ワーキングマザースタイル末っ子だけ甘やかしてる?




2006年02月18日

末っ子だけ甘やかしてる?

Posted by fellow

我が家は兄弟の年が離れています。上の子は勉強やら家の手伝いやら、やるべきことが多くなっているので、当然注意する回数も増えてきました。一方末っ子は、まだ4歳。危険なことを注意したりはするけれど、本気で怒るようなシーンがあんまりないんですね。でも、毎日、中学生が「ねぇねぇ、かあさんかあさん」、保育園児が「ねーねー、ママァ」と私を呼ぶ回数はほとんど同じ。できるだけ平等に返事してきたつもりです。

昨日、末っ子をひざに座らせて絵本を読んでいると、長男がきて「オレには読んでくれなかったよなぁ」とポツリ。ええっ、そんなことないのに。専業主婦だったときに育てた長男は、もっともっと一日中べったり過ごしていたのに。忘れちゃってるんだ.......。

長男に「あのね、あなたが末っ子くらいの年のときは、もっともっと絵本も読んだし、ずっと一緒にいたんだよ」というと、びっくりしていた。長男はずっと、ヤキモチやいていたんだなと、私もびっくりしてしまった。

以前、かっこいいワーキングウーマンの友が話してくれたことを思い出した。

「私、9歳年下の弟がいてね。私は厳しく育てられたのに、弟は漫画もテレビもOKだったからすごくやきもち焼いて、仲良くできなかったんだ」。彼女のように頭のいい、なんでも察する人が、いまだに親や弟とわだかまりがあるという気持ちをきき、どうしてだろう?と不思議に思っていたのだが、長男と話してまったく同じ気持ちだったことを知り、すごく反省した。

しかし長男はもう中学生。同じように抱っこすることはできない(^-^;

せめて、末っ子を抱き上げるとき、絵本を読むときは「お兄ちゃんもね、小さいときは同じように抱っこしてたよ」と、注釈するようにしている。ちょっとわざとらしいけど、言い続けたら、もしかすると、小さいときの記憶がよみがえるかもしれないなぁと思ってるんです。私は昨日のことみたいに、よく覚えてるんだけどなぁ。お兄ちゃんがすっごくかわいかったから、末っ子産んだんだもん。思い出して欲しいなー。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

その状況、すごくわかります。「末っ子だから甘やかしている」というのが、我が家でも上の子たちの意見です。愛情は、3人に同じように掛けているつもりなんですけどね…。
先日、先輩ママに「中学生までよ、抱っこしてあげられるのは!」と言われました。“中学生になって抱っこ!?”って思ったけれど、抱っこまではいかなくても、スキンシップしながら子どもたち3人相手に一緒に遊ぶようになりました。こんな時間も大切かなって思って…。そして、上の子たちには「ママといる時間は、末っ子が一番短いんだよ」と話して、ちょっとだけ大目に見てもらうようになりました。

Posted by: しゅうこ at 2006年02月18日 13:43

今頃のコメントごめんなさい。
>お兄ちゃんがすっごくかわいかったから、末っ子産んだんだもん

これってすごく素敵な言葉!!思わず涙が出てしまいました。お兄ちゃん、あんた超愛されてるよ!!そして、思春期の中学男児が素直に嫉妬心を出せるなんて、本当に素敵な親子関係ですね。

Posted by: 小梅 at 2007年03月28日 02:11

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
末っ子だけ甘やかしてる?
家族DE旅行-新幹線編
お風呂の時間の確保
今年の目標
藻琴湖の牡蠣、おいしーい!
プロジェクトX 来月最終回
必要最小限の保険を選ぶ
児童扶養手当とさよならしたとき
旅行の予約は早めが肝心
続けてる?寒天ダイエット
親の介護と自分の老後
シミにやたるみに効いたかも…な石鹸
学ぶのは手段
マカを三ヶ月飲んでみた
夫婦の関係を考えるとき

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1887

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space