ワーキングマザースタイル出張で岡山・倉敷へ【その1】

2006年04月18日

出張で岡山・倉敷へ【その1】

Posted by fellow

先週出張で岡山に行きました。

倉敷

新幹線で東京から3時間半くらい、大阪より西に行ったことなかったのでちょっと興味津々でした。
私はまぁいってみればフリーランスに近い仕事なので出張と言っても単に打ち合わせが地方でというだけで、そんなにビジネスビジネスしているわけでもありません。
出張の時には半分は仕事モード、半分は遊びモードでついでにプチ旅行も楽しんじゃいます。
子供が大きいのと夫に理解があるからできることだと思いますが、それでも主婦が1人で遠くまで旅行できるチャンスは滅多にないので「この際ついでに一人旅を満喫したい!」ってところです。交通費を出してもらえるだけでもありがたいですし(笑)

今回は岡山出張が決まったとたん、「岡山観光」や「岡山グルメ」などを検索し、更にmixi他ネットワークのお友だちに「岡山情報」を求めました。その結果・・

女性の多くのお勧めが「倉敷 美観地区」「倉敷 大原美術館」、一部の男性から「そこまでいくなら瀬戸大橋」との情報を貰い、倉敷に一泊して翌日晴れていたら瀬戸大橋を見に行こうと決めました。

ホテルはまめにメールチェックできるようにやはりLANの完備されている駅前のビジネスホテルに決めました。
(本当は瀬戸内海の夕日を見ながら大露天風呂で・・っていうのも良かったんですが~)
今回は「楽天トラベル」と「じゃらん」を比較して決めました。新幹線も「駅ネット」でその日のうちに予約完了。
出張が決まってから半日ほどですべての予定がネットだけで決まりました。
仕事の準備ももちろんしますが、遊びの準備も抜かりなくって感じです。

さて当日朝に出てお昼について3時間ほど打ちあわせて夕方には倉敷に着きました。
ホテルについてまずはメールチェックしてスパム合わせて100件近いメールをさばいた後に、さてさてエンジョイタイムです。

独り夕暮れの倉敷美観地区に散歩に行きました。
倉敷は朝が早く夜も早いということで、5時ごろですがもうほとんどの店が閉まっていて、観光客もいませんでした。でも夕暮れのお堀のまわりはとてもいいムードでしだれ柳やちょうど見ごろの桜が綺麗でした。

倉敷

夕暮れから夜にさしかかると、昔ながらの街並みでは焼き鳥やおでんのいいにおいがたちこめ、小さな宿屋にはランプの灯がともりとても叙情的なノスタルジックな雰囲気をかもし出していました。

倉敷

ほとんどの土産もの屋がしまっている中で一軒だけ明かりがついている備前焼のお店をみつけました。
一見備前焼って茶色や黒っぽくて地味なのですが、焼き具合によってひとつひとつ全然違った味わいがあり、なかなか選ぶのが楽しかったです。
倉敷

いぶし銀に光る6角形のお皿と、金ど銅がまじったような色のカップを買いました。
お店のご夫婦に地元の人がいくスポットや美味しい店を聞きました。
1人でいると旅先で知り合った色んな人と話ができるのでそれもまた楽しみのひとつです。

さて次回は女性に評判のよい大原美術館とひと目だけでも駆け足で見に行った瀬戸大橋です。お楽しみに

●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます