ワーキングマザースタイル簡単DIYで椅子の張替え




2006年03月31日

簡単DIYで椅子の張替え

Posted by fellow

我が家のダイニングテーブル&チェアは、長女が産まれるタイミングで引越しをした際に購入したもので、4人掛け。現在は家族も5人に増え、テーブル付きのベビーチェアで食事をしている次女が同じテーブルで食事をするようになると手狭な為、近々買い替えを検討しています。その前に一度チャレンジしてみたい!と思っていた事を先日実行してみました。チャレンジしてみたかった事・・・それは椅子の張替え、です。

我が家のダイニングチェアは布張りで、子供の食べこぼしその他で悲惨な状態。布部分はマジックテープで留めてあり取り外しができるタイプだったので、同じものを自作すれば良いだけの事だったのだけれど、裁断した布地の端を処理してマジックテープを縫いつける事すら気が遠くなるような作業に思えてしまう私には難題な訳で。

そんな時、ネットのお友達が椅子の張替えにチャレンジしたという記事を目にして(かなり前の話かも;)「縫うのが嫌なら留めちゃえば良いんだ!」と目から鱗。マジックテープで留めていた部分を直接椅子に固定してしまえば、かなり作業が短縮されますよね。

用意したのはタッカーと布だけ。タッカーは針を壁などの平面に打ち込むタイプのホッチキスのようなもので、ホームセンターなどでも売っています。ちなみに布は余裕をみて、4脚分で3m購入。(1脚分ほど余りました)手順としては、布を椅子の座面+αのサイズに裁断し、座面に乗せて端を折り込みタッカーで留めるだけ。ね、簡単でしょ?初めの1脚だけは自作した型紙通りにきっちりと裁断、端をアイロンで処理してから留め始めたのだけれど、布の張り加減によって形が変わってきてしまうので、結果的には留めながら折り込む部分を調整する方が効率的でした。

張替え済みのダイニングチェア 座面裏側の状態

張替え前の椅子は本当に悲惨な状態なので、画像はあえて用意しませんでした(苦笑)。一仕事終えた後は、適当に裁断して留めただけには見えなくない?なんて自画自賛。次女の相手をしながらの作業だったので2時間近くかかってしまったけれど、スムーズに作業を進められれば4脚で1時間あれば十分かも。たまたま我が家の椅子は座面が簡単なつくりになっていたのでささっと作業できちゃいましたけど、座面がネジなどで留めてあるような椅子でも意外と簡単に張り替えられると思います。

ちょっとしたイメチェンにもなるし、買い替えを検討されている方は一度チャレンジしてみると良いかもです。超不器用な私でもできたのだから、DIYに興味を持つ方の第一歩にはきっとぴったり!ですよー。(ただ、不自然な体勢でタッカーを使っていたせいか、翌日筋肉痛になりました・・・情けないったらもう、苦笑)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

DIYに興味をもつひとりといたしましては
とっても楽しそうだなと思います、笑。
我家の椅子は残念ながら合皮(多分)張りなのですが、でもこれも同じことですよね、きっと。
幸い(?)こげ茶色であり、また素材的にも汚れが染み込むこともないので、張替えの必要性は今のところ感じてないのですが、気分転換をしたくなったらいいかもしれないですよね・・・。

Posted by: deburin at 2006年03月31日 11:55

deburinさん、コメントありがとうございましたー!
革張りでもしくみは一緒だと思いますよー。ただ、革だと布ほど伸縮性がないので、私のような適当DIYには向かないかも?もちろん、きっちりサイズを測れば問題ないと思います!

Posted by: マオ at 2006年04月07日 14:55

ダイニングチェアの張替えを考えているものです。興味深く読みました。張り替えようと考えている椅子のもともとの生地が、タッカー(というのですね。初めて知りました)用の太い針で留まっているのですが、これは、はずしたほうがいいでしょうか?(はずせるのでしょうか?)それとも、その上から、新しい布をかぶせてタッカーで再度とめれば大丈夫でしょうか?
実はDIYは苦手で、これが初めての試みとなります。アドバイスいただければ助かります!

Posted by: mickan at 2007年03月20日 18:05

mickanさん、コメントありがとうございました!
ご質問の件ですが、私は思いっきり自己流で作業してしまったので、私のお返事がアドバイスになるか不安なのですが・・・私だったら元の生地を外してから張り替えます。タッカーはホッチキスを外す時の要領で、マイナスのドライバーなどを使えば割と簡単に外せると思います。外した元の生地を型紙代わりにして新しい生地を裁断→タッカーで留める、という手順を踏むと良いかも、ですね。もちろん元の生地が貼られたままの状態でも問題ないと思いますが、タッカーを留める位置を気をつけないと、元々留まっているタッカーが邪魔になってうまく留められなかったりするかも知れませんね。

Posted by: マオ at 2007年03月22日 17:32

ご回答ありがとうございました!
タッカー、新しい布地を購入することから
はじめて、ゆっく~りDIYをやっていきたいと思います。

Posted by: mickan at 2007年03月28日 09:10

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2000

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ダイニング テーブル
ブログ名: リンの日記
日付: 2007.04.10
内容: ダイニング テーブルキッチンに置くといえばダイニングテーブルがほしいんだけど置く場所ないな~。テーブル置いてもひとりで食べるんだからいらないかなー
タイトル: 引越しの手順
ブログ名: 引越しするなら手順が大事
日付: 2010.07.15
内容: 引っ越すことが決まるといろいろな手続きをしなければなりません。家のことについて、公共料金について、学校等の転入手続きについてなどさまざまな事があります。ど...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space