ワーキングマザースタイル在宅フリーランスの場合の確定申告について




2006年06月29日

在宅フリーランスの場合の確定申告について

Posted by 村山らむね

こんなご質問をKさんという読者の方からいただきました。もしお分かりになる方がいらっしゃれば、教えて差し上げてくださいませ。

初めまして。私は、つい最近在宅フリーランスとして活動を開始したばかりの翻訳者の卵です。2歳の子供がいますが、会社勤務していた時に入所した保育園に引き続き通園しています。退職してフリーランスになった時は、役所から「実際に在宅勤務していることを証明する物がないと、退園してもらうしかない」と言われてかなり焦りました。たまたま主人の会社で新製品のマニュアル翻訳が必要となり、初仕事を戴いたので、その発注書のコピーを役所に提出して、なんとか在園を許可されたのです。仕事がもらえるようになるまでは、かなりの時間を要すると思いますし、来年度の在園更新時にはどうなっているものかと、不安で仕方ありません。

その初仕事ですが、無事今月頭に終了し、請求書も出し終えました。ご担当者の方から支払いについて連絡があったのですが、振込み金額は源泉徴収分10%が差し引かれた金額になるとのこと。ずっと会社勤めをしていた私は税金についてあまり知らない為、色々と調べたところ、確かに個人へ支払う場合、翻訳料は100万円までは10%の源泉徴収が義務付けられているようです。ただ、支払われる側はこれをどう処理すれば良いのかが分からず困惑しております・・。源泉徴収票を発行して頂く形になるのでしょうか。

税務署に問い合わせればいい内容ではありますが、読者の方々の中にはフリーランス暦が長い方もいらっしゃるようでしたので、投稿させて頂きました。確定申告はまだまだ先ですが、次は「自営」として初めての確定申告となるので、随時情報を集めておきたいと思っております。確定申告について何か役立つ情報があれば、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

同じような立場の方、ぜひ教えて差し上げてくださいませ。よろしくお願いいたします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

初めまして!
Kさんと同じように5月から在宅フリーランスとして翻訳業を開始したばかりのMYと申します。保育園に通う子供が二人おり、かなり似たような立場なので、お役に立てばと思いコメントさせていただきます。

いくつか翻訳の仕事をしましたが、すべて源泉徴収分10%が差し引かれています。Kさんの書かれていらっしゃる通り、年度末に源泉徴収票を発行してもらうらしいのですが、確定申告をしますとかなりの金額が戻ってくるそうです。
経理および税金に関しては私もほとんど分からないのでかなり頭を悩ませていますが、今のところ以下のような対応をしています。
・税務署に行って個人事業主登録をし、いろいろ聞いてきた。
・商工会議所が主催する、青色申告のセミナーの情報を集めた(具体的にはまだ何も連絡がないのですが)
・青色申告用の会計ソフト(私の場合、弥生の青色申告)を購入した。
・経理についてまったく分からないので、とりあえず初年度だけはと思って、ハイパーサポート(ちょっと高い)登録をした。

こんな感じでしょうか?
私もごくごく最近フリーランス業を開始したばかりなので、経験に基づいたアドバイスができなくてスミマセン・・・。
でも、Kさんの立場が私ととても似ていて同じことで悩まれているようなので、うれしくてコメントさせていただきました。
フリーランスだと、翻訳以外のやることがとても多くて大変ですが、お互いがんばりましょうね!

まったく別件ですが、半年ほど前に同じ「教えて!」コーナーで、SOHOの保育園入所に関しましてアドバイスをいただいた者です。お礼をしようと思ったらトップページからエントリーがなくなっていたため、お返事が大変遅くなってすみませんでした。あのときにたくさんのアドバイスを送っていただいた方たちに、改めてお礼を申し上げます。

Posted by: MY at 2006年06月29日 10:04

フリーの場合、年末に「支払い調書」を各所から出していただくことになります。会社員の源泉徴収票のようなものです。

それを元に、かかった経費なんかとあわせて確定申告をします。

とにかく領収書はガッツリ集めておきましょう。

Posted by: 本田いく at 2006年06月29日 12:16

はじめまして!
翻訳家の方がしておられるHP
http://home.att.ne.jp/blue/onback/index.html
こちらに申告関係のこともかいてあり参考になると思います。

Posted by: ruhuna at 2006年06月29日 13:42

フリーランス歴5年です。出遅れたので皆さんのコメントと重なってしまいますが、とにかく

1 個人事業主となるために、税務署に「開業届」を出すこと
2 仕事のために必要としたものの領収書を集めておくこと
3 年が明けたら、受注先から「支払調書」を集めること(たいていは何も言わなくても送ってくれますが、はじめてのところにはメールで一言「送ってください」と言っておくのがいいかも)

をお忘れなく。1は確定申告をするために必要で、「青色申告」を希望する場合には、ここでいろいろ聞いておくといいと思います。2は確定申告の際に「経費」として集計する必要がありますので、忘れずに。3は「収入」を集計するために必要となります。


会社員からフリーランスになると、このような事務処理をすべて自分でやらないといけないので、はじめのうちは「何をやらなくてはならないのか」が分からずに大変ですよね。

こちらでも、
http://www.wmstyle.jp/archives/2006/03/07_191602.php
で紹介されている『ひとり仕事術』という本は、そうしたことが系統だって整理されているので、お勧めです。経理の話に特化しているわけではありませんが、もちろんそれらの話もあり、有栖川さんのエントリーにも出てくる『フリーのための「青色申告デビュー」ガイド』がお勧めとして紹介されていました。ご参考まで。

※自身のブログの『ひとり仕事術』のエントリーをTBさせていただきます。

Posted by: おはら at 2006年06月30日 06:29

こんにちは、投稿しましたKです。大変遅くなりましたが、コメントやトラックバックをいただいた皆さんにお礼申し上げます。色々な情報をありがとうございました!

私自身も税務署に電話して、色々とお話を聞き、さっぱり分からなかったことがだいぶはっきりしてきました。私の場合、今年の1月まで会社勤めをしていたので、来年の確定申告では青色申告ではなく通常の申告で、給料&雑所得(翻訳による収入)という形になるようです。どちらにしても、皆さんのように定期的に仕事をもらえる状況ではないので、「個人事業主」として申告するほど収入はないんです・・。税金の兼ね合いもあるので、しばらくは扶養控除内で収まるようにしようと思っています。

とにかくまだまだ勉強することが多く、四苦八苦しておりますが、頑張ります。今後も何かとご相談することがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします!

Posted by: 投稿者K at 2006年07月12日 04:22

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
フリーランスの保育園継続在園について
毎日23時まで勤務。どうしたら良い!?
教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
薫子流アロマテラピーファミリーケア・年末年始の帰省に!(エアスプレーレシピ編)
薫子流アロマテラピーファミリーケア(冬の風邪予防対策!!(2)精油の選択について)
在宅フリーランスの場合の確定申告について
保育園の入所選考基準について
産休明けの席について
保育園申し込み時の雇用証明などについて

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2261

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: SOHOにオススメの経理本『日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド』
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.06.29
内容: 在宅フリーランスの場合の確定申告について という読者からのご質問へのトラックバック回答として、この本が、とてもわかりやすいので、イチオシさせていただきます...
タイトル: ひとり仕事術
ブログ名: ビジュアルブックの翻訳屋さん - 尾原美保の本棚
日付: 2006.06.30
内容: いわゆるフリーランスになって5年。いろいろな意味でこの働き方には満足しています。...
タイトル: 2つの想い
ブログ名: 初心者のための初心者による在宅ビジネス情報
日付: 2007.05.14
内容: ■2つの想い「ふざけたセールスレター」に隠された2つの想い。これについて今回はお話します。●仁宮銀次、引退●真っ黒けという商材名一見、何を考えているのかわ...
タイトル: フリーエンジニア初めての現場
ブログ名: フリーエンジニアになる
日付: 2007.05.22
内容: 私はこの業界に入って半年で独立しましたが、今振り返ってみると良かった点、反省する点などたくさんあります。そこで、今からフリーエンジニアになる予定の...
タイトル: 面接の流れ
ブログ名: フリーエンジニア 気になる情報ゲット!
日付: 2007.05.28
内容: ?挨拶仕事のオファーが来て、興味ある仕事だった場合、エージェントへ面接の依頼をします。エージェントはクライアントとエンジニアの希望日程を確認して日程を決め...
タイトル: 確定申告・・・青にするか、白にするか?
ブログ名: 期間工から資格取得、社労士開業
日付: 2007.12.30
内容: 実は開業してからこれまで、私は白色申告で行こうと決め込んでいて、色々な領収書を取ってこなかった。申告を白にしようと決めた理由は、過去に同じようにフリーラン...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space