ワーキングマザースタイル背筋を伸ばして




2006年06月17日

背筋を伸ばして

Posted by fellow

先日、薬局で手にしたフリーマガジンに、デューク更家さんの親子ウォーキングの記事が載っていました。印象に残ったのは、子どもと手をつないで歩く時は親が背筋を伸ばすことが大事、ということ。

子どもと手をつないで歩くと、つい、かがむようにして歩いてしまいますよね。その上、さっさと歩かない子どもに振り回されて、「あー、子どもと歩くと疲れる」「もう、いや!」などと、うんざりしたり。家にいると煮詰まるから散歩に出たはずが、かえって、子どもを叱ってばっかりでヘトヘト・・・なんてことも、よくあります(汗)。

記事を読んで、早速、やってみました。デュークさんによれば、「親がさっそうと歩けば、子どもも歩く」ということでしたが、確かに、ちゃんと歩くようになります。(ただし、「ちゃんと」と言っても、大人のように、さっさと歩けるわけではありません、念のため。)ただ背筋を伸ばすだけで、子どもを引きずるようにして歩くことは、格段に減りました!

背筋を伸ばして歩くと、何より、自分が気分爽快ですし、イライラが減れば、子どもと歩くこともイヤでなくなる、大人も子どももウォーキングで元気に!・・・と、メリットがたくさんあるはずです。

あともうひとつ、最近私がひそかに心がけているのは、子どもと歩いている時、「もー、ぐずぐずしないでよ~」などと、イライラ・モードに入りそうになったら、「もし、こんなところを、憧れの人(誰でもいいです、私の場合は前、片思いだった人!)に見られたら・・・」と考えること。実に素早く、ええかっこしいモードに変換されます。お試しください。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

これこれ♪私も読んでから実践してますよ。確かに親も子供も互いに疲れないように思います。ただ今日のように不快指数絶好調!の気候だと子供も体力落ちるようでむつかしいですね~。

私もイライラモードになったら「今ここに中村吉右衛門が通ったら...!?」と仮定して実践してみようと思います(笑)。

Posted by: しましま*さりー at 2006年06月17日 15:30

子供のことがものすごく大事で、子供のことが大好きなのに、どうして一緒にいるとイライラ→カンカンモードになってしまうんでしょう(^^;)自分でも必要以上に子供にきつくあたってる、ってわかるのに、やっちゃうんですよね。
カトウさんの記事を読んで私も心を入れ替えました!歩く時は颯爽と、イライラしたら客観的に自分をながめてみます。・・・ううむ、できるかな?

Posted by: かほる at 2006年06月18日 05:30

しましま*さりーさん(吉右衛門丈が、その辺、歩いてたら素敵です~)、かほるさん、コメントありがとうございます!

「子供のことがものすごく大事で、子供のことが大好きなのに、どうして一緒にいるとイライラ→カンカンモードになってしまうんでしょう(^^;)自分でも必要以上に子供にきつくあたってる、ってわかるのに、やっちゃうんですよね。」
わかります、わかります! 私も、今日、まったくそんな感じでした。叱りながら、自分でも反省しているのに、ストップできないという・・・。

「憧れの人」に力を借りるのは、「出会う可能性がまったくない」家の中ではうまく効きませんしね。

Posted by: カトウ at 2006年06月18日 05:44

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お弁当〜わたしのゆるルール〜
子どもの夢遊病
中学生のお小遣い考
読んでみました。「タイガー・マザー」
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
似顔絵
二人育児の大変さは1.1倍(自分比)!
サルからヒトへ
子供の習いごと
子どもに食べさせたい野菜宅配
いざというときのミルクと離乳食

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2209

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space