ワーキングマザースタイル道路交通法が改正されて一週間




2006年06月07日

道路交通法が改正されて一週間

Posted by 津田実穂

6月1日に道路交通法が改正されましたね。今日でちょうど一週間です。
ドライバーにとっては戦々恐々なこの法律改正。
巷の道路は、路上駐車がすっかり消えて本来のすっきりした姿になり、非常に運転しやすくなりました。
もちろん、路上駐車はとても迷惑な行為ですが、ちょっとの間も停められない、というのは車を運転する人にはかなり影響があります。
私も車を日常的によく使う人間なので、改正法が施行されてから1週間、の、一般的なドライバーとしての感じたことを書いてみます。
車で出かける方の参考になれば幸いです。

私は、基本的に短時間でも駐車場を利用する方でした。が、結果的に、出かけるときに車を使わなくなることが多くなりました。
その理由は・・・・・

・駐車場がどこも空いてない!
一番の理由はこれです。
6月1日から、劇的に駐車場の空きがなくなりました。特に、駅前や繁華街・商店街などで。今まで路上に止まっていた車がみんな駐車場に入ったのでそうでしょう。
ずいぶん不便なところまで行かないと停められなかったりすることもしばしば。
駐車場に停めればいいや、と思っていたので、停める場所に苦労するとは思いませんでした。

・ちょっとの間も停められないってやっぱり不便
路上駐車はとても迷惑な行為で、それはよくわかっています。
基本的に今までも駐車場を使っていた、と思っていたのですが、意外と5~10分程度の駐車をよくしていたことがこの一週間でわかりました。
たくさん買い物をしたので一度家に荷物を運んでから車を駐車場に戻す、ということができなくなりました。(我が家は重点取締区域の幹線道路に面してる。)
その他、友人の家にちょっと荷物を届けに行ったり、出かけた帰りにちょっとコンビニによったりということを意外としていたことに気づきました。
住宅街にはあまり駐車場がないので、友人の家に車で遊びに行く、というのも面倒になりました。
ドライブ中子どもが「おしっこしたい」なんて言った日には大変です。
幹線道路に面していて駐車場のないコンビニ・ラーメン屋その他飲食店は大打撃を受けるだろうな、と感じました。
まだ一人身ならいいのですが、小さい子ども二人連れていると「すぐ戻る」ことができないんですよね。
介護をしている人はもっと大変でしょうね。

そんなことがあっても、やはり路上駐車がなくなって道路が広くなったのはとても気持ちいいし、いいことです。運転するときは、本当に気持ちよくなりました。

宅配業者やレンタカー業者だけでなく、経済活動にはかなり影響がありそう、とすごく思いました。

法律についてのQ&Aは以下にあります。
■改正道交法Q&A

なお、エンジンをかけてハザードランプがついててでもドライバーはいない、という車をものすごく見かけました。ハザードランプをつけていても、運転者がいなければ切符を切られますので、気をつけてくださいね!

車で出かける機会が減った副産物として、出かけたときにアルコールを飲むことが増えましたね。(笑)
今まで、「今日車なんで。」ソフトドリンクを飲んでいたのが、堂々とお酒を飲めるようになり、これは楽しい誤算でした。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
フランス式氷の作り方
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
ケニアサファリに行って来ました。  
宿題狂想曲 Part2
子どもの夢遊病
働く私の三種の神器、アートメイク、まつ毛エクステ、ジェルネイル
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
読んでみました。「タイガー・マザー」
8月4日(土)、パリ発のチャリティーイベントが丸の内で開催!
子どもと大統領選挙
すべての子どもは芸術家である
無差別殺人から子どもを守る

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2186

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 道路交通法 駐車違反
ブログ名: 小ブームブログ
日付: 2006.06.28
内容: 2006年6月1日から駐車違反のルールが、 変わりました! どう変わったかといい...
タイトル: ETC
ブログ名: ETCって便利
日付: 2007.04.06
内容: ETCは、有料道路での渋滞原因になっている料金所をノンストップで通過でき、しかも料金を支払えるシステムとして国土交通省が推進しているITSの1つです。ET...
タイトル: ディズニーランドに行く人は気を付けよう
ブログ名: キレイが絶対トクだよね
日付: 2007.08.19
内容:   お久しぶり♪ この週末は法事のため実家に行っていました。 首都高速の湾岸線を経て常磐道に入るつもりだったのですが、分岐を間違えて行き過ぎ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space