ワーキングマザースタイル4月29日開業「富山ライトレール」




2006年04月30日

4月29日開業「富山ライトレール」

Posted by fellow

lrt.jpg
 電車、バス、飛行機、はたらく車…。乗り物が大好きな子どもと一緒に、開業した富山ライトレールを見に行きました!

 この路線は全国で初めて、JR路線を引き継ぐライトレール(次世代型路面電車というらしい)です。2月に廃線になった(廃線の様子はこちら)JR富山港線の既存の路線に、1kmほど軌道を新設され、駅北の街中を通ります。車両はすべてがバリアフリーに配慮した低床型で、車両の色も7色あってとにかくカッコイイ。当然息子は大喜び!一緒に来た祖父も笑ってる。

 終点岩瀬浜駅の近くの運河では、私たちを含めたくさんの素人カメラマンが、シャッターチャンスをねらっていましたが、気づかず、チャンスを逃しまくっていました。車両の音が驚くほど静かなんですね。

 子どもに夢を与える電車ですが、この路線は大人にも大きな夢を与えました。10年後には南の市内電車とも結びますし、新たな路線も造られます。街自体ががいままである歴史や建物をいかしつつ再構築されていく様子は、街を明るくさせるのでした。

 ピューっと通り過ぎる速い電車もいいですが、「○○が見えるね」と話しながら乗車できる市内電車もなかなか魅力的です。いろんな電車があって、ほんとに電車は楽しいね。







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ついに開通しましたね。実際どんななんだろうと思ってましたが、さかんに試運転しだしたあたりからスタイリッシュなボディーになんだかワクワクしてきました。急に北口が都会になったみたいです。やっぱり開通始発からまるで遊園地の乗り物のようなすごい人で、もう少し空いてから乗ってみようと思ってます。旦那は「終点岩瀬浜を森家を中心に時代村風にしてもっと売り出せばいいのに・・。」っていってました。

Posted by: はりま at 2006年05月01日 13:07

はりまさんこんにちは!!!
>始発からまるで遊園地の乗り物のようなすごい人

同感です(笑)
地元民だけでなく、テッチャンとおぼしきみなさんが多数乗車してましたね。娯楽の少ない地方ではこれも立派な娯楽(笑)7色走破を目指しがんばります。

森家の周辺は冬にも出かけられる観光地になりそうですね。風景と食どちらも美味しそう。

Posted by: あきこ at 2006年05月02日 12:56

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
運動の秋 親子でテニス
インターネットの安全な使い方を考える
保育所民営化を経験して
焼き肉のたれはジャンで決まり
ワールドカップは”人”に注目
春の珍客
もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)
4月29日開業「富山ライトレール」
子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!
職場の昼当番はどうしてますか?
身のまわりのことを自分でこなせる人間に
日本酒の新酒が出回る季節
ラストラン近づく富山港線に乗りました
親子3代インフルエンザに罹る
「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2073

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space