ワーキングマザースタイル産後太りに打ち勝つ方法(本田の場合)




2006年02月05日

産後太りに打ち勝つ方法(本田の場合)

Posted by 本田裕美

1、妊娠前からどのくらい太りましたか?

13kg。もしかしたら、もっと多いかも。妊娠・出産がアメリカだったために、体重は靴を履いたままで計るし、数値はパウンドだし、増えることに誰も文句は言わないし・・・ってことで、体重増加に対しては野放し状態。たいていの場案、どんなに太った日本人妊婦でもアメリカ人のボリュームには負けるので、太って恥ずかしいとも思わなかったのでした。

2、産後、元に戻りましたか?

戻りましたぁ!逆にやせたんです。高校生の頃から太り始め「私って空気を吸っただけで太る・・・」と涙してきました。高校生時代は新体操をしていたので、やせることに対する使命感もいっぱい、情報もいっぱい持っていたんだけど、やせられなかったのです。
でも、やせた!私にとって出産・育児は最適のダイエットでした。

3、痩せるのに役に立ったのは、何?

それは・・・

子供。これですね、やっぱり。子供は食べる時間をくれない(笑)。娘が赤ちゃんだったころ、私は一日2食。11時前に1食目(子供の残り)を食べ、17時に2食目(子供の残り)。子供が寝た後が夫婦の夕飯時間だったのですが、もうその頃には「夕飯」という、きちんとした食事を食べる気力が無く、夫用に作った物をつまむ程度。やせるはずだぁ・・・。おやつという「簡単に口に入れられるものは置かない主義」なので、おなかが空いた時には、ひたすらミニトマトをほおばっていた記憶があります。

今子供は4歳で、食事の時間もきちんと取れるのですが、体重は妊娠前よりやせた値をキープ!それは
 

おやつの買い置きはNO!・おやつは手作り!


やっぱり、「おやつ」という、すぐに口に入れられるものを常備しておくと駄目なんですよ、私の場合。意志が弱いのですぐに手を出しちゃう。そして止まらない。だから買い置きはNO!・おやつは手作り!
子供が7ヶ月までアメリカにいたので、その間の食べ物のほとんどを手作りしました。日本系スーパーに行けば、ある程度のものは手に入りましたが、手軽に買いにいける距離ではないし、値段もちょっとお高い。輸入雑貨店の中に住んでいる環境(あたりまえだけど)でうれしかったけど、やっぱり口に合わない食品が多かったりで、ケーキ・クッキーはもちろん、友人は納豆まで手作りしてました。
そのころあってか、お菓子を作ることは苦ではないのです。だからできる業かも知れないのですが、手作りすると砂糖・あぶら類・生クリーム等の量を減らせるし、使う材料をカロリーの低いモノに変更できるし。ダイエッターにはお勧めです。たとえば私のチーズケーキ、生クリームの代わりに豆腐を使います。生クリーム200ccを豆腐100gに変更!こちらのチーズケーキでも充分幸せ。その上食べていても太ることに対しての罪悪感は無し!で、良いこといっぱい。コレ、さっぱりとしたお味なのですよ。

普段の料理でも、ちょっとカロリーの低いものを作るようにはしています。あと、薄味も心がけて。私がよく見る料理本は大満足の600kcalです。

大満足の600kcal






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

 私は妊娠中+17kgでした。

 甘いもの大好きで、食べる為に2時間歩いたりしてました。けど増えてましたね。
 で、途中から本田さんと同じくお菓子を買うのをやめて、手作りにしました。そうすると増加が止まりました。+17kgでもかなりすごいわけで、もっと早く始めればよかったです^^;
 
 出産後は、私の食べたもので子供の顔に湿疹が出たりしたので、大好きだった油っこいものは控えるようになりました。
 大好きなお菓子はやめて、ほしいも食べてます。これでストレスなく甘みはみたされてます。
 3度のご飯はがっつり食べてます。ただ、食事の前にコップ1杯の水かお茶を飲んでいます。これは満腹にする為でなくて、便秘解消の為なんです。ほんとお通じよくなりました。
 
 で、半年で元の体重に戻りました。
4月から復職なんですけど、本田さんのように「妊娠前より痩せてキープ」したいです^^

Posted by: たけやん at 2006年02月07日 08:39

たけやんさん、コメントありがとうございます!。そうそう。私も子供の事を考えておやつは「渋め系」が多いです。干し芋なんて、さいこー!手作りおやつも、人に見せられるような派手なものではなく、「渋め系」。はったい粉を使ったり、使う砂糖を減らすためにりんご煮を入れてみたり。
たけやさんさんのように「甘さを欲したときに食べると、落ち着くもの(体に良い物でカロリーの低いもの)を知っておくと良いですよね。私の場合は『ヨーグルト+きな粉+黒胡麻』です。

Posted by: 本田 at 2006年02月09日 00:55

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
娘、小2。母、会社勤めを始めました。
引越コンシェルジュ
【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!
アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」
『Javari』は楽しいな♪
『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です
『NUMERO』 - 小1の算数の復習はこれで完璧!
Ki-Re-i で キレイ
子供本を選べない人に『100さつ読書日記』
今だ!洋書を買おうっ
【子供と英語!我が家の英語Time】第7回 英検4級を受けました。
2009年の手帳を買いました
合格発表 詐欺・・・?
「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!
植物に触る時は長そでで!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1848

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space