ワーキングマザースタイルこどもを守る、ためには…




2006年02月01日

こどもを守る、ためには…

Posted by 有栖川ゆうこ

毎日新聞購読者ではないので、つい最近偶然、この記事にたどり着いたのですが、読んで大変なショックを受けました。

魂の殺人/狙われる子供の性

重たい。ものすごく重たいテーマです。

でも、小さい子どもがいる親として、今の時代、目を背けちゃいけないんだよね…、と…。だからこそ、知る必要があるのだと…。そんな事をしみじみと感じます。

最近、こんな情報もありました。
ちょうど、毎日新聞のサイトで、記事になっていたのでご紹介。
防犯:アニメで知識を セコムなど4社が制作、わいせつ手口も説明

 「Kin-Qキッズ★おたすK隊」(きんきゅうキッズおたすけたい)のタイトルで、各回12分の全12話。女の子ら5人のキャラクターが宇宙船に乗って登場し、車での連れ去りなど犯罪手口をアニメのストーリーで紹介。どんなところに危険が潜んでいるのか、怪しいと感じた時はどうすればよいのか--などを、キャラクターたちのおしゃべりを聞きながらクイズ形式で考えていく。

 大人が伝えにくい、わいせつ目的の犯罪も「体を触られたり、服を脱がされて恥ずかしい写真を撮られるんだ」「男の子を狙うこともあるんだ」などとキャラクターがわかりやすく説明する。

我が家では、ケーブルテレビでアニメ専門チャンネル「キッズステーション」が入るので、この番組を視聴できます。
娘1号はもうすぐ6歳。2号も4歳。理解できる年齢になってきてると思います。
田舎だからって、ご近所の目でまだ守られている状態の土地柄である、といっても、やっぱり不安はつのります。

小学校まで、集団登校で、徒歩40分超。
防犯ブザーも普及しているけど、田んぼの真ん中の通学路で、ブザーを鳴らしても、誰にも聞こえない、という状況も容易に想像できるだけに、やはり子ども自身が「何が危険なのか」を判断できるように、大人が導いてあげないと、いざという時、犠牲になってしまうでしょう…。

今すぐ理解できなくても、ビデオに撮っておいて、何度かみせて、親も伝え方の勉強しなくちゃ!と思います。

■サイト内関連リンク
子供と携帯電話(あおいさんの記事:ぴぴっとフォンのサービスについて)
CAPって知っていますか?(こむぎさんの記事:CAP=Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)について)
[絵本]とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本


■オススメ防犯系サービス
  summer-kids160*600
ココセコムがスプリングキャンペーン実施中とのこと。
ココセコムといえば、当サイト内でも、過去に結構話題になっております。

ココセコム、月840円~ は、安い?高い?
(らむねさんの記事)

他、今週のテーマ「わが子を守るために気をつけていること」へのトラバ記事も参考にどうぞ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

情報、ありがとうございます!私も見せよう。私はスカパー!で、見せるつもりです。

ちなみに、スカパー!の場合:
 Ch.276 キッズステーション 2月5日 11:45-12:00  Kin-Qキッズ☆おたすK隊 #1(無料)

です。

Posted by: ひろみ at 2006年02月04日 07:22

わたしも40年前塾の帰りにPM7時頃親と途中であう約束をしていて1人で帰つてたら自動車が急に止まり「危ないからのりなさい」 貴方の家はと場所までしつてるし親の仕事まで言われ乗りませんと言つてると自転車が見えたので自動車はすぐに動きだしました。自転車は父で迎えの時間に誰かきたので遅れたというこたでした。わたしはうまれは地方で畑の中を1人で歩いてです。今小学校で集団登下校をやつてますけど最悪のことを考えると親の送迎が1番だし集団でもほんのすきをねらうし私が小学生のときはおいはぎといつて着てる洋服や持ち物をとるのも多かつたし袋に入れられて連れて行かれたという噂もよくありました。子供を守るのも警察や学校でできることにも限界があります。子供を守るとかと言い商売もありますけど近所と仲良くするとか子供の通学路の通りのかたに日頃からこえ掛けたり挨拶するとかも大事かもしれません。

Posted by: はな at 2006年02月04日 22:33

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
子育ての方針
プログラミング習い始めました
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
【こどもとニッポン体験・番外編】映画、見るもの、つくるもの
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
こどもと遊ぶボストン♪
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
お仕事&プレゼン塾Vol.2 …AO入試を考えている我が家の場合
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お仕事&プレゼン塾やります!
お弁当〜わたしのゆるルール〜
お弁当デビュー。すでに息切れ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1836

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space