ワーキングマザースタイル疲れた体に、眠りを誘う音楽




2006年05月10日

疲れた体に、眠りを誘う音楽

Posted by 津田実穂    

今回のテーマ、『溜まったストレスから救ってくれるもの』ですが、文字通りのわりと重たい話を書こうと思います。

 以前、ダンナが「うつ」になりかけたことがありました。
 仕事が忙しく、連日、3時4時に帰るような状況が続きました。それでも本人は仕事が好きなので苦にしていませんでしたが、そのうち、毎週月曜日に「疲れた。」と言って遅く出勤したり休んだりするようになりました。
 月曜日だけでなく火曜日も休みたがるようになった時、説得して一緒に心療内科に行きました。

 仕事には多少ドクターストップが入り、仕事の絶対量を減らしてリラックスする時間を作るようにいわれました。

その頃、たまたま知り合いの経営者の女性にダンナの状態のことを相談したときに勧められたのが、宮下富実夫さんのCDです。

■瞑想
瞑想

ヒーリングミュージックというジャンルがあるのを、その時初めて知りました。
ダンナのことがなければうさんくさいイメージもあり、買うことはしなかったと思います。
うさんくさいイメージはありましたが、脳波の測定などで、リラックスした状態になることは証明されているそうです。(宮下富実夫さんのは。)
エステサロンなどで流れていそうな感じの音楽です。

宮下富実夫さんとは、アメリカで東洋医学やミュージックセラピーについて学んだ、日本におけるヒーリングミュージックの第一人者の方で、確か去年ぐらいに亡くなられました。

半信半疑で、わらにもすがる思いで買ったのですが、これが実にいい!音楽が体に効く!という感じがありました。
体に音楽が沁み込んで、雑念やもやもやが飛んでいくような感じがありました。

 私はあまりストレスを感じないタイプですが、落ち込んでいるとき、嫌なことがあったときに聞いて、ストレスを消しています。

ポイントは
・忙しくても、あえて音楽を聴くだけの時間をとる。ながら作業ではやらない。
・人により、また体調により、音楽及び音量は変える。その時に一番心地良いと感じる音楽、音量でCDをかける。これが重要で、体が欲する音楽を与える、という感じです。

眠れないときにいいのはこちらのCDです。
■眠りの泉

眠りの泉 ~relaxation~

これも、本当に効きます。
私は、のび太くん並に寝つきがいいので(3分あれば、いつでもどこでも寝れるタイプ)あまり必要ないのですが、ダンナは愛用しています。寝る前にかけると、びっくりするぐらいぐっすり眠れてしまいます

 ストレスが溜まっている方、騙されたと思ってぜひ試してみてください。



 


●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

風邪っぽく感じたら内科にかかるように、うつっぽく感じたら心療内科に早めにかかるのはとてもいいことだと思います。

こじらす前にいくことは実は勇気がいるのですが、奥さんや家族がすすめて一緒にいくのはほんとうにいいことなんですよ。津田さん、お手柄ですね。

産業カウンセラーでもある、らむねから一言でした~

Posted by: らむね at 2006年05月12日 02:49

らむねさん、コメントありがとうございます。
本人は自分が「いつもと違う」実感が全くなかったので説得は大変だったのですが、そう言っていただけると本当に嬉しいです。
今は名前も精神科ではなく「心療内科」だったり「メンタルヘルス」だったり、ロビーも明るくまとめられていたり、気軽に行きやすいような環境になっていてびっくりしました。
皆様も、気軽に行く事を本当にオススメします。

Posted by: みほっち at 2006年05月13日 06:00

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!
子どもと大統領選挙
すべての子どもは芸術家である
無差別殺人から子どもを守る
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
サルからヒトへ
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜
宿題狂想曲
ワーキングマザーの入院〜病気の発覚〜
ワーキングマザーの入院
フランスの恋愛事情(幼児編)
大嫌いなフランス語
赤ちゃんはどこから来るの?
簡単でお金のかからない、ハロウィンの仮装方法
イギリスのサマーキャンプに行ってきました。体験編。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2101

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 胎教に『瞑想』
ブログ名: 子供を預けて働く毎日。。。(只今産後休暇中)
日付: 2006.09.11
内容: 「ヒーリングミュージック」というカテゴリです。胎教に良いということで購入してみました。メロディーがあるというより、単調なリズムの繰り返しです
blank_space





カテゴリー別インデックス
blank_space