ワーキングマザースタイル入学祝いに最適!「おはなし名画シリーズ」




2006年03月22日

入学祝いに最適!「おはなし名画シリーズ」

Posted by 常山あかね

ゴッホとゴーギャン

季節は春。子どもの春休みの過ごし方に頭を悩ませながらも、なんだかウキウキとした気分になります。そんな春、入学祝いや進級祝いに子供にプレゼントしたいのが、このお話絵本です。

色々な作家のシリーズが出ているようなので徐々に揃えていきたいのですが、私がまず子供のために購入したのが、「ゴッホとゴーギャン」。大判の絵本で、ゴッホやゴーギャンの名画の数々を鑑賞しながら、その伝記を童話で読むことができます。

特に、ゴッホは、生存中、たった1枚の絵しか売れなかった不遇な作家として伝説となっています。
昨年ゴッホ展に行って以来、ゴッホの絵が大好きになった娘はこの本を読んで、「ゴッホは、絵は輝いているけど、その他のことは輝いていなかったんだね。私はすべてで輝きたいな」とひと言。私は、何気ないこの言葉に、内心ドキッとしました。最近、ライフワークバランスについて思うところがある私には、「仕事ばかりやっても、プライベートが充実していなければつまらない人生じゃない?」という意味にとれたからです。

「ぼくは何かの役立つ人間のはずだ。ぼくには何か目的があるはずだ」と悩み、絵を描かずにはいられなかった天才画家ゴッホ。

名画を鑑賞するだけでなく、その作者の生きざまを伝記で知ることで、作品から生きるヒントを学んでほしいなと思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

子ども向けのアート・ブックということで、小学館のシリーズは知っていたのですが(ゴッホだと、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097271113/qid=1143084468/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-6891845-1683941)
これは知りませんでした。伝記が作品といっしょになっているというのは、いいですね。

子どもが小学生くらいになったら、我が家にもそろえたいです!

Posted by: おはら at 2006年03月23日 12:30

おはらさんのオススメの本もよさそうですね!画家の作風に焦点を当てているということで、より小さい子でも楽しめるかもしれませんね。こちらも購入して、どちらかよさそうなシリーズを集めようと思います。よい情報をありがとうございました!

Posted by: 茜 at 2006年03月23日 20:26

こんにちは!おはなし名画の紹介ブログを書いている工藤と申します。
ブログからこちらの記事にリンクを貼らせて頂きましたので、ご挨拶にきました。
これからもよろしくお願い致します。

Posted by: 茂樹 at 2012年04月23日 20:01

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1975

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 原寸美術館―画家の手もとに迫る
ブログ名: ビジュアルブックの翻訳屋さん - 尾原美保の本棚
日付: 2006.04.05
内容: この本、大型の美術系の本としては異例の売り上げだったと、昨年話題になりました。 ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space