ワーキングマザースタイルラストラン近づく富山港線に乗りました




2006年02月15日

ラストラン近づく富山港線に乗りました

Posted by fellow

arigatou.JPG

こんにちは。浦島です。
 地元には2月末で廃線になるJR富山港線があります。2ヶ月後にはライトレール(LRT)に生まれ変わることになっていて、今急ピッチで工事が進んでいるところです。
 夫と息子は大の電車好き。記念に乗車してこようゼ!と軽く誘ったのですが、特集記事を見たり、歴史を知ったり、途中下車して駅界隈を歩いていて、だんだん切ない気分になったりしました。なんか風景とか、よく見た風景なのに違って見えたんです。

 電車に乗ったことは子どもの記憶に残らないと思うけど、大きくなったときに、「昔は電車が走っていたんだよ。3人で乗車したんだよ」と、伝えたいと思います。


kousen2.JPG
(富山駅7番ホーム。岩瀬浜行き列車 2月28日にグランドフィナーレを迎えます)

 今は、"ラストラン"に向けてイベントが続いています。一番上の写真は、旧国鉄型色の復刻電車(ヘッドマークは森大衛先生の揮毫)。この日もたくさんの鉄道ファン達でにぎわっていました。ビデオカメラやカメラ、三脚を持った乗客でいっぱいでした。(写真は運転席付近で、ビデオカメラを回す人たち)

kousen.JPG

地方都市は車社会なので、電車に乗る機会は少ないです。子どもがいたからこそ乗車できました。こういう新たな発見が続くから、子どもとの生活は楽しいのだと再認識しちゃいました。

鈍行電車の旅は、シブイけどオススメです。


イベントの詳細(JR西日本)







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

突然地元ネタでびっくりしまして嬉しくなってコメントしました。お近くの方がいらしたんですね。富山在住歴3年の「たびのひと」ですが、生まれて初めて路面電車のある街に住むことができたのは富山に転勤してきた喜びの1つです。でも家も勤め先も北口側にあるのであまり利用できないのが残念です。何年も前、同期の披露パーティーで富山に来たときに富山港線にのって森家を見に行ったきり乗ってません。森家がすっごっく立派でびっくりした思い出があります。今はそういうスポットは子供が喜ばないのでう魚津水族館とかファミリーパークとかですが、LRT開通後産休に入るのでLRTに乗って散歩にいってみようと思います。沿線に紅茶のお店もあるようなので。

Posted by: はりま at 2006年02月15日 12:58

富山出身の横浜市民です。
富山港線なくなってしまうのですね。
うちは、市内でも海から離れているので(富山I.C近くです)普段はあまり利用しない線でしたが、高校生のころ、コレにのって友達と海水浴に行ったなつかしい思い出があります。
思い出したら、寂しくなってしまいました。
聞くところによると、西町あたりの再開発も進んでいるとか。
自分の記憶にある風景がなくなってしまうのって悲しいですね。
でも、自分もここ何年か帰省しても市街地には行かず、郊外の大型スーパーにばかり行っていましたから、仕方ない流れなのでしょうね。
今度帰省したらまた市電に乗ってみようかな。

Posted by: むりな at 2006年02月15日 22:34

あきこです。縁のある方からコメントいただいてとってもうれしいです。

>はりまさん。こんにちは。
地元の人を発見して私もとっても嬉しいです。駅北に住んでらっしゃるのならLRT開通もとても楽しみですよね。散歩に行かれたら、ぜひぜひ感想聞かせてくださいね。
 さて私、小学生の時に県内から県内に引越ししましたが未だに"たびのひと"です。

>むりなさん。こんにちは。
それまであまり乗車していなかったのに、切ない気持ちでした。この感情をむりなさんと共有できてよかったー。
岩瀬界隈も今はいい感じで変わってきています。ぜひLRTに乗って行ってみたいですね。

Posted by: あきこ at 2006年02月17日 13:35

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
運動の秋 親子でテニス
インターネットの安全な使い方を考える
保育所民営化を経験して
焼き肉のたれはジャンで決まり
ワールドカップは”人”に注目
春の珍客
もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)
4月29日開業「富山ライトレール」
子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!
職場の昼当番はどうしてますか?
身のまわりのことを自分でこなせる人間に
日本酒の新酒が出回る季節
ラストラン近づく富山港線に乗りました
親子3代インフルエンザに罹る
「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1879

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space