少双子2人)幼稚園に行かせてます。

私立幼稚園の預かり保育は、基本的に、ちょっとだけ利用というのが前提です。長期休みも預かってはもらえるのですが、よほどの人だけって感じです。夏休み以外は、昼寝はありません。

それに、「フルタイム」で毎日しっかり働いているママというのはほとんどいらっしゃいません。うちの幼稚園は250人園児がいますが、毎日利用は数人です。しかも、ときたま お休みが多い。

行事が少ない園ですが、それでも月に一度は幼稚園にちょっとした参観という形で行かなければならないです。

毎回、親子で何かをするので、欠席するのは、まじで子どもがかわいそうです。クラス全員のママが来てるんですから。パートされてる人も、当然、仕事は休みます。

母親手作りのグッズ推奨、急に弁当にしてください!とか、ちょっと雪が降ったら即お休み。
学芸会の衣装は、全部母親が当然作ります。それも平日昼間にみんなで集まって作ります。
仕事だからって何もしないということはできません。

毎月のように、たった1時間の参観ために、まる一日休暇取れます?
病気でも休みにくいという職場では、幼稚園は厳しいと思います。

Posted by: かめりん at 2006年02月03日 14:35

かめりんさん
コメントありがとうございます!年長さんと年少さんの双子さんですか!すごいですね。私は今一人でもヒーヒー言っています。。
>毎回、親子で何かをするので、欠席するのは、まじで子どもがかわいそうです
これは確かにそうですね。

私もその後色々調べたのですが、(幸い周りに幼稚園に通わせている友達が多い)行事など本当に園によって様々なんですね。「月に2回は行く」という人も、「幼稚園に行くのは年に3、4回位」という人もいました。

私の職場は月1、2の休みなら軽く取れますが(裁量労働制なので、午後出勤や午前出勤のみでも半休にはなりません)やはり、回りに働いてる方が全然いない、延長をしている子どもが他にほとんどいない、というのも寂しいですね。
園の行事はもちろん、ママの様子も含めしっかりとリサーチしたいと思います。

ありがとうございました!

Posted by: 小梅 at 2006年02月03日 14:55

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お弁当〜わたしのゆるルール〜
子どもの夢遊病
中学生のお小遣い考
読んでみました。「タイガー・マザー」
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
似顔絵
二人育児の大変さは1.1倍(自分比)!
サルからヒトへ
子供の習いごと
子どもに食べさせたい野菜宅配
いざというときのミルクと離乳食

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1823

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 幼稚園の延長保育を利用して仕事をするコツ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.02.02
内容: 前回のエントリーで、幼稚園の延長保育制度を利用して仕事をするなら、「延長保育は園に慣れてから・・というのは危険」ということを書きました。今回は、娘2人を延長保育...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space