ワーキングマザースタイルワールドカップ ドイツベスト8入り




2006年06月25日

ワールドカップ ドイツベスト8入り

Posted by fellow

マリエンプラッツの市庁舎前

みなさん、ドイツがスウェーデンに2対0で勝利し、ベスト8の切符を手に入れました。ほんっとにすばらしい試合内容だったので、監督も、サッカー界のOBたちも、政界の方たちも、試合終了後のインタビューで、ドイツのナショナルチームをほめちぎってました。この日は、私は娘を連れて、ポッポの会に行ってきました。そのときの、ミュンヘンの町の様子をリポートしたいと思います。すっごい現象が起きていたのですから、、。

まずは、ポッポの会の説明から。ポッポの会とは、日本の幼稚園みたいなもので、毎週土曜日に、日本の子供やハーフの子供たちが集まって、日本の行事や日本語の歌をうたったりおどったりして、日本的な教育が受けられるようになっています(ポッポの会については、今度詳しく紹介させて頂きますね)。

14時半ごろ、私と娘は、ミュンヘンの町中心、マリエンプラッツにいました。市庁舎前の様子を写真に撮ろうと思って、通過したのですが、もう既にすごい人だかりで、ドイツファンとスウェーデンファンたちが、旗を振ったり、歌を歌ったりして、大騒ぎでした(画像はそのとき撮ったものです)。私たちは、なんとかその人ごみを抜けて、地下に潜りました。Sバーンに乗るためです(Sバーンとは市電のことです)。マリエンプラッツの駅には、Sバーンと、Uバーンが走っており、いくつもあるエスカレータ前の踊り場も、あふれんばかりの人でいっぱいでした(Uバーンとは地下鉄のことです)。

私は、エスカレータが使えないので、エレベータを使うことにしました。しかし、エレベータの前も人だかり。私の前には、車椅子の人が2人いました。私たちの番になったとき、周りの人たちが、「子供が先だ」と口々に言って、安全にエレベータに乗り降りすることができました。どこもかしこも、人の山で埋め尽くされていましたが、みんな平和に並んで待っていました。そして、車椅子や子供のような弱き者たちを優先してくれたので、フェアプレイができるドイツ人たちに感心したのは言うまでもありません。

帰りのバスの中で、こんなアナウンスがありました。

「オリンピック公園のファンフェスト会場はいっぱいなので、もう人は入れません。他の場所を利用して試合観戦してください」

ファンフェスト会場は、3万5000人が入れるんです。試合が始まる2時間前でいっぱいになるなんて、みなさん、熱気が伝わりますでしょうか。

娘は、この民族大移動の出来事を知ることなく、バギーに座って家に着くまで眠っていてくれました。私は炎天下と人ごみと無事に帰って来れたあという安堵感で、ドイツ戦前に少し眠ってしまいそうになったのですが、なんとかコーヒーを飲んで頑張りました!

この日は、真夏日のように暑く、ミュンヘンはワールドカップで陽炎が立つくらい燃えました。次は、アルゼンチンと対戦します。試合は、6月30日金曜日です。みなさん、ドイツを応援してくださいね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

いい試合でしたね~。

今度は、アルゼンチン戦ですよね。ここが踏ん張りどころですね。

わたし、けっこう、クリンスマン監督に、ポッかも。

Posted by: らむね at 2006年06月27日 00:37

らむねさん、コメントありがとうございます!

けっこうミーハーですね(笑。

でも、私もクリンスマン監督、好きなんです。

1990年の優勝時には、エースストライカーだったんですよ。ゴールを決めたときの、彼のダイナミックなジェスチャーが大好きです。


Posted by: みどり at 2006年06月27日 00:48

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ドイツの少子化の行方
ドイツのお菓子事情 - いろんな色や形の砂糖菓子
みどり流 外国企業でマネジャーになるための法則
本当の自分 - 母語とはなんぞや
ドイツの数独ブーム
女は欲張りな方がいい
上司に初めて嘘をつく
ドイツの生活はダンケから始まる
イザールの川くだり
しがみつかない生き方をしよう
部下の言葉 - 上司というよりは同僚という感じ
仕事第一の女
「できる子」の親がしている70の習慣
休暇の意義 - 自分のライフスタイルを見直す時間
食べることは生きること

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2248

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space