ワーキングマザースタイル母と一緒にプチプチ旅行 潤オ歌舞伎初体験




2006年01月29日

母と一緒にプチプチ旅行 潤オ歌舞伎初体験

Posted by fellow

歌舞伎座
母といっしょの近場プチ旅行の続きです。 さいたま新都心に一泊した母と私は翌日は銀座に出て、歌舞伎を見ようということになりました。

実は母も私もこの歳まで歌舞伎は一度も見たことはありませんでした。やはり日本の伝統芸能である歌舞伎は一度はちゃんと見てみたいと思っていたのでちょうど良かったです。

歌舞伎座のホームページ
で調べたところ、予約ができるのはいくつかの演目がある昼の部(11時ごろ~4時すぎ)と夜の部の2種類で、座席によって値段も4000円~2万くらいでした。単発の演目ごとに見ることもできるそうで、その場合は窓口で直接チケットを買うということでした。はじめてなので、『とりあえず体験』ということで昼の部のメインの1幕だけみることにしました。1幕だけだと、だいたい900円~1500円くらいで観られます。

『曽根崎心中』を見ることにしました。なんとなく初心者でもわかりやすそうでしょう?

歌舞伎座
少々びっくりしたのは、客層に男性が多かったことですね。 平日のお昼だし、オバ様が多いのでは??と思っていたのですが、中高年の男性もかなりたくさんいて、若い学生や外国人も多かったです。

「曽根崎心中」は曽根崎で実際に起こった心中事件をもとに作られた近松門左衛門の代表作だそうです。
簡単なあらすじはこんな感じです。

「遊女のお初と手代の徳兵衛は、深く愛し合う仲でしたが、徳兵衛の主人は妻の姪と結 婚させようと、徳兵衛の継母に持参金を渡しました。徳兵衛は、この話を断ったのですが、そうなると持参金を返さねばなりません。その持参金を返すつもりでいたところ、友人の九平次にうまく言いくるめられて、騙し取られてしまうのです。返す持参金はない。九平次からは罵倒される。男の一分が立たなくなった徳兵衛とお初は、曽根崎の森に死に場所を求めてさまよい、心中するというのです。(近松門左衛門でござーい!より引用)」

初歌舞伎はなんとも不思議な感じでした。ホームドラマチックな喜劇的要素もあり、長唄や日本舞踊のようなところもあり、女形の男性がなんとも言えない声色で切々と話したり泣いたり絶妙なタイミングで「フジシロヤ!?」とか男性客が大きな声で合いの手を入れたり。きっとそれぞれの役者さんにディープなファンの方がいるんでしょう。
言葉も聞き取りやすいところとなにを言っているのかわからないところがありましたが、でも大筋はつかめました。
どちらかといえば外人が「オォ!これが日本のカブキね」と思うような印象に近かったんじゃないかと思います。

歌舞伎も演目によっていろいろ違うのだと思うので今度はスーパー歌舞伎やコクーン歌舞伎のような派手なのも見てみたいです。体験者の方がいらっしゃったらまた歌舞伎の楽しみ方を教えてください。

歌舞伎の後は母と歌舞伎座の前の「いわて銀河プラザ」に行きました。
いわゆる物産館ですが、ここはとてもバラエティーに富んでいて岩手のお菓子や乳製品、生鮮食品など色々あり楽しめます。ちょっと休憩してお茶とお菓子を頂いたりするのにも良かったです。

・・ということで、はじめての母とのプチ旅行は充実したものとなりました。
また来年どこか近場で企画したいと思ってます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

わたし、歌舞伎まだみたことがないんです。先日、両親が国立劇場での菊五郎を見に行き、感動していました。

みんなで行きたいですね。

Posted by: らむね at 2006年01月29日 18:37

気軽に見るなら当日券で、しっかり見るならそれなりに演目も選んでチケットを買ったほうがいいですね。興味のある人で行きましょう。

Posted by: ゆり at 2006年01月30日 17:11

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機
この春、妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1826

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space