ワーキングマザースタイル職場の昼当番はどうしてますか?




2006年03月22日

職場の昼当番はどうしてますか?

Posted by fellow

ちょっと質問です。サラリーマンとして働いているみなさんの働いている職場では、お昼休みはどう過ごしてらっしゃいますか?
 昼休憩の間に電話や来客があっても対応できる人がいるというのが基本だと思うのですが、昼にも接客があるために当番があり、当番の人はみんなと時間をずらして食事を取ったり、特に取り決めは無く、残っている人が対応するとか、いろいろですよね。
 うちの会社は取り決めなしなのですが、今年になってから昼時間に外に出る人が次第に増え、弁当族である私は必然的に留守番をお願いされる日が多くなり、あるとき「外出の用がある」というと、「エッ困ったなぁ~」という顔をされてしまったのでした。


 とっても些細な問題なのですが、「自分だけ出られない」状態に結構ストレスが溜まってしまいました。
 年度末の忙しい時期でしたが、上司に提案し、昼当番制にしてもらいました。
 ズバっと解決したように見えるけど、こういうささいな、一見、自分が我慢すればいいから…という不満を訴えるのは勇気がいりました。。。一人のワガママととられないか?、下っ端だから仕方がないのではないか?等が頭の中をぐるぐるよぎったのでした。かといって私が他の社員と話をして、独自のルールを作ることは不可能。上司に話すしか道はありませんでした。
 家では、嫌がるダンナにお願いして(苦笑)、どういう言い方をすれば感じ悪くないか?客観的に見て、どういう答えだと納得させられるのか?練習までやりました(苦笑)。まるでプレゼン練習。その甲斐あってか、あっさり認められましたが。
 年度末まであと数日。とても忙しい時期ですが提案するチャンスでもあると思います。新年度に入るとまた言えなくなってしまいますものね!。小さな不満が重なって自分の仕事のやる気まで削ぐことがないよう、手当てしていきたいものだと思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私の部署は営業部門ではないので、お昼当番はありませんが、スタッフ部門でも隣の広報部は当番制にしているようです。些細なことのようですが、大切なことだと思いますよ。

会社って、新入社員から社長まで、それぞれの持分で頑張らないといけない集団ですから、上だとか下だとか関係なく、自分自身が気持ちよく働ける環境作りは必須!「私だけが損してる」とか「女性にばかり押し付けて」と不平不満を陰で言うだけの人もいますが、あきこさんの取った行動は素晴らしいと思います。

問題解決に向けて、言い方を考えたり、練習をなさったり・・・と配慮もばっちりですね。なかなかできないことです。私もその配慮、見習わなくっちゃ。

Posted by: かほる at 2006年03月23日 09:57

あきこです。
かほるさんにお褒めの言葉をいただけると、ヤル気がどんどんでてきますね。
かほるさんの下で一緒に働いている方がウラヤマシイです~。

お蔭様で会社での昼時間はとっても快適になりました。言ってよかったと思っています。

Posted by: あきこ at 2006年03月23日 13:17

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
運動の秋 親子でテニス
インターネットの安全な使い方を考える
保育所民営化を経験して
焼き肉のたれはジャンで決まり
ワールドカップは”人”に注目
春の珍客
もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)
4月29日開業「富山ライトレール」
子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!
職場の昼当番はどうしてますか?
身のまわりのことを自分でこなせる人間に
日本酒の新酒が出回る季節
ラストラン近づく富山港線に乗りました
親子3代インフルエンザに罹る
「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1969

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space