ワーキングマザースタイル青色申告を自分で




2006年02月12日

青色申告を自分で

Posted by fellow

また今年も確定申告の季節です。ライターの原稿料というのは大抵、源泉徴収されているので、手続きすればかなり戻ってくるため、楽しみな作業でもあるのですが、今年は違います。

今までそんなに収入がなかった仕事のひとつが、劇的に売り上げてしまったのです。これ、源泉されてない収入なんですよ。寡婦控除枠も飛び越えたし、今年はお納めしないとだめっぽいです。まぁ、がんばった結果なので、うれしくもあるけれどね。

今まで節税対策ってあまりしてなかったけど、こりゃまずい。しかも私の確定申告は、すべて税務署よりも厳しい元経理マンの父がやるため、「この領収書はダメ(えー、でもそれ資料として買ったんだけど...)」「これもダメ(えーっ!それ手土産代なんですけどっ)」など、ことごとく厳しいチェックが入るのです。
まぁ、父にやってもらえば、税務署はまったく怖くないので、いいんですが(笑)

とはいえ、いつまでも父任せと言ってられないし、自分でもできるようにならなきゃと、今年からこんなソフト使ってます。

やるぞ!青色申告 2006
(ホロン)


やるぞ!青色申告 2006

今年も65万円の控除枠をゲットすべく、青色確定申告がんばりまーす(って、まだ父まかせなんですが。来年はこのソフト利用でぜひ自力で)。

仕事で使ってるソフトって、実はあんまりない私。デジモノライターなのにね(^^; 

でもエクセルとかワードとか、普通に使うだけで、なぜか事足りてます。
Flashとか遊びでは使うけど。仕事での出番なし。動画のキャプチャとか、VAIOプリインストールので事足りてるし。

写真撮影は最近必要に迫られてやってますが、画像加工は編集部まかせなもんで画像編集はもっぱら、ペイントのみ(いいのか、そんなんで!)
このあたり、今後の目標とさせていただきますっ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
やることリストどうしてますか?
時間簿つけます!
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
フリーの最初、名刺作りのドキドキ
保育園への入所
35歳からの再チャレンジIT講座「Net Tantore」を開講しました
ワークライフバランスを実現するコツとは?
お役立ち本「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」
教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
W-ZERO3[es] + ポータブルキーボード = 楽ちん 
今年の目標!「仕事時間の管理」
電話の悩み

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1873

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space